4ヵ国語を勉強するブログ

留学経験なし、独学で英検1級,TOEIC980点,TOEIC SW170/200,中国語検定2級を達成。最大の効率で結果を出せる勉強方法をブログに投稿しています。

シャドウバースやめた!中毒になりすぎて引退したので神ゲーだと思う点と文句を書いてみます。

スポンサーリンク

英語以外取り柄がないニートのかずーい(@kazuui81)です。

 

シャドウバースっていうスマホゲームがあるんですけど、やめました。引退しました。

理由はいろいろあるんですけど、いちばん大きかったのは中毒になりすぎたことですねw

 

ここ2年間くらい、1日1時間以上、多い日は5時間以上やっていることも全然ありました(クズニート)。

 

ぼくはスマホゲーは今まで全然やってなくて、パズドラとかが全盛期の時も、

 

「みんな時間無駄にしてるなぁ~(高みの見物)」

 

みたいな感じだったんですが、シャドバだけはどっぷりハマってしまいましたね。

 

今回は引退記念ということで、ハマり倒した約2年間を振り返り、

  • 神ゲーだと思った点
  • ゴミゲーだと思った点

を書いていこうと思います。

 

本格スマホカードバトル(なのか?)

シャドウバースの有名な売り出しコピーが"本格スマホカードバトル"

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20181218154312j:plain

(App Storeのスクショより)

 

このコピーがネットで使われる時は、「本格スマホカードバトル(笑)」的な文脈で、ディスり感満載で使われることが多い・・・というかほとんどなんですけどw、ぼく個人的には十分本格カードゲームでした。

 

『マジック・ザ・ギャザリング』とか『ハース・ストーン』みたいな、評価の高いカードゲームをず~っとやっているコアなファンの方にいかにシャドバがゴミゲーなのかをしっかりと説明されたら何も言い返せないんですけど、ぼくのカードゲーム経験といったら、

 

小学生の時の遊戯王

 

くらいなので(1991年生まれです)、もうスマホでオンラインでカードゲームができるってだけで

 

「うおぉすげぇ!!!」

 

ってなってしまったんですよね。

 

あ、いま思い出したんですが、『ポケモンカードGB』も小学生の時にバチコリしっかりハマりました。

 

ポケモンカード GB

ポケモンカード GB

 

(こんなに面白いゲームをおれは知らない。)

 

これもデジタルカードゲームと言えばそうです。

が、当たり前ですが当時オンライン対戦なんてものは存在しなかったですし、追加コンテンツみたいなのも当然ナシ。

 

オンラインでいつでもカードゲームができ、しかも常にゲーム内容がアップデートされていくので飽きない・・・

 

この記事を書いている2018年12月現在、みんな猫も杓子もスマブラ状態なんですが、

 

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

 

 

こういうアクションゲームが苦手で、頭を使って数字のやり取りをするのが大好きな自分みたいな人間にとってはスマホカードゲームって最高の遊びなんです。

 

課金しなくても結構遊べる

シャドバって課金しなくてもかなり遊べるんですよね。

 

カードのイラストのクオリティの高さ、またボイスの声優陣の豪華さ(例:馬場豊)を見ると、課金なしでも楽しめるのはかなり評価できる点だと言えます。

 

自分はストーリーモードはほとんどやらず、ガチ対戦だけをずっとやっていて、結局マスターランクまでいきましたが、それでも月の課金額は基本ゼロ円、本当にハマり切っていた時も多くて月1000~2000円くらいでした。

 

1日20分くらいしかできない人で、すぐにランクマッチ(ガチ対戦)をやりたい人なら、初期段階で数万円の課金が必要ですが、1日いくらでもゲームができるぼくら・・・じゃないぼくみたいなニートにとっては、勝利報酬とかで引くパックだけで十分戦えます。

 

ただ、フォーマットがローテーションだと、新しいパックが出るたびに課金して強いカードを手に入れる必要があるので注意です。

 

ぼくはそれが嫌なのでアンリミテッドをずっとやっていました。

 

でも、ゴミゲー

・・・とまぁ褒めてきましたが、文句も多々あります

 

いちばん大きいのは、カードの強さのバランスですね。

 

カードゲームあんまり詳しくない自分から見ても明らかにおかしいとわかるくらいおかしい。うん。

 

