4ヵ国語を勉強するブログ

留学経験なし、独学で英検1級,TOEIC980点,TOEIC SW170/200,中国語検定2級を達成。最大の効率で結果を出せる勉強方法をブログに投稿しています。

札幌二人暮らしの1ヶ月の生活費を公開。地方での同棲はいくらかかるのか?

スポンサーリンク

移住マイスターのかずーい(@kazuui81)です。

 

今回は、千葉から札幌に移住して彼女と同棲している自分が、

 

二人暮らしの1ヶ月の生活費

 

を公開していこうと思います。

 

どう生活するのかは人それぞれなので、あくまでひとつのサンプルでしかありませんが、これから二人暮らし・同棲をする方の参考に少しでもなれば幸いです。

 

2人で1ヶ月20万円

いきなり明細から公開し、それから詳しく見ていこうと思います。

 

家賃 60000円

電気 8097円

水道 3686円

灯油 13374円

食費 50000円

スマホ・ネット 7400円

車関係 10050円

その他 40000円

(2018年11月の生活費)

 

11月の生活費は、合計192607円でした。

だいたい20万円くらいですね。

 

家賃:60000円

  • 1LDKで駅まで徒歩10分以内
  • 地下鉄で札幌駅まで行くのにも10分かからない
  • 築年数も少なくキレイ

 

この条件で6万円です。

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20181230140627j:plain

(家具を入れる前の実際の部屋。札幌ならこのレベルで6万!)

 

実はこれでも高い方で、ぼくらの場合、ペットOKを条件に入れたのでここしかありませんでした。

参考:保護猫の里親になるまでにやったこと&かかったお金を全部公開します。

 

もっと条件を緩めれば、札幌なら5万円台でキレイな1LDK全然あります。築年数を多少増やせば4万円台もあります。

 

東京の中心部で同じような条件だと15万円以上はしますよね。みんな地方に移住しよう。

 

電気:8097円 水道:3686円 灯油:13374円

コンロがIH、お湯は灯油を使用する給湯器なので、ガス代はゼロです。

千葉から北海道に移住するまで、灯油が自動供給されるシステムの存在を知らなかったので、毎月灯油代がかかるのにはまだ慣れません・・・(関東にもあるのかな?)。

 

とにかく、一般的に言うと、電気水道ガス全部で25000円くらいだということですね。

 

ちょっと高いと感じるかもしれませんが、これは11月の料金なので、灯油代が他の月よりも多めにかかっています。北海道寒い!

 

あとは、ぼくが基本家にずっといる無職の引きこもりだからちょっと高いというのもありますw

 

無職じゃなくても、在宅ワークの方は高めのインフラ料金を覚悟した方がいいですね。

 

食費:50000円

食費は2人で1ヶ月だいたい5~6万円くらいです。

 

金額を改めて見ると、

 

「自分結構頑張ってるな!」

 

と思うのですが、普段は頑張っているという意識はありません。

 

毎回外食をしてこの金額だったら牛丼かマックで1日2食・・・みたいになってしまうのですが、基本自炊をしているのでこの値段でも十分満足できるメシが食えています

 

この記事を書いている12月現在はめちゃくちゃ寒いので鍋が多いです。

白菜と豚バラのミルフィーユ鍋とか・・・

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20181230142013j:plain

 

あとは鶏肉と白菜の水炊きとか。まぁありふれた鍋ですね。ひとり300~500円くらいで食べられます。

 

参考:同棲したら料理を担当すべき理由。男側のぼくがそのメリットを熱く語る。

 

↑の記事でも書いたのですが、2人分の料理って、スーパーで買ってきた食材がいい感じに使い切れるので、めちゃくちゃ楽です

 

大きな節約にもなるので、同棲二人暮らしなら絶対に自炊した方がいいですよ。

 

「料理が下手でムリ!」

 

という人もいるかもしれませんが、それは単なる思い込みです。

 

『世界一美味しい煮卵の作り方』のような、簡単で誰でも作れておいしい料理のレシピ本はいくらでも出ていますし、

 

世界一美味しい煮卵の作り方 家メシ食堂 ひとりぶん100レシピ (光文社新書)

世界一美味しい煮卵の作り方 家メシ食堂 ひとりぶん100レシピ (光文社新書)

 

 

ティファールの5重コートのフライパンを使えば、慣れていない人がやりがちな焦げ付きのミスを圧倒的に減らすことができます。

 

ティファール フライパン 「グランブルー・プレミア」 27cm

ティファール フライパン 「グランブルー・プレミア」 27cm

 

 

こういう風に、簡単レシピ本とちゃんとした道具さえあれば料理は誰でもできるんです。

 

スマホ・ネット代:7400円

通信費は全部で約7400円です。

 

スマホに3GBのSIMを入れていて、これが月1600円(2人なので3200円)。

 

あとは、ぼくも彼女もPCでネットを使うので、使い放題のポケットWi-Fiを契約しています。

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20181120125447j:plain

 

これの料金が月4200円くらいかかっています。

 

ネット環境についてはかなり悩んでここにたどり着いたのですが、安く済ませたいなら2人共格安SIMは絶対条件で、PCを使う場合や、動画を見る場合はさらに固定回線を引くかポケットWi-Fiを契約するのがベストですね

 

ぼくらの場合は、工事費用がもったいないのと、外に持ち運びができるので、固定回線ではなくポケットWi-Fiを選択しました。

 

車関係:10050円

お金がかかってしまうのでできれば持ちたくないのですが、地方生活では車は必須ですね。。

 

  • ガソリン代 3570円
  • ワイパー代 1980円
  • 自動車保険 4500円

 

の合計10050円がかかりました。

 

ワイパー代というのは、冬用のワイパーを買った分です。千葉出身の自分は冬用のワイパーなんてものがあることすら知りませんでした。

 

ちなみに、前の月は冬用タイヤに交換したので、

  • タイヤ交換代 2592円
  • タイヤ預け料金 4320円

がかかりました。こういうのが地味に痛い。

雪国に住むなら仕方のない出費ですね。

 

その他:4万円

これまで挙げてきた費用以外にも、毎月なんだかんだ色々お金がかかっています。

 

たとえば地下鉄の交通費。札幌駅まで行くのに200円くらいかかります。

あとは、市民体育館のトレーニング室に筋トレに行ったり。1回330円。

 

本を買うと1冊1000~3000円くらいします。

 

服も買います。

 

飲み会がたま~にあったりします。

 

猫を飼い始めたので、その費用がドカンとかかった月もありました。

 

それらがだいたい1人2万円くらいはかかっているのかな・・・という感じです。

 

まとめ

見直してみると結構頑張っているなと思いました。

反省大会になるのかと思いきや、日本で月10万円生活なら自分の中で全然合格です。

 

電気などのインフラ料金は頑張ればもっと節約できるのだと思いますが、ここら辺って、頑張ったところでつらい思いが増えるだけで全然割りに合わないのでは・・・?というのがぼくの意見です。

 

なるべく2人で生活リズムをずらさないようにする(夜更かしをしない)とか、電気をつけっぱなしにしないように気を付ける・・・くらいの心がけで十分なのなかと。

 

いくらで生活できるのかは個人的にすごく興味のある分野なので、今後も探っていこうと思います。

 

よろしければツイッターのフォローをお願いします。

 

その他、移住・同棲関連の記事はこちらからお読みいただけます。