4ヵ国語を勉強するブログ

留学経験なし、独学で英検1級,TOEIC980点,TOEIC SW170/200,中国語検定2級を達成。最大の効率で結果を出せる勉強方法をブログに投稿しています。

Airbnbでちょっとお金を出してお金持ち気分を味わうのがマジでおすすめです。

スポンサーリンク

かずーい(@kazuui81)です。

 

3週間のチェコ旅行中、ずっと1泊2000円以下の相部屋(ドミトリー)に滞在していたのですが、最後の3泊だけちょっとお金を出して良いところに泊まることにしました。

 

ホテルの滞在も考えたのですが、良いところは1泊10000円とか20000円以上します。

とてもではありませんが貧乏人に出せる額ではありません。

 

そこで考えたのがAirbnbを使って、5000~10000円くらいの範囲で泊まることができる部屋を探すことです。

※Airbnb・・・家を人に貸したり借りたりすることができるアプリ。

 

結果的にこの判断は大正解で、めちゃくちゃ満足度の高い3日間を過ごすことができました。

 

良かったポイントはいくつもあるのですが、

 

特に思ったのが、Airbnbを使えばちょっと頑張ってみましたくらいの出費でお金持ち気分が味わえてしまう・・・ということです。

 

自分のお金では普通住めないようなところに住める

今回ぼくが最後の宿泊場所に決めたのは、チェコの首都・プラハの新市街という地域です。

 

観光名所が集中している旧市街と比べて、人が住んでいる、そこに生活がある感がひしひしと感じられました。

 

しかしそれでいて、街のはずれとは違い、中心部に近いこの新市街は、

 

いかにもお金持ちが集まってそうな雰囲気

 

もビシビシと伝わってくるのです。

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20190427111523j:plain

(泊まったアパートを出てすぐの風景。家を出た瞬間この景色はぜいたくすぎる。)

 

アパートの下でホストのヤナさんと待ち合わせ。

 

ヤナさんは丁寧に家の説明をしてくれました。

 

「今年お母さんとアジアに旅行に行くの。日本も香港の次に行く予定よ。」

 

などと話しているヤナさんから漂うお金持ち感。アジアに旅できる経済力を持つチェコ人はまぁそういません。

 

部屋に入るとまず、清潔感バッチリで感動しました。

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20190427112247j:plain

(広い廊下が醸し出すゆったり感。)

 

奥は作業できるスペースになっています。

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20190427113131j:plain

 

観葉植物のセンス良し。

 

絵が趣味なのでしょうか・・・キャンバスが置いてあります。写真には写っていませんが、ゴルフバッグも置いてありました。

 

あと、いろんなものが何かとルイ・ヴィトンでした。

 

やはり漂うお金持ち感。

 

寝室には当然のようにキングサイズのベッドです。

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20190427113522j:plain

 

最☆高

 

でしたね^^

 

気になるお値段ですが、この部屋、1泊5300円でした。

彼女と2人で泊まったので、ひとり2650円。コスパ最強じゃないですか?

 

このように、Airbnbを使えば、普段自分の経済状況では住めないような地域の住めないような家に気軽に滞在することができるのです。

 

ホテルだとちょっと違う

「コスパ良いホテルもあるけどなぁ。イマイチ違いがわからない。。」

 

そう思う方もいるかもしれませんが、ホテルではダメなんです。

 

良いホテルというのは、総じて良い場所にあります。

良い場所とは、観光名所から近かったり、大通りに面していたり、すごい景色を望むことができるような場所です。

 

こういう場所は人が住んでいません。地元民がいないのです。

 

地元民がいないと、あたかも自分がそこで生活している感を味わうことができません。

 

参考:海外旅行はAirbnbで宿泊してみよう!ホテルでは得られないメリットがたくさんあります。

 

↑の記事でも書きましたが、Airbnbを使う大きなメリットは、地元の生活に溶け込んでディープな宿泊体験ができることです

 

高級なホテルが提供するのはいつもは味わうことができないような非日常感です。

 

それに対して、良いAirbnbが提供してくれるのは、そこに住んでいる人の日常、つまり自分にとっては非日常的な日常感なのです。

 

・・・ってごちゃごちゃ言いましたが、要するに、

 

良いアパートにあたかも自分がお金持ちになって生活しているかのような気分が味わえてサイコー!!

 

ってことです。

 

お金持ちになった気分に徹底的に浸るべし!

それまでずっと泊まっていたホステルは窓の外を見ても隣の建物が至近距離にせまっているだけでしたが、Airbnbで最後に泊まったこの部屋は、

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20190427115259j:plain

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20190427115339j:plain

 

中庭!!!

 

圧倒的、中庭です。

 

しかもこの中庭、夜になると、

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20190427115420j:plain

 

イイ感じなのです。

 

ぼくは貯金2万円ですが、もう自分がお金持ちになったと自己暗示をかけて徹底的に金持ち気分に浸ることにしました。

 

窓の中庭に向かって、

 

「いやぁ、おれも成功したなぁ・・・(遠い目)」

 

とかつぶやいている自分を見て彼女は心底引いていました。当然です。今思い返すとかなりヤバイ奴だと自分でも思いますが、いいんです。だって気持ち良いから。

 

AIrbnbでちょっとお金を出してお金持ち気分を徹底的に味わう・・・

 

これ、マジでおすすめですよ。

 

注意:シーズンを選ばないとできません

基本的にAIrbnbはコスパが良いですが、今回ぼくが泊まった部屋のような、圧倒的コスパの物件を見つけるには、シーズンを選ばないとムリです。

 

具体的には、

 

  • 夏休みシーズン
  • 年末年始

 

は、Airbnb全体としてみんな価格を上げてくるので気を付けましょう

というかできれば避けた方がいいです。

 

この他にも、AIrbnbホストによっては中国の旧正月みたいな、外国の祝日を見越して価格を上げてくるやり手もいますので、そういう時期も避けて旅行するとコスパの良い部屋を簡単に見つけることができます。

 

要するに、

 

「この時期は観光客が少ないだろうから、貸す側も値段下げるしかないだろうな」

 

という時期をズバリ狙い撃ちするのです。

ホスト側からすると、閑散期は値段をかなり落としてでも予約を埋めたいという心理があるのです。

 

日本でもできます

今回ぼくはチェコでAirbnbを利用しておトクにお金持ち気分を満喫しましたが、別に海外じゃなくても、日本でもできます。

 

個人的には、東京の一等地みたいなところのタワマン・・・まではいかないけれど、家賃30万くらいはするだろうなというアパートにAirbnbで滞在してみると面白いのでおすすめです。

 

まとめ

Airbnbはコスパ最強なので、ちょっとお金を頑張って出せば、お金持ち気分を味わうことができます。

 

まぁ、「普段からお金持ちだよ~☆」という方には関係のない話ですがw、ぼくのような貧乏人にはものすごく楽しい遊びだと思います。

 

普段の生活レベルが低ければ低いほどその差で満足度が高くなりますね。

 

ぼくもそれまで↓こんな感じの相部屋にずっと滞在してましたからね。

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20190427120754j:plain

(壁の絵のセンスも絶望的である。)

 

グルメで言うならば、

 

「舌を肥やすな。メシがまずくなる。」理論ですね(なんだその理論)。