4ヵ国語を勉強するブログ

留学経験なし、独学で英検1級,TOEIC980点,TOEIC SW170/200,中国語検定2級を達成。最大の効率で結果を出せる勉強方法をブログに投稿しています。

海外旅行はAirbnbで宿泊してみよう!ホテルでは得られないメリットがたくさんあります。

スポンサーリンク

3週間のチェコ旅行中のかずーい(@kazuui81)です。

 

最初の3日間はホステルの相部屋に泊まったのですが、今はAirbnbを利用して、現地のチェコ人のアパートの一室に滞在しています。

 

「安い値段で個室に泊まりたい」

 

という理由だけでAirbnbを使ったのですが、いざ泊まってみたら、

 

普通のホテル宿泊では得られないメリット

 

がたくさん見えてきたので、今回はそれをシェアしていこうと思います。

 

※Airbnb・・・簡単に言うと現地の人から直接家を借りることができるサービス。逆に自分の家を貸すこともできる。

 

現地の人と交流ができる!

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20190329180014j:plain

(滞在しているアパートの外観。中心部からは少し離れている。)

 

「その土地の人と直接交流ができる」

 

Airbnbで家を借りて滞在する最も大きなメリットはこれだなと自分は思っています。

 

ホテルに滞在して観光名所を見てまわる、という従来型の旅行だと、現地の人と交流する機会なんてほとんどないですよね?

 

せいぜい店の人とちょっと会話をするくらいだと思います。

 

これ、すごくもったいないし、ハッキリ言ってつまらないです。

 

せっかく海外に来たわけです。

その土地にもっと溶け込んでディープな体験をする方が楽しいですよ。

 

地元民おすすめのスポットに行ける

いまぼくはチェコ人のレミーさんの家に滞在しています。

 

以下、家の説明を受けた際の会話。

 

レミーさん「ここら辺のことは知ってるの?」

ぼく「全然知らないよ」

レミー「中心地しか行ってないんだ?あそこは汚い場所だね。全部観光客プライスだし。」

おれ「だよね?全部高すぎたよ。」

レミー「ここら辺の方が最高だよ。うまい地元のレストランとか教えてあげるよ。」

おれ「マジで?それは助かる!」

 

こんな感じで、Airbnbのホスト(貸す側のこと)と交流すれば、ガイドブックには書いてないようなおすすめスポットを簡単に知ることができるのです

 

あなたがいま住んでいる地元でちょっと考えてみてください。

 

有名な観光スポットなんかよりも、

 

  • 普段行っている地元のうまいラーメン屋
  • 有名じゃないけど落ち着ける公園

 

こういう場所が必ずあるはずです。

 

旅行先でこのような場所を知ることができるのがAirbnbの醍醐味だと言えます。

 

結局、地元のレストランで安くておいしい料理を食べることができました。

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20190329175107j:plain

(この2品とビール、レモネードで1300円だった。)

 

まさにレミーのおいしいレストランでした。

なんでもないです。すみません忘れてください。

 

 

気を取り直して。

 

食事後はこれまたレミーに教えてもらった青空市を見て回りました。

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20190329175626j:plain

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20190329175652j:plain

 

これもまた最高。

一緒に旅行中の彼女は「この世の天国だ」と言っていましたね。

 

安く宿泊できる(かも)

街の中心部のホテルよりも、Airbnbで宿泊した方が安く済む場合が多いです。

 

もちろん、場所と時期にもよるのですが、少なくともコスパで言ったら間違いなくAirbnbの方が良いですね。

 

これは、まだAirbnbが広く普及していないからかもしれません。

街の中心部のホテルは、別に営業しなくてもみんな泊まりたがりますからね。

 

観光客がみんな押し寄せてきたらホテル側はどうするか?

 

値段を上げるわけですよ。

 

Airbnbでは、パリみたいなよっぽどの観光地のよっぽどの人気地区でもない限り価格高騰はしていないので、コスパの良い宿泊先がたいてい見つかります。

 

参考までに、いまぼくと彼女が泊っているアパートは、

 

個室1部屋

ベッド2つ

ソファ1つ

シャワー、トイレ、キッチン共同

 

1泊3300円です。

 

ひとり1650円で、プラハ中心部から地下鉄2駅の所に滞在できています。

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20190329181527j:plain

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20190329181639j:plain

(実際の部屋の写真。ホストによってきれいに掃除されている。)

 

昨日まで泊まっていたホステルは相部屋でひとり1泊1200円くらいだったので、個室であることを考えるとコスパ的にはこっちの方がいいですね。

 

注意点2つ!

メリットたくさんのAIrbnbですが、注意点もあります。

 

①英語ができないとキツい

海外でAIrbnbを利用する場合、基本的に英語でのやり取りになります。

 

ペラペラである必要はありませんが、

 

  • チェックインの方法は?
  • 家のルールは?
  • どうやって家まで行くの?

 

など、簡単な質問ができるくらいの英語力がないと宿泊自体が難しいです。レベル的には中2か中3くらいまでの英語力ですね。

 

参考記事:中学レベルの英語を復習するのにおすすめの参考書と勉強法を徹底解説してみた

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20190329185657j:plain

 

予約段階では、↑のように、LINEのようなメッセージでやり取りをします。

 

②マナーを守ろう

ホテルでの宿泊とは違い、人の家に滞在するわけですから、マナー面にはより気をつけなければいけません

 

  • トイレやシャワールームはキレイに使う
  • 食べ物や飲み物などで部屋を汚さない
  • 夜は静かにする

 

ここら辺はしっかり守りましょう。

 

また、AIrbnbはホスト側とゲスト側がお互いにレビューをし合う"レビュー文化"によって信用が保たれているので、

 

悪いレビューを書かれないようにする

 

ためにも、マナーは絶対に守るべきです。

 

安全面は大丈夫なの?

「知らない人の家に宿泊する」

 

これがAirbnbですが、

 

「それって安全なの?」

 

 と思う人も多いと思います。

 

これについては、

 

レビューが良いホストの家に泊まれば大丈夫

 

です。

 

先ほども書いた通り、AIrbnbはお互いにレビューし合うシステムになっているので、これが信頼できるのかの指標になっています。

 

具体的には、

 

レビューの星が5つ中4以上、レビューの件数が10件以上

 

の部屋を選べば間違いないです。

 

ちなみに、何かトラブルがあったとしても、Airbnb当局が迅速に対応してくれるので安心してください。

カスタマーサービスは日本語も対応しているので、込み入った話も全然できます。

 

まとめ:Airbnbの世界へようこそ

というわけで海外旅行はAirbnbを利用するのがおすすめ!という話でした。

 

一度もまだ利用したことがない人にとっては不安感もあるかもしれませんが、

 

まずは海外旅行のうちの1泊だけをホテルではなくAirbnbにしてみて、よかったら次回の旅行からAirbnbの割合を増やしていく

 

という方法で旅の形を模索してみるのがおすすめです。

 

2015年くらいに、↓のCMをニコニコ動画の広告CMかなんかで見た時は、

 


ひと味ちがうパリ〜Airbnbで暮らすように旅しよう | Airbnb

 

「え、何言ってんの?」

 

と言っていることがまるで理解できなかったのを覚えていますw

 

しかし現在2019年、Airbnbは今後まだまだ普及するだろうなという勢いを感じます。

 

ホテルでの宿泊しか経験のない方には必ず何かしらの収穫があると思います。

ぜひ利用してみてください!