4ヵ国語を勉強するブログ

留学経験なし、独学で英検1級,TOEIC980点,TOEIC SW170/200,中国語検定2級を達成。最大の効率で結果を出せる勉強方法をブログに投稿しています。

『筋トレ英会話』(Testosterone著)のレビュー!筋肉例文で楽しく英語が勉強できます。

スポンサーリンク

ごきげんよう。英語ペラペラブロガーのかずーい(@kazuui81)だ。

いつも「です・ます」調で超丁寧な文章を書く俺だが、とある本を読んでしまったせいでこんな話し方になっている。

 

筋トレ英会話  ビジネスでもジムでも使える超実践的英語を鍛えなおす本 (単行本)

筋トレ英会話 ビジネスでもジムでも使える超実践的英語を鍛えなおす本 (単行本)

  • 作者: Testosterone(テストステロン),大岩秀樹(東進ハイスクール),イワイヨリヨシ、小松聖二
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2018/07/01
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

『筋トレ英会話』という本です(話し方戻った!)。

 

著者はTestosterone(twitter)という人で、ツイッターでめっちゃくちゃ人気の人です。いま見たらフォロワー60万人超えてます。すげぇ。

専門分野は筋トレで、超マッチョで自信にあふれた啓発的・モチベーションアップなツイートで多くのファンがいるんです。

 

Testosterone氏はこれまでに何冊か本を出していますが、『筋トレが最強のソリューションである』など、どれも筋トレに関する書籍でした。

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

 

 

そんな氏が今回出したのがまさかの英語本・・・なんですが、実はTestosterone氏、高校から渡米しており、現在は英語の他に中国語もマスターしたトリリンガルなんだそうで

 

正直最初はアメコミ風のコミカルでファンキーな表紙につられて書店で手に取ってしまっただけだったんですが、読み出したら止まらなくなってしまいました。

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20180921131745j:plain

 

どんどん読んでしまう

「英語の勉強本なのに楽しくてどんどん読んでしまう」

 

これがこの『筋トレ英会話』の最大の魅力です。

 

まず、筋肉に関した例文と、コミカルなイラストが最高すぎますw

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20180921133725j:plain

 

筋トレに関する例文が載った英語テキストなんて今まで見たことないですよw

これが本当に面白くて、

 

「次はどんな例文とイラストなんだろう?」

 

と気になってどんどんどんどんページを繰ってしまいます。完全に作成者の術中にハマっていますね笑。

 

個人的にはちょいちょい登場するポッコリお腹のさえない中年サラリーマンが好きでしたw

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20180921133844j:plain

 

本を読み進めていくとわかりますが、彼は一念発起してジム通いを始めます。それがストーリー仕立てになっているのもうまいなぁと思いましたね。

ちなみに、彼が最後どうなったのかは本を読んでのお楽しみで。

 

説明にも筋トレが・・・!

・トレーニング後にプロテインを飲み忘れないのと同様、does not の後の動詞を原形に戻すのも忘れないように!

・胸、肩、腕、背中、脚と体の部位を5分割して鍛えるのと同様、英語力もこの5つの基本文型を鍛え上げていけば効率よく鍛えられるぞ。

(『筋トレ英会話』より一部引用)

 

説明文にも筋トレを混ぜてくるのが面白い。読者を飽きさせない工夫ですね。

 

「いやそれ無理やり筋トレに絡めてないか??」

 

くらいのねじ込み方も多く、それがかえってツボりますw

 

単なるネタ本ではない!

「面白くて読みやすい!」

 

というのをメリットとして挙げましたが、かといってこの本が単なるネタ本で、全然英語の勉強にはならない・・・というわけではありません。

 

いや、むしろちゃんとした英語テキストとして使えるレベルです!

