4ヵ国語を勉強するブログ

留学経験なし、独学で英検1級,TOEIC980点,TOEIC SW170/200,中国語検定2級を達成。最大の効率で結果を出せる勉強方法をブログに投稿しています。

人となるべく会いたくない人は首都圏を離れて地方移住すればいいと思うよ。

スポンサーリンク

発達障害疑惑のあるかずーい(@kazuui81)です。

 

千葉から札幌に移住して、マジで大きなメリットだなと感じているのが、

 

人と会う機会が減ること

 

です^^

 

ぼくは人に会うのが嫌いです。

 

理由は、疲れるしめんどくさいし予定立てるのがダルすぎるetc・・・まぁ挙げたらキリがないんですが、一言で言うと「ストレスになるから」ですね。

 

人と会うのが全くストレスに感じない人には(たぶんそっちが普通)わかりにくい感覚かもしれませんが、社交的ではなく、コミュニケーションが障な人にはキツいイベントなのです。

 

あ、ここで言う"人"っていうのは、「そこまで重要な間柄ではない人」で、特にファーストコンタクトはいちばんストレス負荷が大きくなるので嫌なんですよね。

 

東京はいつでも誰にでも会えてしまう

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20190516145135j:plain

 

ぼくは札幌に移住する前は東京と千葉に住んでいたのですが、首都圏に住んでいると、人に会う機会が必然的に増えるんです

 

だって、首都圏ってみんないるじゃないですか。

 

東京、神奈川、千葉、埼玉

 

だいたいみんなここら辺にいるんで、仕事でもプライベートでも、何かとすぐに、

 

「とりあえずお会いしてお話しませんか?」

「いま新宿にいるんだけど会えない?」

 

みたいなことになるわけです。

 

"とりあえず"ってなんだよって話。

 

人と会うのがダルい人にとっては、そんな軽いものではないのです。

 

『なるべく働きたくない人のためのお金の話』(大原扁理著)という本があるのですが、

 

なるべく働きたくない人のためのお金の話

なるべく働きたくない人のためのお金の話

 

 

この本からちょっと引用してみます。

 

携帯電話を解約してみました。

結果、連絡が取りづらくなったのか、重要でない間柄の人が自然に淘汰されていき、私のことを理解してくれる良き友人だけが周りに残りました。

私はもともと社交的なほうではないので、いつどこにいても連絡されなくなったり、誘いを断ったりする手間が省けるのは精神的にとても良かったです。

『なるべく働きたくない人のためのお金の話』より一部引用

 

この本の著者は東京在住。

ぼくがこれを読んだ時に思ったのが、

 

「東京って、携帯捨てるまでしないと人と会うイベントから逃れられないのか!」

 

でしたw

 

遠くに行けば万事解決!

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20190516151958j:plain

 

どこか首都圏から離れた地方に移住すれば、万事イイ感じに解決されます。

 

地方移住して、あとはSNSで食い気味に「移住しました」アピールをしておけば、人から誘われることが一気に減るのです。

 

「そもそも誘われることが減る」

 

というのがポイント。

 

「人と会うのが苦手なんです」

 

と言うと、

 

「じゃあ断ればいいじゃん」

 

と言う人がいるかもしれませんが、断る時に言い訳を考えるのが面倒なんです

 

「なんとなく気分的に行きたくないからムリ」

 

だと相手にとって印象が悪くなるので、何かしら言い訳を考えるのですが、それに割く時間・エネルギー、そしてその言い訳をする際のLINE送信もストレスです。

 

仕事が終わって、「さて帰ってやりたかったゲームでもやるかぁ」みたいな時に同僚から飲みに誘われた時の、いやはやどうやって断るのかというあのストレスです。

・・・ってぼくはニートなのでそこら辺はよくわからないんですけどね。いまちょっとムリしました。あぁストレス。

 

誘われたら?

もし仕事やプライベートで誰かに誘われたとしても、嘘の言い訳なんて考えなくても、

 

「札幌に移住してさ」

 

と本当のことを言って、なんの後腐れもなく断れます。

そして、その後その人に誘われることはなくなるでしょう。

 

人に会いたくなった時は?

