4ヵ国語を勉強するブログ

留学経験なし、独学で英検1級,TOEIC980点,TOEIC SW170/200,中国語検定2級を達成。最大の効率で結果を出せる勉強方法をブログに投稿しています。

英語リスニング用におすすめ!SONYのウォークマンSシリーズ

スポンサーリンク

スマホだとリスニングに集中できない!

みなさんリスニングの練習ってどんな環境でやってますか?

ぼくはずっとiPhoneのスピーカーから聞いていたんですが、スマホにリスニングの音源を入れていると、

  • ボタンがタッチ式なのでオンとオフをすばやく正確に切り替えることができない
  • 教材の音源以外の音楽もたくさん入っているので目当てのCDが見つけにくい
  • ウィキペディアとか見始めて知らないうちにリスニングの勉強をやめているw

など、結構やっかいな問題が発生します。

とくに3番目は厄介ですね。経験がある方も多いんじゃないかと思います。リスニングの勉強をしていたはずが、知らないうちにYoutube見たりしてるんですよねw

"集中する"というのは、英語学習ではいちばん大事なこと。勉強以外のことに気を取られてしまい、集中力を欠いてしまうこれらの要素は、日々の学習の"敵"なのです。

 

リスニング用にウォークマンを購入!

そこで今回、リスニング用に新しくSONYのウォークマンを買ってしまいました!

それがこちら

SONY ウォークマン Sシリーズ 8GB グリーン NW-S784/G

SONY ウォークマン Sシリーズ 8GB グリーン NW-S784/G

 

SONYのウォークマンSシリーズというものです。

使ってみた感想なのですが、かなりいい感じです!

はじめのうちは慣れることができないでいたのですが、完全に使い慣れた今となってはかなり満足しています!

リスニング用としてこれをスマホとは分けることで、

  • タッチスクリーンではない押すボタンなので再生/一時停止などの操作がしやすい
  • リスニング教材しか入ってないので目当てのトラックがみつけやすい
  • 学習に集中できる

・・・と、いままで不自由を感じていた点が大きく改善されました。

また、スマホと違ってウォークマンは小さいので扱いやすいというのもこれを使用する大きなメリットですね。

さらに、iPhoneを使っている人にとってはさらなるメリットがあります。というのもPC上でiTunesとMedia Goのふたつでトラックを分けることになるので、トラックの管理がしやすくなるんですよね。

 

語学モード搭載!

このウォークマンSシリーズですが、"語学学習モード"というのが入っています!

このモードにすると、3秒だけ巻き戻したり、指定した場所だけリピート再生したり、スクリプトつけて同時に見られるようにしたりすることができます!

これは英語学習者にとってはうれしい機能。

しかも、語学モードは簡単にオン・オフの切り替えができるので、後になってやっぱり音楽を聞く用にしよう、と思っても大丈夫ですよ。

この機能があることによって、SONYのウォークマンSシリーズは、他のMP3プレイヤーと差別化されているといえるでしょう。

語学学習用としてもこの機種は人気が高く、英語学習者の人で使っている人は多いみたいですね。

 

スピーカーはついてないので注意

ただ、多くのスマホのようにスピーカーが機器それ自体にはついていないので、自宅で使うときはスピーカーで聞きたいという人は別途スピーカーを用意するしかなさそうです。

イヤホンを長時間つけていると耳が痛くなるということもあり、ぼくも家ではスピーカー派。ただbluetoothに対応しているのでワイヤレスのスピーカーを買えば線などかさばらずになんとかなりそうですね。

ちなみにぼくが使っているのは同じSONYから出ているBluetooth対応のスピーカーです。

SONY ワイヤレスポータブルスピーカー Bluetooth対応 ブラック SRS-X33/B

SONY ワイヤレスポータブルスピーカー Bluetooth対応 ブラック SRS-X33/B

 

 

まとめ

今回リスニング用に音楽プレイヤーを用意してすごく良かったと思います。

英語リスニング用としてウォークマンを用意することで、学習に集中できるようになり、学習効果が上がったと実感しています。

スマホでリスニングのトレーニングをしていて、ぼくと同じような不自由を感じたことのある人は、新しくウォークマンを買って分けて使ってみるといいかもしれません。

(関連記事)

英語でニュースがわかるようになる教材『CNN Express』の使い方

英検1級・TOEIC900点の人がおすすめの英語参考書を10冊厳選してみた