4ヵ国語を勉強するブログ

留学経験なし、独学で英検1級,TOEIC980点,TOEIC SW170/200,中国語検定2級を達成。最大の効率で結果を出せる勉強方法をブログに投稿しています。

20代後半ニートが日雇い派遣をしてみたので感想とかいろいろ書く。稼げるの?仕事はきつい?

スポンサーリンク

北海道に移住した27歳無職のブロガー、かずーい(@kazuui81)です。

 

久しぶりに労働しましたよ。

いやぁ~、疲れました。。

 

やったのはいわゆる「日雇い派遣」で、まぁ1日限りのアルバイトみたいなやつですね。厳密には違うみたいですが「単発バイト」と言われるものもほぼ同じです。

 

今回は、実際にやってみたぼくの経験から、日雇い派遣について、

  • 稼げるの?
  • どうやって仕事ゲットした?
  • 仕事はキツい?

などなど書いていこうと思います。

 

何をやったの?

やった仕事は2つで、警備搬入作業です。

 

ぼくが実際にやった内容は詳しくは言えないのですが、警備はイベント会場みたいな有名人が来る場所とか、空港みたいな多くの人が集まる場所で、

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20181020113945j:plain

こんな感じで怖い顔して立ってる仕事です。

 

「立ってるだけとか楽じゃん!」

 

と思った方は向いてると思いますが、

 

「立ってるだけなんて暇すぎて絶対ムリ!」

 

と思った人は絶対ムリです。

 

ぼくは絶対ムリ!でしたw

何かやることがあってせっせと動いていた方が性格に合ってるなと思いましたね。

そっちの方が時間が経つのも早く感じますし。

 

搬入作業は力仕事です。

トラックから運ばれてきた荷物をせっせと建物の中まで運びます。

 

体を動かすのが好きなのでぼくはあまり苦ではなかったのですが、

 

力仕事はとにかく危険!

 

なので二度とやりたくはないですね。

 

自分では運びませんでしたが、

 

「てかこれ自分に倒れてきたら100パー死ぬっしょ」

 

みたいなごっつい荷物も普通にあったので、仕事以前に安全確保にかなり神経使いました。

ってやばい文句ばっかり言ってる。でもこれが本音ですw

 

稼げるの?

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20181020111818j:plain

 

全っ然稼げないですw

 

ってもちろん日雇い派遣にもいろいろあるので一概にこうは言えないと思うんですが、ぼく自身実際に何回か日雇い派遣をやってきた感じ、それでもやっぱり稼げない場合が圧倒的多数だと感じます。

 

今回ぼくがやった仕事も時給900円以下ですよ!

 

場所が札幌というのもあるとは思いますが、東京みたいな大都市で時給が多少高かったとしても、結局そういう場所は生活費が高いですし、隣の県から通っても

 

日雇い派遣は交通費が出ない場合が多い

(ぼくは今まで3種類日雇い派遣をやりましたがどれも交通費支給ゼロでした)

 

ので、実質的な時給は良くて1000円、だいだい1000円以下だと思ってください。

 

お金だけを考えるのであれば、日雇い派遣よりも、日雇いではない短期契約の普通の派遣の方がおすすめです。

ぼくも数年前に派遣で携帯ショップの販売員をやっていた時期がありましたが、地方で時給1300円、仕事も楽でした。

 

日雇い派遣のやり方

「日雇いってどうやってやればいいの?」

という方がいるかもしれないので、今回ぼくが仕事をするまでに踏んだ手順を紹介してみます。

 

まず、アルバイト専門の求人サイトを使い、単発バイトとか日雇い派遣みたいなカテゴリーから、「これやりたい」と思う仕事を探します。

バイト求人サイトは色々ありますが、

  • バイトル
  • マイナビバイト

みたいな大手がおすすめです。案件が多く載っているので。検索してみてください。

 

もしも、すでにやりたい仕事が決まっている場合は、たとえばイベントスタッフなら

 

「イベントスタッフ 日雇い 東京」

 

みたいに検索すれば腐るほど出てきます。

 

応募ページには派遣会社の情報が載っていると思うのですが、実際に応募する前に、その派遣会社の評判をネットで軽く調べておくのをおすすめします

 

給料の支払いが遅れたとか、人使いが荒いなどの悪評がたくさん載っていたら迷わず別の会社を検討しましょう。派遣会社は大量にあるので大丈夫です。

 

派遣会社に連絡した後は、たいてい説明会みたいなのがあります。

ここに行くと名前とか給料の振込先の登録、仕事の受け方などの説明を受けることができます。

 

あとは仕事を受けて現場に行くだけです。

 

ぼくが登録した派遣会社は、メールで案件が来て、気になったら返信、採用なら採用ってまた返信が来るみたいなシステムでした。

スポンサーリンク

 

仕事はキツイの?