実は去年、"ワンダーランドドリームズ"というパックが出た時に昏きニュートラルヴァンプが壊れデッキすぎて、アプリ消してナーフまで引退してましたw

 


【シャドウバース】文句なしのtier1?ニュートラルヴァンパイアが強すぎる!!【Shadowverse】

 

ワンドリ環境になる前も、バハムートみたいな壊れ性能カードはあることはあったのですが、まだ対策可能で、「これやられたらどうしようもない」という状況ではなかったんです。

 

でも、"昏き底より出でる者"というカードが出てからは、このカードの性能がぶっ壊れすぎる上に、先行アリスがどうしようもなくなっていたんです。

 

どうしようもないならやる意味ないじゃないですか。

 

だから一時引退していました。

 

ひどくなる一方

昏き環境が終わってからまた復帰し、1年以上やってきたのですが、カードバランスがおかしい現象がまたどんどんひどくなっているので、やっていて

 

「うわ、くだらねぇー!」

 

と、ストレスしか溜まらない時が多々出てきました。

 

"闇喰らいの蝙蝠"とか"アンの大魔法"みたいなOTK系のカードもバンバン出てきています。

あと、ネクロマンサーの展開力とかインチキでしかないです・・・って文句が無限に出てくるw

 

中毒になりすぎてやばいなと思ったのが今回引退した最も大きな理由だと書きましたが、普通にくだらねぇと思うようになったのも実は大きいですw

 

運営側の意図

まぁただ、こうなるのは仕方ないというのもわかっています。

 

というのも、カードゲームを運営する側の立場からすると単なる金儲けでしかなくて、じゃあできるだけ多くの金を儲けようと思ったらどうすればいいのかといったら、

 

めちゃくちゃ強いカードを出す

みんながそのカード目当てで新しいパックをたくさん買う

強すぎたので修正(ナーフ)します

以下ループ

 

というのが最適な戦略ですからね。

 

遊戯王カードなんかもガチ対戦の環境はこんな感じで動いている気がします。

スポンサーリンク

 

シャドウバースやめられない現象

「そんな文句あったならもっと早くやめちゃえばよかったのに」

 

こう思う人もいるでしょう。

 

正解www

 

あなたは正しい。その通り。

 

でも、シャドバってなかなかやめられないんですよ。

 

ぼくがなかなかシャドバをやめられなかったのは原因がハッキリとわかっていて、それは、

 

勝っても負けてももう1回やりたくなく仕組みになっているから

 

です。

 

要するに、

 

勝った時・・・「っしゃー!よし、この喜びをもう一度!」

負けた時・・・「悔しい!次は勝つ!」

 

ってことです。

 

これ、麻雀をずっとやってしまう理由とか、あとはパチンコ中毒なんかとも原理が同じですね。

私、パチンコ中毒から復帰しました (中公新書ラクレ)

私、パチンコ中毒から復帰しました (中公新書ラクレ)

 

 

やめた方法

中毒になったシャドバをやめた方法ですが、

 

アプリを消す

 

これだけです。非常にシンプル。

 

「消してもまたダウンロードしてやっちゃうのでは?」

 

その通りです!

 

でも、そしたらまら消す・・・その繰り返しでなんとかやめるみたいなイメージです。

実際、ぼくも今まで引退に5回以上失敗しています。今回は大丈夫なはず・・・。

 

どうしてもやりたくなったら、アプリをダウンロードする前に、ゲーム実況を見て満足しようと試みるのが結構おすすめです。

 

ちなみにぼくのお気に入りはもこう先生

 


「バハムート」を完全に使いこなした男。【シャドウバース】

 

まとめ:シャドウバースウエハースで我慢しよう

というわけでシャドウバース引退しましたという話でした。

 

引退してやらなくなると、筋トレしたりブログ書いたり、生産的なことに多くの時間を使えている気がします。

シャドバめちゃくちゃ面白いんですが、不毛だと思う人は引退もアリかもですね。

 

ちなみに、シャドウバースウエハースってのがあるんですが、これにおまけでついてるカードがかなり良い感じです。

 

シャドウバースウエハース3 (20個入) 食玩・ウエハース (シャドウバース)

シャドウバースウエハース3 (20個入) 食玩・ウエハース (シャドウバース)

 

 

ぼくは4コスの方のベルエンジェルをPCに貼っています。

シャドバやらないけどこれ見て我慢ですw

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20181217135130j:plain