4ヵ国語を勉強するブログ

留学経験なし、独学で英検1級,TOEIC980点,TOEIC SW170/200,中国語検定2級を達成。最大の効率で結果を出せる勉強方法をブログに投稿しています。

東大受験企画はオワコン。つまらない理由とこうすれば面白いんじゃないか案。

スポンサーリンク

大学中退ニートのかずーい(@kazuui81)です。

 

よくテレビとかで、

 

芸能人が東大を受験!合格できるのか!?

 

みたいな企画あるじゃないですか。

 

最近ではAbemaTVでやってる『ドラゴン堀江』ですね。

ホリエモンとホリエモン率いる人生くすぶってる若者3人が短期間で東大を目指す・・・という企画です。

 

大学受験は個人的に興味のあるジャンルなので見たんですが、

 

面白くないな

 

と思ったんですw

 

もっと言うと『ドラゴン堀江』に限らず、今までの東大受験企画だいたい面白くないです

 

そんなわけで今回は、東大受験企画がつまらない理由を書いた上で、

 

こういうのやれば面白いんじゃね?

 

ってのを提案していこうと思います。

 

一体何番煎じなのか問題

もう何回も何回も見させられてるんですよねこういうの。

 

電波少年の坂本ちゃんとか、最近だとオードリーの春日とか、あとはもっと無名な番組でよくわからないアイドルみたいな人が受験する的なのもあったのを覚えています。

 

東大受験に限らないで言うと、昔V6がメイン出演者として出ていた『学校へ行こう!』でも受験企画ありましたし、最近ではロンブーの田村淳が青学受験するっていう企画もAbemaTVでやっていました。

 

で、何回も何回も繰り返されてきた企画なのにも関わらず番組の流れが一緒で、

 

  • 勉強に励む風景
  • 受験テクニックを猛者が伝授する
  • 受験直前のプレッシャーと戦う姿
  • 合格できるのか?・・・惜しくも不合格~~~(ちなみに全然惜しくない)

 

これがお決まりの流れです。

 

いまやっている『ドラゴン堀江』は何か新しいことやってくれるのかなと期待していたのですが、今のところ最後以外はお決まりの流れです。

 

同じような企画が繰り返されていたら面白いとは言えませんよね。

 

出オチである

東大受験企画ってだいたいが、

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20190211162455j:plain

「自分、東大受けまぁぁぁぁぁぁっす!!!!」

 

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20190205123159j:plain

「え、マジで?」

 

っていう最初の部分がいちばんの盛り上がりですwww

 

「えー!まさかあの芸能人が東大を受験するなんて!」

 

見てる側からすると、一番面白いのはぶっちゃけここだけなんですよね。

 

まぁそれもそうで、その後は地味~~~な受験勉強が続くだけです。

 

東大がめちゃめちゃユニークな試験問題を課していて、受験勉強もそれに合わせて面白い!というのならずっと面白いんでしょうけど、東大はむしろドストレートな超オーソドックスな問題で、勉強も受験受験した受験勉強になります。

東京大学(理科) (2019年版大学入試シリーズ)

東京大学(理科) (2019年版大学入試シリーズ)

 

 

勉強風景が面白くなるわけがないんですね。

 

そういえば、『ドラゴン堀江』が始まった直後、それに便乗してなのかそうじゃないのかはわかりませんが、ツイッターで「東大受験します!」と宣言している人を何人か見ました。

 

で、ぼくが確認した限りですが、そのうちの一人は宣言してすぐに、

 

「受験するのやっぱりやめます」

 

と言っていました。

 

ぼくはこの人超頭良いと思ったんです。

 

だって、東大受験企画の出オチ性を考えたら、

 

東大受験します宣言

反響でフォロワーが増える(あわよくば炎上)

すぐやめる宣言(あわよくば炎上)

 

ってのがいちばんコスパいいですからねw

 

誰も合格しない

誰も受かったの見たことないです。

 

まぁこれも理由ははっきりしていて、東大受験企画はさきほども書いた通り出オチだからです。

 

これは100%ぼくの妄想だという前提で聞いていただきたいのですが、

 

番組を作ってる側からすれば、

 

出オチで話題作って、あとはその勢いをなるべく減少させずに最後までいって視聴率稼げればいいんじゃね?

