4ヵ国語を勉強するブログ

留学経験なし、独学で英検1級,TOEIC980点,TOEIC SW170/200,中国語検定2級を達成。最大の効率で結果を出せる勉強方法をブログに投稿しています。

無職ニートが猫を飼うべき理由!だらだらしたい人間と猫の相性は抜群ですw

スポンサーリンク

英語と猫の情報を発信するブロガーかずーい(@kazuui81)です。

 

無職とかニートは猫を飼えばみんなハッピーになれると思うんですよね。

 

いや、ネタじゃなくて本気でそう思っています。

 

ぼく自身、保護猫の里親になって2ヶ月くらい経ちましたけど、日に日に、

 

無職×ネコの相性って最高じゃね?

 

と思うようになっています。

 

そんなわけで今回は、無職ニートが猫を飼うべき理由を書いていこうと思います。

 

もちろん、無職ニートと一言で言ってもいろいろな方がいるのはわかっています。

が、この記事ではどちらかというと、

 

  • リア充パリピニート(何それ)
  • お金を稼ぐ必要がない金持ち無職

 

ではなく!!!

 

お金もなくて将来もなかなかアヤシイそういう系の、つまりぼくみたいな・・・ってお前のことは知らねぇよって話だと思いますがそういうニートのことを"無職ニート"と呼ぶことにします。

 

寂しさ軽減

日本のトップユーチューバー、HIKAKINが半年くらい前にいきなり猫を飼い始めたのを覚えています。

 


【ご報告】家族が増えました!猫飼います!【ヒカキンTV】【ねこ cat】

 

他にも、ひとつのブームになってるんじゃないかと思えるくらい、猫を飼い始めるユーチューバーが最近増えているなと感じます。

 

もちろん、これは動画のネタのため・・・というのもあるのでしょうが、

 

寂しさを減らすため

 

という目的が大きいんじゃないの?って思っています。

 

だって、ユーチューバーって、1日中家にこもって動画撮って編集してSNSで宣伝して次の動画ネタ考えて・・・ってやってるわけで、

 

猫でもモフってないと精神的にヤバくなるのは自明です。

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20190205120118j:plain

(近くに寄ってきてくつろぐ猫。モフれと言わんばかりである。)

 

これは実際に猫を飼っているぼくの実感からも言えることなんですけど、猫がいると、それだけで寂しさがかなり軽減されます

 

無職ニートで、特にひきこもりがちな人は、ずっと一人で家にいると寂しさが募ってきて、そうなるとろくな考えが浮かばないです。

猫をモフったり、話しかけたり遊んだりして寂しさを紛らわしましょう。

 

無職と猫は相性が良い

ここで、猫の1日を紹介しましょう。

 

メシ

寝る

遊ぶ

メシ

寝る

遊ぶ

メシ

寝る

 

ん~、

 

いや、俺らにそっくりじゃね???

 

あ、ちなみに、これ、ストーブの前でダラ~っと寝てるうちの猫なんですけど・・・

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20190205123123j:plain

 

いや、俺らにそっくりじゃね??

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20190205123159j:plain

「そっくりじゃねぇよ」

 

いや、こんなにかわいくないのはそうなんだけど、特に仕事という仕事はせずにメシ食って寝てるだけの存在ってこれ無職ニートですよ。

(たくましく生きている野良猫のみなさん、すまん!)

 

とにかくぼくが言いたかったのは、無職ニートと猫は似てるので相性が良いってことです。

 

だって、2大人気ペットとして猫と双璧をなすを考えてみてくださいよ。

あいつら常にテンション高い上に1日1回は外に出ないとヤバいんです。

完全に陽キャですよ。

(犬もかわいいけどね)

 

合理主義から解放された存在、それが猫

もうね、世の中合理的なことを追求しすぎですよ。

 

  • 役に立つものが善で役に立たないものは悪!
  • どんどんものを買おう!消費はすばらしい!
  • 金を儲けるのがいちばん大事!!
  • 経済成長!経済成長!

 

いやもうこういうの「うるせえ」って感じなんですけど、そうは思いつつもやっぱりいろいろ気にしちゃうのが人間の性ってもんです。

 

でも、猫は何も気にしてないでずっと寝てるだけ。

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20190205132744j:plain

 

すべてから解放された存在、それが猫なんです。

 

だから猫見てると、

 

「これでいいんだよな」

 

と安心できるというか、合理合理合理合理してしまった自分をニュートラルに戻せるんです

 

「これでいいんだよな」

 

って本当はこれでよくないんですけどw、猫モフって一緒に寝たりしてるだけでかなりのストレス解消、多幸感ドバァーって感じなんで、とにかく閉塞感出がちな無職ニートの相棒に猫は最高なんです

 

お金は多少かかるけど・・・

猫の飼育には年間10~20万円くらいのお金がかかります。

 

これが無職ニートが猫を飼う上でネックとなる部分でしょう。

 

猫は手間がかからないと言います。

確かにその通りなのですが、エサさえあげていればそれでオッケーみたいなわけではなく、病気したり、ワクチンの接種とか、なにかと色々お金がかかるんです。

 

参考:猫のしっぽに条虫を発見!駆虫にかかった費用と注意点まとめ。

 

ただ、ぼくは1ヶ月1万円ちょっとというこの費用は、猫と生活できることを考えたら別に高くはないと思っています。

 

これは自分でも暴論なのかなとは思っていますが、

 

猫と家でダラダラしていれば、その分お金がかからないんです。

 

この世の中は外に出ると金がかかるシステムになっています。

「座りたいな」と思ったらカフェ代金を払わないといけませんし、店頭販売とか、街の中は別にそんなに必要でもないものを買わせるトリックだらけです。

 

猫を飼わなかったらその分「暇だなー」ってなって外に出て金を使ってしまうので、ここまでで説明してきたメリットも考えると、猫を飼うのは費用面を考慮しても十分アリなのではないでしょうか。

 

まとめ:ニートよ今すぐ猫を飼え!

というわけで無職ニートは猫を飼えって話でした。

猫マジでかわいいですよ。最高です。

 

 

ちなみに、猫を今まで一度も飼った経験がない方は、まずは本で知識を詰め込むのをおすすめします。

おすすめの本をまとめた記事はこちらから。

kazuuiword.hatenablog.com