東京のパリピ「でも地方に移住しちゃって、もし人に会いたくなったらどうすんの?」

 

そうなったら自分から会いに行けばいいんですよ。

 

会いたい人がいたら、自分の都合を中心に考えて自分から会いに行けばおk。

 

ってまぁかなり自己中心的だなとも思うんですが、苦手なことなんで、そこは自己中心でいいのではないでしょうか。

 

それに、これにはまた別のメリットがあって、

 

自分が地方からわざわざ会いに行きたくなるような人は本当に自分が会いたいと思っている人

 

なんです。

 

あえて自分で障壁を作ることで、人間関係の密度を上げていくということです。

 

会うべき人には会う

多少スピリチュアル・・・

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20190201115929j:plain

 

な話にはなってしまいますが、

 

別にどこに住んでいようが、自分が本当に会うべき人にはそのうち勝手に会うことになるはず

 

だとぼくは思っています。

 

どうですかね?

 

まぁ信じる信じないは別にしても、

 

「このタイミングでこの人に会ったからいまの自分がいる」

 

みたいな出会いって、結構誰にでもあるのではないでしょうか?

 

地方都市がちょうどいい

具体的にどこに移住するのがベストなのか、という話ですが、

 

限界集落みたいなガチの田舎に移住するのはやめた方がいいです。

 

不便すぎますからね。

それに、得てして田舎というものは、裏ではドロドロの人間関係が渦巻いていたりするので、せっかく東京から逃げてきたのにまた人間関係のめんどくささに悩まされる可能性もあるのです。

 

やっぱりおすすめなのは地方都市ですね。

 

参考:地方都市に移住するメリットを語りたい。大都市・田舎に住むより全然良いぞ!

 

ぼくが実際に移住していま住んでいる札幌はおすすめですし、あとは福岡とかもいいですね。便利かつ東京から遠いので。

 

ぼく個人的には、京都もいいなと思っています。

中心部がコンパクトサイズで移動しやすく便利で、それに鴨川という最高の川があります。

 

鴨川みたいな、

 

街の中心を流れていて、なんとなくそこに人が集まって各々好きなことをして過ごしている、人は結構いるけどお互い干渉はしない

 

みたいな空間は、コミュ障で人と会いたくないけど人と会わないのはやっぱりそれはそれで寂しいみたいな微妙な気持ちを癒してくれます。

 

京都はいつか住みたい街ですね。

 

ちなみに、札幌にも豊平川というこれまた最高の川があって、この川もそういう川です。ぼくもよくここに行ってはぼんやりと川を眺めています。

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20190516161157j:plain

(豊平川最高。)

 

あと、福岡とか札幌は、近くに空港があるので、仮に東京に行かなくてはいけなくなった場合でもすぐに行けるので便利です。

新千歳→成田で約1時間40分で行けます。

 

いざとなった時の交通の便を考えても田舎よりも地方都市がベストですね。

 

まとめ

いま読んでいる与沢翼の『ブチ抜く力』に書いてあった内容をちょっと引用します。

 

ブチ抜く力

ブチ抜く力

 

 

ビジネスで成功するためには、時には人に会いに行く事や、誰かと議論する事も必要でしょう。でも、基本的に人間は「一人の時間」を持たない限り、新しいものを生み出し育てることができません。周囲にいつも他人がいると、影響を受けたり邪魔されたり意識が散漫になったりで、自分の軸が定まらないのです。

(一部引用)

 

人と会えばなんとかなる、人と会いまくっていれば成長できる、そんな風に考えて一人の時間を持たず、孤独な努力をしない人っていますよね。

 

異業種交流会名刺ひたすら交換野郎とかはその典型です(なにそれ)。

 

誤解のないように言っておくと、ぼくも完全に孤独になりたいわけではありません。

 

が、首都圏にいるとやっぱり明らかに無駄な会合が増えるんですよね。

 

地方都市に移住するのが、

 

孤独×人と群れる

 

の最も良いバランスが取れるのではないかと思います。