4ヵ国語を勉強するブログ

留学経験なし、独学で英検1級,TOEIC980点,TOEIC SW170/200,中国語検定2級を達成。最大の効率で結果を出せる勉強方法をブログに投稿しています。

20代大学生の時に一瞬で禁煙できたたったひとつの理由!

スポンサーリンク

元喫煙者のかずーい(@kazuui81)です。

 

禁煙してから5年以上経ちます。

今ではタバコ全く吸わないんですけど、20~21歳のときは1日1箱くらい吸ってました

1日1箱。ヘビースモーカーとまではいかないにしろ、かなりの量であることは確かでしょう。

 

とにかく暇さえあればプカプカやっていた完全なるニコチン中毒者だったんですけど、

 

あることがきっかけでスパッと一瞬でやめられたんですよね。

 

というわけで今回は「20代大学生の時に一瞬で禁煙できたたったひとつの理由」を書いていこうと思います。

禁煙を試みている方の参考になれば幸いです。

 

タバコを買う金がない!!

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20181007175311j:plain

 

さて、ぼくが禁煙できたたったひとつの理由ですが、答えから先に言ってしまうと、

 

タバコを買うお金がなくなったから

 

です笑。

 

なんと現実的な理由なんでしょう。リアルすぎますね。

 

メシを食うかタバコを吸うか?

タバコを吸い始めた最初の方はアルバイトをしていたので多少余裕はあったのですが、バイトを辞めて超少ない貯金+親からの仕送りで生活するようになってからは、金欠状態がずっと続いていました。

 

そんなある日、仕送りの前日で貯金ゼロ&所持金500円

 

メシを食うのかタバコを吸うのか?

 

という究極の選択を迫られるまでになっていたんです。

 

「いやそこは迷わずメシ食えや!」

 

と思った方もいるでしょう。いや、そう思った人が大半だと思います。

 

が、こんなことを真剣に悩んでしまうくらいタバコ中毒というのはおそろしいものなのです。

 

「(メシか・・・タバコか・・・メシか・・・タバコか・・・)」

 

しばらく悩みました。

 

で、結局タバコ買ったんですよ

 

!?

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20181002131609j:plain

 

ヤバいですよね。

本当にダメなヤツというか底辺感が果てしないですよね。

でも、もっとダメなことになっていくんです・・・。

 

メシをおごってもらうクズ具合に泣いた

ちょうどその日に当時参加していたサークルのバンドの練習があり、練習後にラーメンを食べに行く流れになりました。

 

「金がないので・・・」

 

と断ったんですが、一緒に行く先輩がおごってくれるというのでついていきました。

 

で、ラーメンをおごってもらって食べたんですが、

 

全然おいしくないんですよね、ラーメン。

 

いや、そのラーメンはすごくおいしい店なんですけど、

 

タバコが理由でに金欠になっておごってもらって食べていると思うと、そのクズっぷりに激しい自己嫌悪になり、それが完全にラーメンのうまさ消してくるんですよ。

 

その時はもう、本当に泣きたかったですね。

 

「自分は本当にダメなんだ・・・」

 

と、本当に惨めだと思いました。

 

禁煙に成功!

次の日からタバコを全く吸わなくなりました。

 

はい。

 

お金が手元にある状態にはなったのですが、タバコを買ってしまうと生活できなくなってしまいますし、何よりまたあの惨めな状態を味わいたくなかったんです。

 

禁煙に7回失敗

色々あったものの、比較的あっさり禁煙に成功できたのには自分自身すごく驚きました。

 

というのも、それまでに7回も禁煙に失敗していたからです。

 

禁煙に失敗するたびに周りの友達からバカにされていたのでそれも地味にキツかったですね。

 

7回の禁煙チャレンジ中は色々なことやりました。

気分をそらすためにひたすら運動しまくってみたり、逆にひたすら寝てみたり、あとは"禁煙パイポ"みたいな、代わりにスースー吸うやつも試しました。

 

マルマン リラックス パイポ 3本入り

マルマン リラックス パイポ 3本入り

 

 

これです。コンビニとかに売っています。

 

タバコとは何の関係もなく、ただのグレープフルーツの香りがする棒なのですが、気を紛らわすことはできます。

 

確かに効果はあったんですが、ぼくの場合は完全禁煙とまではいかず、しばらくすると結局タバコ吸い出してましたね。

スポンサーリンク

 

仕方ない理由を作ろう!

禁煙のために色々と試しては失敗した歴史があったので、お金が無くなったという理由だけであっさり禁煙できたのには、

 

「なんだ、そんなことでよかったんだ」

 

というあっけにとられた感じと、

 

「そういうことだったのねーーーーー!」

 

という深い納得感がありました。

 

お金がないからタバコが買えない。だから吸わない。

 

なんて簡単な理屈なんでしょうか。

 

もちろん、この禁煙方法がぼく以外の全員に効果があるとは思っていません。

が、多くの人に一定の効果があると思っています。

 

「でも自分タバコくらいは買える余裕あるんだけど」

 

という人がほとんどだとは思いますが、そういう人でも、

  • 給料日に、生活費だけ残してあとは貯金や投資に回してしまう
  • クレジットカードの上限を最低まで下げる

など、意図的に「タバコを買う余裕がない状態」を作れば効果はあると思います。

 

環境を変えてみよう

禁煙に成功してからは5年以上全くタバコは吸っていません。

禁煙状態が続いている理由ですが、環境が変わったのが大きいと思っています。

 

大学生の時にバンドサークルに入っていたのもあり、よくライブハウスでバンドの演奏を見ていたのですが、ライブハウスに来る人って結構吸うんですよね。

 

それに影響されて吸い始めた&喫煙し続けていたのが自分の場合かなり大きいんです。

 

でも、大学にほとんど行かずに辞めてただの高卒になってからは(やっぱりクズでしたw)、ライブハウスに行くことがほとんどなくなり、家族も吸わないので、

 

周りにタバコがない環境

 

が普通になりました。

 

そうすると、タバコの存在自体忘れるんですよね。

 

そうなればまず喫煙再開はありえません。

 

ぼくはお金がきっかけでしたが、環境を変えてみるのも大きな効果があると思います。

環境を変えるのは簡単ではないかもしれませんが、ぜひ試していただきたいです。

 

まとめ:タバコやめてよかった!

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20181007174416j:plain

 

というわけでぼくの禁煙体験談でした。

月並みですが、タバコやめてよかったなぁ~って思います。もう一生吸うことはないでしょうね。

 

年々喫煙者に対するバッシングってひどくなってませんか?

 

完全に禁煙の建物がどんどん増えてますし、単純に喫煙者に対するヘイトも大きくなっている気がします。

ぼく個人的にはやりすぎかなとも思うんですが、スパッとやめちゃえば、もうあとは関係ないんで、やっぱりタバコはやめた方がいいですね

 

(※本記事は、禁煙を推奨するものであり、喫煙を推奨するものではありません。また、タイトルに「大学生」と入っていますが、未成年の大学生は絶対に吸っちゃダメですよ。

あと、記事中に「リラックス パイポ」の商品紹介がありますが、これはリラックスグッズであり、タバコとは一切関係はありません。)