 

って考え方になりがちなわけですよ。

 

合格するかどうかは作ってる側からすれば別にどうでもいいってわけです。

 

『ドラゴン桜』を超える気がしない

 ※ネタバレ注意報!この後『ドラゴン桜』のネタバレを含みます。

 

ドラマにもなった有名マンガ、『ドラゴン桜』は、底辺高校の生徒が東大を目指す受験マンガですが、

 

ドラゴン桜 全21巻完結セット (モーニングKC)

ドラゴン桜 全21巻完結セット (モーニングKC)

 

 

これが結局至高だよね~ってなっちゃいます。

 

  • 底辺相手に「東大行け!」でつかみはバッチリ
  • 本格的な東大受験テクニックの紹介
  • 人間ドラマ

 

そして最後はしっかり東大に合格する・・・(これがネタバレでした)

 

東大受験企画見るたびに、

 

「『ドラゴン桜』でおkじゃね?」

 

って思ってしまいます。

スポンサーリンク

 

こうすれば面白いんじゃないか案

よぼよぼのおじいちゃんに東大受験させたら面白いんじゃないですかね?w

 

あ、おばあちゃんでもいいですよ。

 

芸能人じゃない人。

 

昔とある事情で大学進学をあきらめてしまった。

大学で勉強しなかったのがずっと心残りだった。

いまからでも大学生になりたい・・・!

 

みたいな高齢者を集めて「よっしゃ受験行くぞ!」みたいな。

 

『ドラゴン堀江』の出演者も、「人生くすぶってるから東大受験でイッパツ逆転を狙う・・・」という設定があれど、みんな若くて心身ともに健康、別に今くすぶっていてもこれから何でもできるわけですよ。

 

「人生最後のワンちゃんをかける・・・!」みたいな高齢者が受験したら、テレビの前の視聴者も「うぉぉがんばれ!」ってなりますよね。

 

あとは、ホームレスを全力サポートして東大受験させるとかも面白いかも。

 

合格後の学費はクラウドファンディングで調達。

それにも密着して、「費用完全ゼロで東大を卒業できるのか・・・?」みたいにしたら絶対面白いですよ。

 

海外の大学受験企画にする

東大は日本一の大学なのは間違いないですが、世界的に見るとどんどんランクが下がっています。

 

アジア大学ランキング2018では、なんと8位。

 

東大、アジアで8位ですよ?

 

「東大受験企画」という根本が崩れてしまうんですが、ここは世界に目を移して、アジア1位のシンガポール国立大学受験企画にしたら面白いと思うんですよ。

 

それで、合格後も密着を続行。

 

日本の大学生との意識の差や、文化の差などを浮き彫りにする本格ドキュメントにしたら絶対面白い。

 

で、さっきのホームレスじゃないですけど、合格後はユーチューバーになって、それで学費が稼げるのか・・・みたいにしてもいいですね。

 

まとめ:ガチ感がなくて残念

というわけで東大受験企画がつまらない理由・・・というテーマでごちゃごちゃ書いてみました。

 

この記事を書きながら、何がいちばんダメなのかな~とずっと考えていたんですが、やっぱりガチ感、本格ドキュメント感がないのがつまらない大きな原因なのかなと。

 

「東大受験企画と聞いてとりあえず集まりました。この企画を通して有名になりたい!」

 

みたいな。

 

「いやいや受験がんばれよ」

 

という突っ込みを禁じ得ないんですよ。

 

こういう企画をやるなら、やはりぼくみたいなリアル底辺を集めてマジガチのワンチャンを仕掛けさせないと、結局フィクションの『ドラゴン桜』劣化版になっちゃいますね。