 

コミカルなイラストと筋肉例文が載っていると言いましたが、その横には英文法や関連知識の説明がめちゃくちゃ詳しく&わかりやすく書かれているんです。

 

英語ド初心者でも全く問題なく理解できるでしょう。

 

これには実は理由があって、この本、予備校(東進ハイスクール)講師の大岩秀樹氏の監修を受けて作られているんです。

この大岩秀樹先生は、どちらかというと英語が苦手な高校生に人気のある講師です。

ぼくも高校生の時に実際に東進ハイスクールに通っていたのでわかるんですが、大岩先生の説明はとにかく丁寧でわかりやすいと評判でした。

 

初心者向けの英文法テキスト『大岩のいちばんはじめの英文法』は超人気の名著です。

大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】 (名人の授業)

大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】 (名人の授業)

 

 

『筋トレ英会話』は、一見ネタ本に見えますが、実は大岩先生が監修しているガチ本なんです。

 

この本の「はじめに」で

超シリアスだけど楽しい型破りな英語本作るぞー!

とありますが、完全に成功していますね。

スポンサーリンク

 

全レベル対象!

『筋トレ英会話』で扱っている英語のレベルは、だいたい中1~中3くらいの内容です。

 

I'm a bodybuilder.

私はボディービルダーだ。

 

このレベルから始まるので、英語に自信がない方でも全く問題なく読み進められるでしょう。

 

でもこれを聞くと、

 

「じゃあ簡単すぎるわ!やめとこ!」

 

と思う中~上級者がいるかもしれませんが、実はそういった方でも十分ためになる内容になっているんです。

 

理由は2つあります。

ひとつめは、筋トレに関する語彙を覚えられることです。

腹筋

腕立て伏せ

懸垂

たとえばこの3つの日本語を見た瞬間すぐに英語に変換できますか?

結構英語ができる方でも意外と知らなかったり、知っていても「あれ、push upって腕立てだって、懸垂だっけ?」みたいに混乱してしまう人もいるでしょう。

 

「そんな筋トレ関係の語彙なんて使わないし!」

 

と思った方もいるかもしれませんが、この本に載っているレベルの筋肉単語は、普通に日常でも使うので覚えておいた方がいいと思います。

最低限「言われれば何かわかる」状態にしておくと、意外な場面で役立つ時が来ますよ。

もうひとつの理由については次で説明します。

 

コラムがすごくためになる!

『筋トレ英会話』には、Testosterone氏によるコラムも載っていて、これがすごくためになるんです。

 

それなのにしゃべれないのはなぜだろうか?

答えはシンプルで、ただ単純に話そうとしないからだ。

「自分は英語が話せない」と思い込んで、英語を話すこと自体を放棄しているからだ。

(中略)

俺が断言しよう。

「自分は英語が話せる」と認識した瞬間から、君は英語が話せるようになる。

(11~12ページより一部引用)

 

いや本当にその通りですよ兄貴。

 

英語って、「自分は話せない」と思っていたらいつまで経っても話せるようにならないんですよね。

「自分は話せるようになる!」でもいいんですが、一歩踏み込んで「自分はもう話せる」と思い込んでしまえば、上達はあっという間ですよ。

 

これらのコラムを読むだけで、モチベーションがガン上がりします。

特に最後の

  • column1:英語と筋肉があれば、世界中のどこでも生きていける。
  • column2:どうしてもやる気が出ないときの秘策。

は本当にやる気アップするのでぜひ何回も読んでみてください。

『筋トレ英会話』おすすめです!

筋トレ英会話  ビジネスでもジムでも使える超実践的英語を鍛えなおす本 (単行本)

筋トレ英会話 ビジネスでもジムでも使える超実践的英語を鍛えなおす本 (単行本)

  • 作者: Testosterone(テストステロン),大岩秀樹(東進ハイスクール),イワイヨリヨシ、小松聖二
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2018/07/01
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

Testosterone氏の他の著作だと、『スーツに効く筋トレ』は面白かったです。

レビュー記事はこちらから。

kazuuiword.hatenablog.com