4ヵ国語を勉強するブログ

留学経験なし、独学で英検1級,TOEIC980点,TOEIC SW170/200,中国語検定2級を達成。最大の効率で結果を出せる勉強方法をブログに投稿しています。

2015年語学オタク的買ってよかったものまとめ

スポンサーリンク

かずーい(@kazuui81)です。

 

2015年ももう少しで終わりですね。

 

みなさん今年一年どうでしたか?ぼくは今年は台湾へ行ったり久しぶりに仕事をしたりとなかなか濃い一年でしたw

 

英語の勉強はというと、2回しか受けなかったもののTOEICでは自己ベスト955点、また英検1級を取得できたので大きく進歩した一年だったと思います

 

来年は放置気味のドイツ語、ロシア語への着手、それともちろん英語のさらなる強化にも励んでいきますよ。

さて今回ですが、2015年もおわりということで今年買ってよかったものをまとめていきたいと思います。

 

ちなみに、「今年発売したもののうち買ってよかったもの」ではなくて、発売日は無関係でとにかくぼくが今年買ったものの中から選んでいますのでご了承下さい。

ではまとめていこうと思います。

 

ASUS ノートブック X205TA

 

まずはノートパソコンです。

 

ぼくは普段ASUSの15.6インチのノートパソコンを使っています。映画をよく見るのでこれくらいの大きさは欲しいんですよね。

ただ、今年の6月に台湾に行こうとなったときに、さすがに15インチは持ち運ぶのが面倒だということで購入。

 

結果、買ってよかったです。4万円という値段なのにバッテリーの持ちがよく、なにより薄さ・軽さにびっくりしました

 

ゲームやプログラミングをやる人にはやはり物足りないのかもしれませんが、ぼくのようにネットを見たりブログを書いたり、たまにエクセルワードで簡単な作業ができるくらいでいいという人にはおすすめです。

 

あと、反射する画面が個人的に嫌いなのでぼくは非光沢の保護フィルムを貼って使っています。

 

iPhone6s(64GB)

【docomo】 iphone 6s A1688 (64GB, ローズゴールド)

【docomo】 iphone 6s A1688 (64GB, ローズゴールド)

 

 

iPhoneを5sから6sに変えました。

 

変えて感じているのが、やはり画面が大きいのはいいなということ。

特にぼくは英語を勉強しているときに英和辞書・英英辞書を何回も何回もアプリで引くんですが、これが5sだと字が小さくてきついんですよね。6sの大きさだと非常に見やすいです。

 

辞書を引く、Youtubeで英語でニュースを見る、単語リストを作るなど、英語学習にとってスマホは一番大事なツールと言ってもいいほどのものなので、こだわっていきたいですね。

 

cheero Power Plus モバイルバッテリー

 

これも台湾に行く際に購入しました。

台湾旅行は安宿のしかもドミトリーのみに泊まっていましたので、コンセントを確保できない時が何回かありました。

そんなときにこのモバイルバッテリーは非常に便利でした。また、iPhone6だとなんと4回も充電できるというパワフルっぷり

それなのに大きさは小さく、持ち運びが楽です。もちろん旅行者だけではなく、普段よく外でスマホその他デバイスを使うという人にもおすすめですね。

 

SONY ウォークマンSシリーズ

SONY ウォークマン Sシリーズ 8GB グリーン NW-S784/G

SONY ウォークマン Sシリーズ 8GB グリーン NW-S784/G

 

 

英語を勉強していると、参考書が増えていくにつれてリスニングの音声が入ったデータも増えていきますよね。

ぼくは英語以外にもいくつか外国語を勉強しているということあり、スマホに大量のリスニング音声データと普通の曲が入っているという状態になっていたんですね。

 

そこで思い切って新しくウォークマンを買い、それを語学学習用にしました

 

結果、データがすっきりしただけではなく、スマホとは別にリスニング用ウォークマンを使うことでリスニングに集中できるようになりました。

詳しい特徴については記事を書いたのでこちらをお願いします。

kazuuiword.hatenablog.com

 

オムロン クッションマッサージャー

オムロン クッションマッサージャ(マッサージクッション) HM-341-BW ブラウン

オムロン クッションマッサージャ(マッサージクッション) HM-341-BW ブラウン

 

 

趣味が外国語学習と映画だと、どうしても肩や腰に来るんですよね。

 

3700円と安いので失敗してもいいやと思って買ったんですが、とてもいいです。

クッションの大きさが小さく、厚みもそこまでないので座りながらでも寝ながらでも、また部位も首も腰も足もいけるのでとても便利。

 

英語で経済・政治・社会を討論する技術と表現

英語で経済・政治・社会を討論する技術と表現(CD BOOK)

英語で経済・政治・社会を討論する技術と表現(CD BOOK)

 

 

急に英語参考書。

 

これは今年一番やりこんだ参考書でした。本のタイトルには入っていませんが、この本は英検1級のライティングと二次試験対策のための本です。

 

今年英検1級の二次試験を突破できたのもこの本のおかげです。

 

内容は、英検二次で出題されるような社会や経済、科学技術に関するアイデア集です。

たとえば科学技術の分野だったら、「原発のメリット・デメリット」などのトピックについて具体的な例文と共にその内容がまとめられています。

 

この手の本は一応他にもあるのですが、クオリティの高い例文が豊富で覚えればすぐに使えるという点でこの本は優れています。

英検1級の受験を考えている方にはおすすめです。

 

しっかり身につくドイツ語トレーニングブック

CD BOOK しっかり身につくドイツ語トレーニングブック (CD BOOK―Basic Language Learning Series)

CD BOOK しっかり身につくドイツ語トレーニングブック (CD BOOK―Basic Language Learning Series)

 

 

最近一番力を入れてやっているのがドイツ語の学習なんですが、全くの初学者のぼくにとってこの本はありがたかったですね。

 

文法の解説と練習問題が載っているだけのオーソドックスな参考書ですが、文法の解説が単純にわかりやすいというのと、練習問題の数が他の参考書に比べて圧倒的に多いというのが特徴です。

 

本屋に並んでるだいたいの参考書って、英語も含めて練習問題の数が少なすぎるんですよね。

まぁ英語ならとんでもない数の参考書があるので練習問題だけを集めた本を買えばいいのですが、ドイツ語やその他英語ではない言語だと参考書の数が純粋に減るので、このようなクオリティの高い参考書の存在は非常にありがたいです。

 

・・・ということで2015年買ってよかったものでした。

 

ウォークマン、新しいiPhoneなどで、外国語学習のための環境は強化された感じがしますね。どういう環境で、何を使って学習するのが一番なのかは来年以降も考えて発信していきたいと思っていますのでよろしくお願いします!