日雇い派遣は日雇いなので、連続で同じ仕事をしない限りは、基本的にその仕事が初めての仕事になります。

 

初めてだと当然何もわからないので、仕事内容は単純な作業だけになります。

 

ぼくがやった仕事で考えると、警備なら立ってるだけ、搬入なら「それそこに運んどいて」と言われたものをせっせと運び続けるだけです。

女性の場合は警備や力仕事はほとんどやらないと思いますが、それでもイベント会場ならチケットの確認、最も複雑な仕事でも会場案内くらいではないでしょうか。

 

立ってるだけなら肉体的にはそこまでキツくはないですよね。

力仕事にしても、キツいイメージがあるかもしれませんが、めちゃくちゃ重いものとか、運ぶのが難しいものは派遣には絶対に任されないので、普段適度に運動されている方であれば次の日ちょっと筋肉痛になるくらいです。

 

実は、問題は精神面なんです。

 

「単純作業は別に苦じゃない。むしろ向いてるかも。」

 

という人はいいかもしれませんが、ぼくは耐えられませんでしたw

 

単純作業をやってるとマジで精神に来ます。

変化が欲しくなってきます。

体を動かすのが好きだとは言いましたが、ぼくは頭を使うのがもっと好きなので、単純作業にしても、

 

「この作業をもっと効率的にするためにはどうすればいいのか?」

 

みたいなことを考えたいんです。

 

が、そんなことはもちろん求められません。

 

「言われたことをただその通りにやっておけ」

 

という世界で、クリエイティブさなんて全く必要とされないわけです。

日雇い派遣をやるかどうかは、自分の性格を考えてから判断した方がいいですよ。

 

やってみて感じたメリット

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20181020151235j:plain

 

ひたすら続く単純作業が嫌で嫌で仕方なかったんですが、「日雇い派遣いいな」と思ったポイントもありました。

 

それは、めんどくささがないです。

 

たとえば人間関係です。

長期の仕事だと、嫌でもそこに人間関係が発生しますよね。

 

同僚に良い人もいるとは思いますが、「職場の人間関係最高!何一つ文句はない!!」って人あんまりいませんよねw

 

日雇い派遣ならその日限りなので、人間関係は発生しません。良い意味でドライなんですよね。パワハラ上司に悩まされる心配も皆無です。

 

また、派遣は言われたことだけをやっていればいい・・・というかそれが仕事なので、そういう意味で気楽さがあります。

長期の仕事だと、トラブルが起きれば頑張って対応しなければいけませんし、周りの評価も気にしながらやらなければいけないのでめんどくさいことだらけです。

 

ぶっちゃけて言うと派遣は現場で一番下なのでこき使われますがw、その分責任がない気楽さがあるんですよね。

 

まとめ:無職ニートの社会復帰にも!?

そんなわけで今回は日雇い派遣について書いてみました。

あまり稼げませんが、「緊急でお金が必要になったけど本業だけだと足りない・・・」みたいな時にサクッと入る場合には使えると思いますよ。

 

もちろん、ぼくみたいな無職ニートがやってみるのもいいでしょう。

 

ずっと社会に出ていなかったので、

 

「そういえば社会ってこういう感じだったよね」

 

という具合に、人間世界を思い出すことができてまぁ良かったと思ってますよw

無職ニートはたまに日雇い派遣をやって社会に触れてみようwww

 

おすすめ関連記事

このブログでは他にも多くの記事を書いています。

無職が選ぶコスパの良い趣味5選はこちらから。

kazuuiword.hatenablog.com

 

無職なら絶対に英語を勉強すべき3つの理由はこちらからぜひ!

kazuuiword.hatenablog.com