読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4ヵ国語を勉強するブログ

留学経験なし、独学で英検1級,TOEIC980点,TOEIC SW170/200を達成。「言語は楽しく学ぶべき」という方針の元、最大の効率で結果を出せる勉強方法をブログに投稿しています。中国語やドイツ語など、英語以外の言語も勉強中。

ロシア語学習に挫折した人は『ニューエクスプレス ロシア語』からやり直すのがおすすめ!

ロシア語
スポンサーリンク

「ロシア語難しすぎ!」

 

ちょっとでもロシア語を勉強したことがある人なら、誰もが一度は思ったことがあるのではないでしょうか?

ぼくもロシア語を勉強していますが、このセリフを心の中で思うどころか毎日口に出して叫んでいます。

 

ロシア語は、とにかく初心者泣かせなんです。

 

まず、文字をゼロから覚えなければいけません。しかも全部で33文字と、英語で使うアルファベットよりも7文字も多いのです。

続いて発音。みんな苦手なあの"巻き舌"ができないといけません。

そして複雑な文法。テキストを繰るごとに出てくる変化表を見てうんざりしてしまう人は多いはず。

 

初級段階で越えなければいけないハードルが高く、しかも頑張ってひとつ越えても目の前にすぐまたもっと高いハードルが現れるのがロシア語学習です。

 

少し勉強して挫折してしまう人も多いと思います。

 

でもちょっと待ってください!

やり方を変えてみるだけで、もしかしたらまたやり直せるかもしれませんよ!

 

『ニューエクスプレス ロシア語』を使おう!

 ロシア語学習を一度あきらめてしまった人は、『ニューエクスプレス ロシア語』というテキストで勉強し直せばまた復帰できると思うんですよね。

ニューエクスプレス ロシア語

ニューエクスプレス ロシア語

 

 

この本は、ロシア語の初級文法テキストです。

文法テキストなんですが、文字と発音、会話表現も学べる、ロシア語の初級の基礎知識が一通り学べる参考書になっています。

構成としては、中学校の英語の教科書を想像していただければ近いです。

全20課に分かれており、各課の最初に会話テキストとそこで使われた単語リスト、次のページには文法事項の説明が書かれています。

この本の著者は黒田龍之助先生です。ロシア語学習者なら誰もが知っているビッグネームですね。

 

とにかくわかりやすい!

なぜ『ニューエクスプレス ロシア語』を使えば、ロシア語を一度挫折した人でも学習が続くのでしょうか?

黒田先生の説明がとてつもなくわかりやすいというのもありますが、やはりこれは学ぶ範囲が絞られているからでしょう。

 

ロシア語学習に挫折してしまう理由のひとつとして、いくつもいくつも出てくる変化形の表が嫌になってしまうというのがあります。

しかし、このテキストでは、学習者を圧倒するような変化表は出てきません。

 

「え、それで大丈夫なの?」

 

と思った人もいるかもしれませんが、大丈夫なんです。

 

このテキストでは、ロシア語初心者が最低限覚えておくべき文法事項のみをピックアップしてまとめているからです。

 

考えてみてください。

変化形を丸暗記したとしても、結局は実際によく使う表現から定着していき、だんだん慣れていって、最終的に表のすべてを覚えている状態になる、という段階を踏むことになるはずです。

そう考えると、初心者なら別に表を全部覚えなくても、大事なところだけまずは覚えるというのが、効果的な学習のためにも、また、"挫折しないためにも"重要だと言えます。

ぼくが知っている限りですが、ロシア語でそれができるのは『ニューエクスプレス』だけですね。

 

ひたすら音読!

さて、では『ニューエクスプレス』をどう使えばいいのかという話ですが、

基本的には最初のページから順番に学習していけば大丈夫です。

 

ただ、とにかく"音読"を学習の中心にするようにしてください。

 

要するに、ただ黙ってテキストを読み進めるのではなく、どんどん声に出して練習するのが大切だということです。

文法の説明を読んでそれを理解するというのはもちろん大事で、『ニューエクスプレス』を使う際にもまずは文法事項を確認すべきです。

 

ただ、とりあえず文法の部分を見たら、あとはひたすら声に出して読むことです。

初級文法というのは、体に染み込ませて、感覚レベルで最終的には覚えないといけないんです。

そのためには音読が最も効果的な方法なんです。

『ニューエクスプレス』は学ぶべき項目が絞られており、分量が少ないテキストなので、1冊まるまる何回も音読することもできるはずです。

とにかく音読しまくり、最終的には本のどこに何が書いてあるのか覚えてしまうくらいを目指しましょう。

 

これ一冊に絞ってやり込め!

『ニューエクスプレス ロシア語』を使って勉強すると決めたら、とにかくこの一冊を極めるという気持ちで取り組んでください。

他の参考書に目移りしそうになることもあるかと思いますが、そこはこらえて『ニューエクスプレス』を読み込みましょう。

 

このテキストを使えば、

わかる→わかるから自信がつく→次のステップへ

というサイクルが生まれ、どんどん基礎知識を吸収することができます。

 

このテキストをやり込んだら、一度挫折したロシア語テキストをもう一度読んでみてください。

完全に景色が変わっているはずです。

ニューエクスプレス ロシア語

ニューエクスプレス ロシア語

 

 

 (こちらの記事もおすすめ)

ロシア語をゼロから勉強する初心者におすすめの参考書・本を紹介します!

ロシア語の発音は難しい?それとも簡単?発音記号を書き出して徹底考察してみた!

白水社の語学書『ニューエクスプレス』シリーズが最高すぎる件。