4ヵ国語を勉強するブログ

留学経験なし、独学で英検1級,TOEIC980点,TOEIC SW170/200,中国語検定2級を達成。最大の効率で結果を出せる勉強方法をブログに投稿しています。

900点以上を目指す人におすすめの『特急シリーズ』を厳選してみた【TOEIC】

スポンサーリンク

TOEIC満点まであと10点のニートかずーい(@kazuui81)です。

 

特急シリーズって知ってますか?

 

朝日新聞出版から出ているTOEIC対策テキストなんですけど、これがすごく使えるんです。

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20181214124417j:plain

(ぼくが持ってるやつの一部。)

 

シリーズ全体の中だと、いちばん有名なのは『金のフレーズ』ってやつで、TOEICで頻出の単語・フレーズが効率良く学べるようになっています。

 

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

 

 

参考:TOEIC単語帳で迷ったらまずこれ!『TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ』のレビュー&使い方!

 

他にも人気タイトルがいくつもあるんですが、いま紹介した金のフレーズ含め、だいたい初心者向けのものが多いです。

 

しかし、900点以上を目指す上級者こそ、この特急シリーズを使うべきなのではないかとぼくは思っています。

 

今回はその理由と、900点を目指す人におすすめのタイトルを具体的に紹介していこうと思います。

 

"つまみ食い"が可能

特急シリーズは、分野ごとにきっちり分けられて出版されているのが大きな特徴で、リスニングならリスニング、読解なら読解、単語、文法・・・と、"つまみ食い"が可能になっています。

 

TOEICの勉強をしようと思った時に、とりあえず模試形式の問題集を使って勉強する人は多いと思いますが、

 

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 4

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 4

 

(公式から出ている問題集。本番2セット分収録。)

 

これを一通りやる勉強方法だと、得意な分野までやることになってしまうので効率が悪いです。

 

とりあえずやるべきなのは苦手分野の克服です。

 

で、まずは一度本番の試験を受けてみるのがおすすめですね。

 

本番を受験するとどこができないのかがわかります。

そしてそこを重点的にやってできるようにする・・・というのがセオリーです。

 

おすすめテキストは特急シリーズ。

特急シリーズを使えば苦手個所だけ狙い撃ちができるので便利なんです。

 

文法セクションをガッチリかためよう

『900点特急 パート5&6』は、900点以上を目指すなら絶対に持っておくべきです。

 

TOEIC L&R TEST 900点特急 パート5&6 (TOEIC TEST 特急シリーズ)

TOEIC L&R TEST 900点特急 パート5&6 (TOEIC TEST 特急シリーズ)

 

 

パート5・・・つまり4択の文法問題が練習できるようになっています。

(パート6も数は少ないですが収録されています)

 

リーディングの対策というと、長文問題ばかりに目がいってしまいがちですが、まずガッチリかためるべきは文法問題です。

 

ここをおろそかにしても800点台まではいけますが、そのままで900点以上を攻めるとなるとうまくいきません。

 

ぼくも文法問題にはずっと苦しめられてきました。実は今もそうですw

参考:TOEIC900点が『文法問題 でる1000問』を全問解いてみた結果、見事に間違えまくった件について

 

『900点特急 パート5&6』では、上級者が間違えやすい問題のみをピックアップして収録しているので、めちゃくちゃ効率の良い学習ができるんです。

文法問題はリーディングセクションの最初の大問でもあるので、そこでスタートダッシュを決めると言う意味でもガッチリかためておきましょう。

 

読むスピードを上げまくれ!!

続いて読解対策です。

いろいろなパターンがあるとは思いますが、900点を目指している人は、

 

時間をかければほとんど正解できるけど、時間内に問題を解ききれなくて困っている

 

という人が多いのではないでしょうか?

 

実際、TOEICでは長文を読むスピードがものすごく大事で、最後まで解ききることができれば900点を超えることは簡単です。

 

スピードを上げるためにおすすめなのが『読解特急2 スピード強化編』

 

TOEIC L & R TEST 読解特急2 スピード強化編 (TOEIC TEST 特急シリーズ)

TOEIC L & R TEST 読解特急2 スピード強化編 (TOEIC TEST 特急シリーズ)

 

 

3つの問題が付いた文章題が合計30題収録されています。

 

スピード強化ならこれがいちばんおすすめです。

 

読解系は同シリーズから他にもいくつか出ていますが、他のは何ページにもわたって問題文と選択肢が印刷されていたりして正直見にくいです。

 

『読解特急2 スピード強化編』では、すべての問題が「ページ左に文章、右に選択肢」という形式で統一されているので非常に見やすいんです。

 

ポケットサイズで気軽に学習ができる特急シリーズの真骨頂みたいな本ですね。

 

これを使ってがつがつ問題を解いてスピードをバチコリ上げちゃいましょう。

 

リスニングは難しめのものをチョイス

リスニング対策は『パート3・4特急Ⅱ』で間違いないです。

 

TOEIC L&R TEST パート3・4特急II (TOEIC TEST 特急シリーズ)

TOEIC L&R TEST パート3・4特急II (TOEIC TEST 特急シリーズ)

 

 

パート3・4の問題が合計51セット収録されています。

 

パート3・4というのは、長めの音声を聞いたあとに一気に3つの問題に答える形式なのですが、TOEICを受けたことのある方ならわかると思いますがかなりタフで忙しい問題になっています。

 

『パート3・4特急Ⅱ』では、本番と同じかちょっと難しいかな・・・くらいの難易度の良問が揃っており、練習には最高です

 

ぼくの経験上言えることですが、リスニングは簡単なヌルい問題をやっていただけでは効率が悪すぎます。

難しい語彙がちょいちょい含まれていたり、積極的にひっかけてくるような問題を解きまくってタフさを身につけて突破するのが一番なんです。

 

ちなみに、短文のリスニングが出題されるパート1・2に関しては、特急シリーズでやる必要はないと思います。

直前で模試問題集などで1セット分やれば問題ないでしょう。

 

ただ、TOEICを実際に受けてみて、あまりにもパート1・2の出来が悪かったという人に限り、『パート1・2特急Ⅱ 出る問 難問240』をこなすとかなり展望が開けると思います。

 

TOEICR L&R TEST パート1・2特急? 出る問 難問240 (TOEIC TEST 特急シリーズ)

TOEICR L&R TEST パート1・2特急? 出る問 難問240 (TOEIC TEST 特急シリーズ)

 

(ぼくも使ってます。)

 

まとめ:ちょっとした工夫

というわけで900点以上の高得点を狙う人向けにおすすめの特急シリーズでした。

 

基本方針としては、『900点特急 パート5&6』で細かい知識を入れつつ、読解やリスニングをガツガツこなして慣れていく・・・という感じです。

 

最後に、ほんとにちょっとしたことなんですが、学習する際の工夫をひとつ。

特急シリーズはカバーを外すと色が全部一緒です。

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20181214163555j:plain

(カバーを外すと全部白黒の表紙になる)

 

なので、何冊も買うとその時やりたい1冊を探すのが面倒になります。

 

そこで、カバーをセロテープで貼ってしまうのがおすすめです。

 

細かいことですがこれで効率がかなりアップしますよ。

 

その他TOEIC関連記事はこちらからお読みいただけます。