4ヵ国語を勉強するブログ

留学経験なし、独学で英検1級,TOEIC980点,TOEIC SW170/200,中国語検定2級を達成。最大の効率で結果を出せる勉強方法をブログに投稿しています。

27歳無職がコスパの良い趣味を5つ紹介していきますよ。

スポンサーリンク

27歳無職ニートのかずーい(@kazuui81)です。

 

無職ニート期間をいかに有意義なものにするかは、趣味が充実しているのかに結構かかっている気がします。

無職って時間が腐るほどありますからね。

再就職を狙うなら忙しいかもしれませんが、ぼくみたいにとりあえず何もする予定がないニートは、何か趣味で時間をつぶしていかないとヒマでヒマで仕方ありません。

 

でも、無職にとって

  • ゴルフ
  • 釣り
  • キャンプ
  • 飲酒

みたいな金のかかる趣味は絶対ナシですw

 

しかも、どうせ時間を使うなら自分のためになることがしたい・・・!と思ってしまいます。

 

そんな感じで、

  1. お金がかからず
  2. ためになる

要するにコスパの良い趣味を考えていった結果、5つ「これだ!」というものに絞れたので、今回はそれらを紹介していこうと思います。

 

①語学

語学は最強コスパだと思います。

 

  • フランス料理が好きだからフランス語
  • 韓国アイドルが好きだから韓国語
  • ヨーグルトが好きだからブルガリア語

 

・・・まぁなんでもいいんですが、コスパの"パフォーパンス"の方を考えるとやっぱり英語がベストです。

 

「英語勉強するって金かかりそうだけど・・・」

 

と思った方がいるかもしれませんが、おそらくそういう人は留学とか駅前の語学スクールを想像しているのではないでしょうか?

 

実は、お金をかけなくても、安くてかつ質の良い参考書がいくらでも出ているので、それらを使えば全然問題なく独学できます。

 

たとえば、『中学3年間の英語を10時間で復習する本』を使えば、この1冊だけで中学校レベルの英語を全て復習することができます。

カラー版 CD付 中学3年間の英語を10時間で復習する本

カラー版 CD付 中学3年間の英語を10時間で復習する本

 

 

この本1冊をやるのには1ヵ月くらいかかると思うので、

  • 2000円以下の本1冊で
  • 1ヵ月で
  • 中学英語を全復習できる

ということになります。

 

つぶせる時間と費用・効果を考えるとか~なり良い感じじゃないですか?

 

(参考記事)

中学レベルの英語を復習するのにおすすめの参考書と勉強法を徹底解説してみた

 

オンライン英会話はコスパ良すぎ!

オンライン英会話を利用するのも良いでしょう。

オンライン英会話とは、スカイプなどを通してネット上で受けられる英語のレッスンです。

 

英語ネイティブのレッスンを受けると1時間2000円とか3000円とかするのでコスパ微妙ですが、DMM英会話のような非ネイティブのレッスンなら、格安で受けることができます

DMM英会話だと、1日1レッスン毎日受けても月5980円(税込)というプランがあります(2018年8月現在)。

 

毎日受けたら1レッスンあたり200円です。

非ネイティブと言っても、よっっっっっぽど英語ができる人以外はネイティブのレッスンを受けるのと対して変わらないので、ほとんどの人にとって十分な効果が期待できるでしょう。

 

ちなみに、いまあなたが無職なら絶対に英語を勉強すべきだと思います。詳しい理由については下記の記事をぜひお読みください。

無職は絶対に英語を勉強した方がいいと思う3つの理由を英語ペラペラのニートが語る。

 

②ブログ

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20180818231650j:plain

 

ブログを書いてみるのもおすすめです。

 

まず、費用ですが、無料でブログを書けるサービスがいくらでもあります。

いまぼくがこのブログのために使っている"はてなブログ"も、無料のプランがあります。

より快適に使える有料版にしても、月600円とかでできます(はてなブログの場合)。

 

費用についてはほぼゼロだと考えて大丈夫なレベルですね。

 

「いやブログなんて書いて何の得になるの?」

 

と思った方もいるかもしれませんが、これが結構いいんですよ、ブログ。

 

まず、継続して書くことで嫌でも文章力がついてきます。

普段生活していて、文章力って結構大事です。

たとえば、ぼくなんか書くのにはかなり慣れているので、仕事でのメールや報告書はあっという間に書けちゃいます。

まぁ無職なのでそんな場面ないんですけどね。

 

ふざけてしまいましたが、真面目な話、文章が書けるってかなりのスキルですよ

実際どんな仕事でも役に立つと思いますし、極端な話そのままライターとしてやっていける可能性もあります。

 

お金が稼げる(かも)

ブログにある程度アクセスが集まれば、広告を貼って小銭稼ぎができる可能性もあるんです。

 

このブログにもGoogleの広告を貼っていて、規約上詳しい金額は言えないんですが、毎日500円~700円くらいチャリンチャリンとお金が入っています。

700円とか入ったらぼくにとっては1日の食費です。とにかく無職には嬉しいですね。

 

「そんなにうまくいくわけない」

 

と思いましたか?

