4ヵ国語を勉強するブログ

留学経験なし、独学で英検1級,TOEIC980点,TOEIC SW170/200,中国語検定2級を達成。最大の効率で結果を出せる勉強方法をブログに投稿しています。

タダで英語を勉強する方法を英検1級の無職が教えます。この方法ならお金がかからず無料!

スポンサーリンク

英検1級・TOEIC900点ニートのかずーい(@kazuui81)です。

 

「タダで英語を勉強する方法があればいいのになぁ~」

 

みたいな都合の良いことを考えているあなた!

 

あ・り・ま・す!

 

タダで!無料で!英語を勉強する方法があります!

 

というわけで今回は、独学でしかも留学も一切せずに自分の力だけで英検1級を取った金のない無職の自分が、タダで英語を勉強する方法を3つ紹介していこうと思います

 

①外国人の恋人を作る

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20180820002645j:plain

 

いきなりゲスいですが、タダで英語を勉強したかったら外国人の彼氏・彼女を作ってしまうのがいちばんですよ。

 

日本語ができない外国人の恋人を作れば、コミュニケーションはだいたい英語になると思うので、付き合っているうちにどんどん上達していきます。

できればネイティブ、それか非ネイティブでも英語が得意な人を恋人にして教えてもらいましょう。

 

もちろん、本当に好きな人と付き合うというのは大前提ですよ。英語のために恋人作ったら、ぼくはちょっとだけ尊敬しますが、普通に考えたら人格どうかしてますw

 

  • 外国人の友達作ればいいじゃん
  • 言語交換でよくね?

 

と思った方もいるかもしれませんが、友達ではダメです

 

理由は、友達だとモチベーションが湧きにくいから。

 

相手が恋人なら「なんとかして相手と円滑なコミュニケーションが取りたい!」と必死になりますよね?

その必死さがそのままモチベーションになるわけです。

 

実際、ぼくが観察する限りでも外国人の恋人ができた人の成長スピードはすごいです。

みんなあっと言う間に上達していきます。上達しないのは、相手が日本語堪能なパターンですね。

 

ちなみに、言語交換についても、同じく必死さがないという理由でダメです。

というか、そもそも言語交換自体があんまりおすすめできるものではありません。

(理由は下記の記事に詳しく書きました。)

kazuuiword.hatenablog.com

 

あ、あと一応ですが、

 

「彼氏・彼女でもタダで英語教えてくれるとは限らなくね?」

 

と思った方。それは恋人とは呼びません。

彼氏彼女の定義が世間一般の人とずれている可能性があります。普段自分がカレシ・カノジョと呼んでいる人に頻繁に金品を渡し続けていないか確認するのをおすすめします。

 

それと、

 

「恋人作るのにも金がかかるからタダじゃねーじゃん」

 

と思った人は思考停止だと思います。

ぼくはわかりませんが、タダで外国人の恋人を作る方法を考えてください。

たとえばの話ですが、街で1000人くらいに声をかければ、見た目がよければ1人くらい付き合ってくれるのではないでしょうか。いや、やっぱりやめた方が良さそうですね。

スポンサーリンク

 

②外人に話しかける

外国人に話かけてみるのもタダで勉強する方法のひとつです。

 

空港や観光地が狙い目です。

 

適当に話かけてみてあわよくば友達になっちゃいましょう。

 

ただ、いきなり見知らぬ人に声をかけられるのが嫌だと言う人もか~なり多いので、そこはよく考えて実践するようにしてください。

 

・・・と一応は建前上言ったのですが、結構普通に話しかけてしまっていいのではないかと思います。

 

最近みんなここら辺気にしすぎですよ。マジで。

 

景色の良い観光地で

  • きれいですね It's beautiful, isn't it?

みたいな簡単なフレーズで話かけてみればオッケーです。

 

それで、

 

「お、おう。」

 

とか

 

「そうだね(苦笑い)」

 

みたいな反応だったらウザがられているので引けばいいわけです。

 

家族連れとか、大人数でワイワイやっている人は邪魔されたくないと思っているので、単身で旅行に来ているヒマそうなバックパッカーがいいと思います。

 

一応もう一度注意しておきますが、ほどほどにしてくださいね。

 

③人に頼ってみる

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20180820010024p:plain

 

ほんとーにお金がなくて、それでもどうしても英語が勉強したかったら、プライドを捨てて人に色々と頼ってみればいいんじゃないでしょうか?

