4ヵ国語を勉強するブログ

留学経験なし、独学で英検1級,TOEIC980点,TOEIC SW170/200を達成。「言語は楽しく学ぶべき」という方針の元、最大の効率で結果を出せる勉強方法をブログに投稿しています。中国語やドイツ語など、英語以外の言語も勉強中。

『Licca tan リカちゃんとおぼえるKAWAII英単語』がおすすめすぎるw【リカタン】

スポンサーリンク

英語学習本のレビューを書く者として、本屋の英語コーナーは常にチェックするようにしています。

特に棚の前に平積みにされていたり、専用のコーナーでピックアップされて紹介されているような本は人気・話題の本なので、絶対に手に取ってチェックします。

で、ついこの前もいつも通り英語コーナーをチェックしていたんですが、その時に、平積みにされていた本の中から面白い本を見つけました。

Licca tan リカちゃんとおぼえるKAWAII英単語

Licca tan リカちゃんとおぼえるKAWAII英単語

 

 

『リカタン リカちゃんとおぼえるKAWAII英単語』という本です。

 

正直、最初にこの本を見たときは、全く期待していませんでした。

というのも、人気の商品やアニメ、漫画などをフィーチャーした英語参考書はたいていがハズレだからです。

ただのファンブックで終わってしまい、英語はおまけ程度・・・という中途半端なものがほとんどなんですよね。

 

今回も「話題になってるっぽいから一応ざっと見とくか・・・」くらいの気持ちで手に取ったんです。

 

が、

 

読み出したら止まらないんですよw

 

いや、一応断っておくと、ぼくはリカちゃんファンではありません。

(好きなもの:リカちゃん (25歳 男性) だったらいろんな意味でヤバい!)

 

ただ、

  1. ファンブック
  2. 英語参考書

という2つの観点から総合的に見て、とんでもないほどの完成度だなと思ったんです。

 

「英語参考書もとうとうここまできたか・・・」と感心しながら読んでいたら止まらなくなってしまったわけです。

 

"KAWAII"単語集

『リカタン』は、ひとことで言うと英単語集です。

全部で約1200語の英単語が収録されています。

 

しかし、ただの英単語集とは全く違います。

まず、本の至るところにリカちゃんの写真が散りばめられています。

『リカタン』は全部で120ページほどでサイズも小さい本ですが、合計で100枚以上のリカちゃんの写真が各英単語と関連付けられて載っています。

リカちゃんは、ツイッターやインスタグラムで写真を日々投稿しており、多くのいいね!を集めているそうです。

 

この本にも、このような写真が大量に載っています。

(紙面については、Amazonの商品ページに行けば4ページ分画像が見れます!)

 

また、収録されている英語表現が、"女の子が日常で便利に使えるカワイイ表現ばかり"というのも大きな特徴です。

 

この本は、女の子が日常で使う英単語がジャンル別にまとめてあってとっても便利なの!

リカと一緒におぼえていく英単語、名づけて「Licca tan(リカタン)」よ✩

(本書2ページより)

 

ちょっと紹介すると、第1章は"ファッション&ビューティー"

false eyelashes つけまつ毛

parasol 日傘

outfit of the day 今日のコーデ

 

また、SNS用語など、今どき感あふれる単語も載っています。

Are you on Twitter?

ツイッターやってる?

like・・・「いいねする」

 

ちなみに、KAWAIIという観点から言うと、本のカバーを取るとピンクという徹底っぷり。

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20170113115745j:plain

「別にピンク=KAWAIIというわけじゃない」と思った人もいるかもしれませんが、25歳男性なので許してください。

 

英語学習本として普通に優秀

『リカタン』は、ただリカちゃんがカワイイだけの本ではありません。

英語の参考書として考えてもかなり優秀なんです。

 

まず、単語のチョイスです。

『リカタン』には、「岩盤浴」「エステ」「自撮り」など、女子がよく使うと思われる単語が主に載っています。

 

これらは、普通の英単語集を使っていたらまず出会わない単語です。

 

「英単語は結構知ってるつもりだけど、日常で使うものの名前が全然出てこない」

 

と思っている女性の方は多いのではないでしょうか?

でもよく考えたらそれも当然です。

普通の単語帳に「コテ」「ブローする」「エクステ」なんてまず載ってません!笑

 

また、それぞれの英語表現のクオリティに関しても申し分ない出来になっています。

 

女子ウケしそうな単語を適当に選んで入れているというよりは、有用性のある単語を厳選し、それを適切にジャンル分けして載せています。

 

それぞれのページの下部には

日常で使える一言フレーズ

が載っていますが、これらの英文もまさに実際の生活で使いそうなものばかりです。

Text me when you arrive!

(着いたらメールしてね!)

Chamomile tea makes me feel relaxed.

(カモミールティーを飲むとリラックスした気分になるの)

どうぞリラックスしてください。

 

小さい女の子をお持ちの方に

『リカタン』は、小さい女の子をお持ちの方にもおすすめです。

 

全ページフルカラーでかわいいリカちゃんの写真満載なので、お子様の読み物として最適なんです。

しかも、本のサイズが比較的小さく、ページ数も100ページちょっとなので、お子さんの小さな手でも簡単に持つことができます。

 

おすすめなのは、お子さんと一緒に読むことです。

 

普通に本として楽しめますし、英単語の読み方を教えてあげることで、教育的な意味でも効果を発揮するかもしれません。もちろん、自分自身の勉強にもなるでしょう。

 

これは大人でも子どもでも言えることですが、英語学習で最も大事なのはモチベーションです。

 

『リカタン』がきっかけで、英語が大好きな子になるかもしれませんよ!

 

まとめ:非の打ち所がない

というわけで『Licca tan リカちゃんとおぼえるKAWAII英単語』のレビューでした。

今回この本を見つけて思ったのが、

 

「まだこれがあったか!」

 

ということでした。

 

日本の英語学習市場は巨大で、参考書についても膨大な種類があります。

それでも日々新しい本が出るんですが、やはりどれもが既存の本の焼き直しだったり、堂々としたパクり本だったりします。

そんなアイデアが出切ったかのように見える英語参考書市場で、『リカタン』は新たな境地を切り開いたと思います。

 

真面目な話をすると、英会話というコンテンツに「リカちゃん」という全く違ったジャンルを合わせるというのは、出版社的にも危険な賭けだったのではないかと思います。

 

しかし、『リカタン』は全く異質な2つのコンテンツを上手く組み合わせた優秀な本に仕上がっています。

 

極めつけが値段です。

フルカラーで、大量の写真を載せているにもかかわらず、定価1000円。

今まで多くの英語参考書を見てきましたが、数ある本の中でも、群を抜いて良心的な価格設定だと言えます。というか正直言ってこれで1000円は安すぎておかしいというレベル。

とにかくおすすめなのでぜひ読んでみてくださいね!(25歳 男性)

Licca tan リカちゃんとおぼえるKAWAII英単語

Licca tan リカちゃんとおぼえるKAWAII英単語

 

 

(こちらの記事もおすすめ)

厚切りジェイソン著『ジェイソン式英語トレーニング 覚えない英英単語400』のレビュー!

英語を勉強しているのに成長してる実感がないという人が知っておくべきこと