 

正解ですw

 

実際、1ヵ月1000円稼ぐのもめっちゃ難しいです。

ぼくも自分自身マジでたまたまだと思ってます。この先激減することも全然あり得るでしょう。

 

でもまぁ、趣味でやってほんのちょっとでも小銭が入ったら嬉しいですよ。

さっきも書きましたが、ブログを始めるだけなら無料なので、ぜひとりあえず始めてみて1記事でも2記事でも書いてみてください。

 

③料理

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20180819122605j:plain

 

料理もいいですね。

よっぽど金をかけて作らない限り、外食に比べて自炊の方が安く済むので、料理を趣味にして自炊の割合を増やしていけば、大きな節約になります

 

料理は、金がかからないどころか「やればやるほど金が貯まる趣味」と言ってもいいですね。

 

それに、続ければ料理スキルもどんどん上がっていきます。

料理スキルが上がれば単純に普段食うメシがどんどん美味くなっていくので生活の満足度が上がります。同居人がいれば感謝される存在にもなるでしょう。

コストだけではなく、パフォーマンス面でも優れていると言えますね。

 

ただ、

  • 料理とかめんどくさい
  • 料理は苦手
  • 料理は嫌いだ

 

そういう人もいるかもしれません。

 

まず、「めんどくさい」という人は料理に対するハードルを自分で高くしているのではないでしょうか?

創作料理を作るとか、仕込みに時間がかかる料理とか、高度な包丁さばきが必要な料理とか・・・。

 

でも、まずは簡単なものから始めていけばいいんですよ。

 

たとえば、"もやしニラミックス"みたいなカット済みの野菜をコンビニで買ってきてそれを洗って、

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20180818223016j:plain

 

フライパンで炒めてめんつゆと塩をかけて完成。

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20180818223115j:plain

 

みたいな。

 

あと、料理が「苦手だ」「嫌いだ」という人は、騙されたと思って『世界一美味しい煮卵の作り方』という本を買ってこの本のレシピ通りに1品何か作ってみてください。

世界一美味しい煮卵の作り方 家メシ食堂 ひとりぶん100レシピ (光文社新書)

世界一美味しい煮卵の作り方 家メシ食堂 ひとりぶん100レシピ (光文社新書)

 

 

『世界一美味しい煮卵の作り方』は、

  • 作るのが簡単
  • おいしい
  • 材料が全て普通のスーパーで手に入る

そんなレシピだけが紹介されている本です。

すべての料理が1人分で書かれているのもわかりやすいです。2人前とか4人前で書かれているレシピ本は多いですからね。

 

これを見ながら、そのままその通り作れば苦手な人でも絶対作れます。

1品何かおいしいのができれば、料理が嫌いな人も好きになるかもしれません。

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20180818223212j:plain

(122ページの"激安もやしお好み焼き"はうまかった。ビールから溢れ出る底辺感。)

 

④散歩

散歩は道さえあればお金が一切かからないので最高です。

服と靴は買ったほうがいいと思いますけどね。

 

運動になるので健康になれるのはもちろん、散歩のようなリズム運動は脳の前頭葉というよくわからないですけど大事なところが活性化するので、頭の働きも良くなるらしいです。

 

特に家にひきもこりがちな人は散歩を趣味にすると外に出るようになるのでいいと思います。

 

⑤筋トレ

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20180818221917j:plain

 

筋トレもコスパ良くておすすめです。

 

ぼくも結構やっていますが、筋トレをすると体つきが変わるだけでなく、思考も前向きになってすべてがうまくいくような気分になってきてかなりいい感じです。

 

最近はジムに行って筋トレするのが流行っていますが、ぼくがおすすめするのは自宅で自重系のトレーニングを行うことです。

※自重系トレーニング・・・腕立て伏せなど、自分の体重のみで負荷をかけるトレーニングのこと

 

ジムに行って全営業時間使えるプランにしても、だいたい1ヵ月6000円~15000円くらいなので、

 

「ジム行っても全然安いじゃん!」

 

と思う方も結構いるかもしれませんが、毎月毎月1万円前後のお金がなくなっていくのは、いざ払い始めると結構大きいです。

それに、ジムに行くまでの時間的・心理的コストもあるので、自宅で行えるならそれに越したことはないでしょう。

 

参考までに、ぼくが実際にやっているのは、ぶら下がり健康器腹筋ローラーを使ってのトレーニングです。

 

 

2つ買って1万円前後(購入前に必ずご自身で価格の確認を!)です。

高いと思う人もいるかもしれませんが、毎月毎月ジムに1万円払うよりは全然安いですよね?

 

ぶら下がり健康器ではひたすら懸垂をします。

懸垂をすることで背中の筋肉や、腕の筋肉を鍛えることができます。

また、ぼく自身やってみた感じ、バランス感覚なんかも養うことができると感じましたね。

 

腹筋ローラーでは、名前からもわかる通り腹筋を鍛えることができますが、実はその他にも腕や腰の筋肉も強化できます。

 

この2つを基本とした上で、あとは

  • 腕立て伏せ
  • スクワット

などの自重系のトレーニングをしていきましょう。

 

自重系のやり方は、『メトロンブログ』というYoutubeチャンネルの動画を見るのがおすすめです。

 


胸を大きくする3分間6種類の最強自重胸トレメニュー!【効かない訳が無いトレ】大胸筋トレーニング 筋トレ

 

自重系のトレーニング方法がわかりやすく説明されています。

いま貼ったのは腕立て伏せのやり方ですが、他にもスクワットなどのバージョンもあるのでぜひチェックしてみてください。

 

まとめ

というわけで27歳無職のぼくがコスパの良い趣味を5つ紹介してみました。

どれも簡単に始められる趣味ばかりなのでぜひやってみてください!

 

ちなみに、このブログでは英語や中国語の勉強法について、3ヵ国語を話せるぼくが詳しく紹介しています。

英語学習に関する記事はこちらから、中国語学習についてはこちらから一覧を見ていただくことができます。

興味のある方はぜひのぞいてみてください!