 

たとえば、英語なんか参考書・テキストを買って挫折する人が山ほどいるので、

 

「英語のテキスト余ってたら自分にくれ!」

 

と言ってまわれば誰かしらくれるでしょう。

 

ツイッターアカウントを作って英語やってそうな人に絡んで、頼んでみるのも一つの手だと思います。

 

また、誰かから英語を教わりたいという場合でも、

 

「本当に英語が勉強したいんだけど金が全くない。頼むから自分にタダで英語を教えてくれ。」

 

と毎日言い続ければ、さすがに全く無視されるということはないでしょう。

何人にも頼み込めば誰かほんとうにタダで教えてくれるかもしれませんよ。

 

ちなみに、仮にぼく自身がこういう人に教えてくれと頼まれたら、最初は無視しますが、あまりにしつこければ、

 

「英語を教えることはできないけれど、勉強の相談くらいなら乗ってもいいですよ」

 

となるかもしれません。

この記事を読んでいる人の相談には乗りませんよw

いやわからないですけど。

 

ん~、なんか、こういう風に考えるとあらゆる勉強手段がタダでできるような気がしてきて、ちょっとルール違反の「それ言い出したら何でもタダじゃん」感ありますね。

でもまぁ、参考書もらったりちょっと教えてもらうことくらいまでならかなり現実的でしょう。

 

ただ実際、金がめっちゃかかる留学とかでも、たとえばクラウドファンディングで、

 

「留学費用出してください!出してくれた人には現地のレポート送ります。」

 

みたいに募集をかけたらタダでいけるかもしれません。

 

やっぱりそう考えると全部タダでいけるのかもしれませんね・・・。

 

ネット上の教材を使うのは微妙!?

「英語 無料教材」とかでググったり、Youtubeで検索すればタダで手に入る教材がいくらでも出てきます。

このような、ネット上で手に入る無料学習ツールを使うのもひとつの手ですが、あえてこれを4つ目の手段にしなかったのには理由があります。

 

というのも、無料学習ツールって正直ビミョーだからです。

 

 いや、確かに使えるのもあるんですけど、

 

「それなら本屋で1000円とか2000円出して普通のテキスト買った方がよくね?」

 

という場合がほとんどです。というかぼくの経験上は100パーそうです。

 

学校の英語の授業なんていらない!自習した方が全然マシ!独学ペラペラからの新提案。

 

という記事では『一億人の英文法』『瞬間英作文』の2冊で全部できるようになるよ!と書きました。

 

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

 
どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

 

 

この2冊でだいたい4000円弱くらいです。

 

タダで勉強するのと比べれば当然高いんですが、このような質の良いテキストを使って勉強した方が圧倒的に早く上達するので、タダの方がむしろ割りに合いません

 

だいたい初心者レベルで、ネット上の無料テキストの活用を考えている人は、多少お金がかかっても市販のテキストを使った方が最終的にはトクですよ。

 

中上級者は別!

「ネット上の教材はビミョー」と書いたんですが、実はぼく自身はほとんどネットでしか勉強してません(!?)

 

どうやって勉強しているのかというと、TIMEなどの英字新聞を閲覧したり、Youtubeで適当に好きな動画を英語でそのまま見ています。

 

もうおわかりだと思いますが、これって学習者向けの教材ではなく、ネイティブが普通に見て楽しむためのコンテンツです。

 

もし、このようなコンテンツを普通に楽しむくらいの英語力があれば、ネットで勉強するのが最も効果的な勉強方法になります。

 

ただ、やっぱり結構な英語力を要するので多くの人にとって厳しいでしょう。

CNNみたいなアメリカのニュースを楽しめるようになるには、TOEIC830点を取ってから頑張っても1年はかかります。

 

無料で使えるネットコンテンツと言うと、いつも話題に上がるのがTEDですが、

 

www.ted.com

(TEDのサイトでは無料で英語のプレゼンが聞き放題なのだ。)

 

これを使って英語の勉強をするにはTOEIC900点は必要だと思います。

それ以下でもできることはできると思いますが、めちゃくちゃ時間がかかって効率が悪くなってしまうでしょう。やはりこのレベルの人は素直に市販の教材を使った方がいいですね。

 

まとめ:タダより高いものはない

というわけで、

  • 外人の恋人を作る
  • 街で外人に話しかける
  • 人に頼み込む

この3つが英語をタダで勉強する方法です。

 

どれもうまくいけばちゃんと英語力がついていきます。これは自信を持って言えます。ちゃんと上達します。

 

が!

 

冷静に見ると、普通に金出して勉強するよりも色々と超えなければいけないハードルがありますね。

 

お金を出してオンライン英会話を受けるのよりも恋人を作る方が難しいですし、道で話しかけるのも外に出る手間がかかる上に話せるかは運です。人に頼むのもプライドを捨てなければいけません。

 

「タダより高いものはない」と言いますが、その通りなのかもしれませんね。。

 

ちなみに、月に5980円払う経済力があれば、オンライン英会話をやるのはコスパかなり良いですよ。恋人を作らなくても、道で話しかけなくても、毎日英会話ができます。

 

個人的におすすめなのは大手のDMM英会話です(1日1レッスンプランが月5980円)。無料体験レッスンが2回受けられるので、ぜひ試してみてください!

 

おすすめ関連記事

読むだけで英語の勉強方法がわかるおすすめのハウツー本3冊はこちらの記事にまとめました。

kazuuiword.hatenablog.com

 

記事中では中上級者向けのオンライン学習ツールとしてTEDを話題に挙げましたが、ある程度できる方ならWikipediaを使うのもおすすめです。

詳しい勉強法はこちらの記事から。

kazuuiword.hatenablog.com