4ヵ国語を勉強するブログ

留学経験なし、独学で英検1級,TOEIC980点,TOEIC SW170/200,中国語検定2級を達成。最大の効率で結果を出せる勉強方法をブログに投稿しています。

20代後半カップルの同棲で買ってよかったもの&あってよかったもの。

スポンサーリンク

札幌に移住した27歳かずーい(@kazuui81)です。

 

彼女と同棲を始めてから買ってよかったもの&あってよかったと思うものを今回は紹介していこうと思います。

 

7つ紹介していきますが、どれも買って生活の質が超~~~上がったなと思うものです。

 

同棲や二人暮らしをこれからするという方の参考になれば幸いです。

 

①コンパクトな洗濯機

同棲を始めた日、荷物を全部部屋に入れた後に、

 

洗濯機が大きすぎて脱衣所に入らない!

 

という事が発覚したんですよねw

 

結局新しいものを買いました。

買ったのはこれ。

 

 

ハイアールというメーカーのコンパクトな洗濯機で、2万円台で買えます(2018年11月現在)。

 

二人暮らしならこのくらいのサイズで十分です。

今後もし引っ越す・・・となった場合を考えても、洗濯機はコンパクトなものを選んでおいた方がいいですよ。

参考:同棲二人暮らしなら容量5.5kgの洗濯機がベスト!実際に使ってみた感想とおすすめモデル。

 

②コンパクトな掃除機

掃除機も一応あったことはあったのですが、使い勝手がイマイチだったんですよね。

そこで購入したのがツインバードのスリムな掃除機。

 

ツインバード サイクロンスティック型クリーナー スケルトンブラック 掃除機 TC-E123SBK

ツインバード サイクロンスティック型クリーナー スケルトンブラック 掃除機 TC-E123SBK

 

 

これもめちゃ安いです。4000円以下で買えます(2018年11月現在)。

 

安いんですが、しっかりサイクロン式なので吸引力が持続しますし、ゴミ捨てもめちゃくちゃ楽です。

二人暮らしで1LDKとか2LDKならこれで全っ然十分です。

 

③使い放題のポケットWi-Fi

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20181120125447j:plain

 

ポケットWi-Fiを契約して生活満足度が爆上がりしました。

 

SNSを帰宅後にちょっと見るくらいの人ならスマホだけでいいかもしれませんが、

 

  • Youtubeで動画を見る
  • スマホでドラマを見る
  • スマホゲームをする
  • PCを使う

 

みたいな人は絶対にネット使い放題にした方がいいです。スマホのギガ数を上げても対応できるかもしれませんが、それだと料金が高くなる場合が多いでしょう。

 

固定回線を引くことも考えたのですが、工事費が何万もかかると聞いて、工事費ゼロ&持ち運びもできるポケットWi-Fiにしました。

 

④ちゃんとコーティングされたフライパン

自炊をして食費を抑えたい場合に必須になるのが調理器具ですが、中でも、

 

フライパンはちゃんとコーティングされたある程度いいやつを買った方がいいです

 

ちゃんとコーティングされたフライパンはくっつきにくいので料理のストレスが少なく、しかも洗うのも楽々です。

ホームセンターとかで1000円以下で売っているものを使い捨て感覚で使う人もいると思いますが、そういう人には一度ちゃんとしたものを使ってその快適さを味わってもらいたいですね。。

 

ぼくはニトリで3000円の3重コートのものを買いましたが、調べてみたところ、ティファールの5重コーティングとかめちゃくちゃ良さそうです。

 

⑤世界一美味しい煮卵の作り方

料理に関連して・・・ですが、『世界一美味しい煮卵の作り方』という本は重宝しています。

 

世界一美味しい煮卵の作り方 家メシ食堂 ひとりぶん100レシピ (光文社新書)

世界一美味しい煮卵の作り方 家メシ食堂 ひとりぶん100レシピ (光文社新書)

 

 

これ、キッチンに1冊置いておくと料理がかなりはかどります。

 

特に、あまり料理が得意ではない人におすすめです。

 

というのも、この本には簡単に作れてしかもおいしい料理のレシピが載っているからです。

 

個人的にもやしお好み焼きはお気に入りですね。

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20180818223212j:plain

 

⑥色々測れる体重計

これは同棲に限ったことではないと思いますが、やはり体調管理は大事です。

 

不摂生で太ったり、内臓脂肪が増えたりすると病気のリスクが高くなるので、イッパツで色々測ることができる体重計を買って、毎朝乗るのがおすすめです。

 

タニタ 体重 体組成計 日本製 BC-705N WH 乗るピタ機能で簡単測定

タニタ 体重 体組成計 日本製 BC-705N WH 乗るピタ機能で簡単測定

 

 

ぼくらが買ったのはタニタのこのモデルです。

乗ると数秒で、

 

  • 体重
  • 体脂肪率
  • 筋肉量
  • 内臓脂肪レベル
  • 基礎代謝
  • 体内年齢

 

をドカッと表示してくれる優れものなんです。

 

ちなみに、体重計に毎朝乗ると、ダイエットに意識が向き、体重が減りやすくなるそうです。

 『ぼくたちは習慣で、できている。』に書いてありました。この本もおすすめですよ。

 

ぼくたちは習慣で、できている。

ぼくたちは習慣で、できている。

 

 

⑦MAXかたお

疲れがたまった時、特に首、肩、腰、背中のコリがやばい時、二人暮らしだとお金持ちでもない限り、マッサージチェアーとかその他マッサージ器具なんて置けないですよね?

 

そんな時にMAXかたおが役に立ちます。

 

こいつです。

 

La-VIE(ラヴィ) ストレッチボール MAXかたお マッサージボール
 

 

こういう風に使います。

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20181120150007j:plain

 

長時間のドライブの時なんかも重宝しますね。

 

まとめ:モノは少ない方がいいけどね

というわけで同棲で買ってよかったもの&あってよかったものを7つ紹介してみました。

最後はネタ切れしてMAXかたおとかいう謎のグッズまで紹介してしまいましたw

まぁぼくは重宝してるんですよw

 

あと、これは買ってよかったものリストの記事で言うべきことではないかもしれませんが、やっぱりモノは少ないに越したことはないな・・・と思っています。

 

なるべくモノを持たない「ミニマリスト」が最近注目されていますが、ぼくはこの考えに共感しますね。

 

ぼくはモノを買うときの基準として、

 

どう考えても必要でかつコスパの良いもの

 

というのを自分で設定していますが、これ結構おすすめです。

 

必要ないものを高く買ってしまうパターンが最悪なんです。

 

「これ必要かも」と思っても、ある程度生活してから再度考えてそれでもいるならコスパの良いものを頑張って探して購入するようにするのがいいと思いますね。

 

(こちらの記事もおすすめ)

スナック菓子をやめたらメリットしかなかった!得られた5つの効果とやめるコツを紹介。

札幌移住前にやっておいてよかったこと&やっておけばよかったことを書いてみる。