読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4ヵ国語を勉強するブログ

留学経験なし、独学で英検1級,TOEIC980点,TOEIC SW170/200を達成。「言語は楽しく学ぶべき」という方針の元、最大の効率で結果を出せる勉強方法をブログに投稿しています。中国語やドイツ語など、英語以外の言語も勉強中。

『公式 TOEIC Listening & Reading 問題集1』のレビュー!新形式対応の公式問題集第二弾!

スポンサーリンク

TOEICを実施しているETSから、新形式対応としては2冊目の公式問題集が出ました!

それがこの『公式 TOEIC Listening & Reading 問題集1』(以下『公式問題集1』)。

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 1

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 1

  • 作者: Educational Testing Service
  • 出版社/メーカー: 国際ビジネスコミュニケーション協会
  • 発売日: 2016/10/14
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

タイトルに思いっきり『1』とありますが・・・

 

『2』出す気満々ですね。

 

公式から出た問題集ということで、かなり売れているみたいです。

ぼくも買ってみたのでレビューしてみようと思います。

 

内容

『公式問題集1』には、TOEICテストの問題が2回分収録されています。

総問題集としては400問ですね。

TOEICを作っているETSが、実際のテストを作るときと同じプロセスで作っていて、しかも音声まで本番と同じ人が吹き込んでいるので、レベルも形式も

 

本番と全く同じ

 

です。

 

解いてみた感触からしても、平均的な難易度の回と同じくらいでした。

 

あとこれは内容と関係ないんですけど、今回の公式問題集は見た目が特徴的ですよね。

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20161017201539j:plain

 

赤い。めっちゃ赤い。

 

どうでもいいことのように思えますが、モチベーションに関わってくるので、デザインは結構大事だったりします。

個人的には今回の『公式問題集1』はかっこよくて好きです。

 

まぁ

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20161017201733j:plain

 

カバー取って使うから意味ないんですけど。

 

ちなみに、解答解説は別冊になっていて、問題部分から切り離すことができます。

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20161017201916j:plain

 

詳しくなった解答・解説

新形式のTOEIC公式問題集1冊目の『TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編』では、解答・解説があまり親切ではありませんでした。

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

 

 

これに比べると、今回の『公式問題集1』では、その点がかなり改善されています。

1冊目の公式では、答えの根拠だけがさらっと書かれていただけだったんですが、今回は、答えの根拠のより詳しい説明に加え、誤りの選択肢がなぜ誤りなのかについての解説もついています。

 

また、もうひとつ注目すべきは、語注の充実。

今回の『公式問題集1』では、前回の公式よりも、問題の中で使われた単語のリスト(語注)が充実しています。

問題演習の効率が上がるのはもちろんのこと、このリストをそのまま単語集として活用するのもかなりおすすめです。

Expressionsコーナーでは、熟語も例文と共に載っています。

Part5や6で毎回文法・語法知識のミスをしてしまう人は、このコーナーの例文は絶対に読み込みましょう。数は多くないので、すぐにできると思います。

 

このように、解答・解説が詳しくなったことが今回の公式問題集の大きな特徴です。

「公式が良いのはわかってるんだけど、解説が少ないからやめとこう・・・」

と思って避けていた初心者の方も安心して取り組めますよ。

上級者で、ほとんど解答を読まないという人は、解説が詳しくなったのはマイナスポイントだと思うかもしれませんが、解説の量的に「多すぎず少なすぎず」のいいところをいってるので、気にならないと思います。

 

公式の安定感

実際のテストを作っている機関が、全く同じプロセスで作った問題集なので当たり前なんですが、問題のクオリティとしては最高だと言えます。

公式ではない問題集を使っていると、「どう考えても実際には使わない言い回し」や、ひどいときは「答えになってない」ときや「答えとして2つ筋が通る問題」に出くわすことがあります。

こういういわゆる"悪問"に取り組むのは、全くを持って時間の無駄で、マイナスの影響すらあります。

公式問題集ではそのようなことはまずないので、安心して取り組むことができるんです。

やはり公式問題集を基本的には使い、それだけでは足りないので他の問題集も使う、というのが基本戦術でしょう。

(プラスアルファにおすすめの問題集レビュー)

『TOEICテスト ハイパー模試 5訂版』がコスパ抜群!模試3回分で¥1800の応援価格!

『TOEICテスト 新形式問題やり込みドリル』は受験者必携!"ストーリー理解"の力が鍛えられる一冊!

 

まとめ

というわけで今回は新形式TOEICの公式問題集第二弾のレビューでした!

1冊目の公式問題集が出たのが2月だったので、短いスパンで第二弾が出たと言えますね。

問題冊子を持ち帰れないTOEICでは、過去問で演習するということができず、本番と全く同じクオリティーでの問題演習は、公式問題集でしかやることができません。

そういう意味で、公式から出ている問題集は受験者必携だと言えますね。

新形式の公式はこれを入れたらまだ2冊しかないんです。

本当にこれをやったかやらなかったかで大きな違いが出てしまうレベルだと思います。

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 1

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 1

  • 作者: Educational Testing Service
  • 出版社/メーカー: 国際ビジネスコミュニケーション協会
  • 発売日: 2016/10/14
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

(TOEIC関連記事)

新形式TOEICの公式問題集を解いたので傾向と対策を含めいろいろまとめてみるよ

TOEIC900点が『文法問題 でる1000問』を全問解いてみた結果、見事に間違えまくった件について