4ヵ国語を勉強するブログ

留学経験なし、独学で英検1級,TOEIC980点,TOEIC SW170/200,中国語検定2級を達成。最大の効率で結果を出せる勉強方法をブログに投稿しています。

人生で初めてはりきゅう治療を受けてみた感想。痛みはあったのか?

スポンサーリンク

かずーい(@kazuui81)です。

 

スマホの見過ぎなのか首こりがひどく、ここ数ヶ月整体に通っていたのですが、「整体以外にも新しい可能性を探ってみたいな」と思い、

 

人生で初めて鍼灸院に行き、はりきゅう治療を受けてきました。

 

今回は、

  • 痛かったのか?
  • かかった費用は?
  • 効果はあった?

などなど書いていこうと思います。

 

最初に断っておきますが、この記事で書いていることはあくまで一個人の感想なので、誰にでもあてはまることではないことに注意してください。この記事を読んで針治療を受けた人に何かしらの損害が発生したとしても、当ブログはいかなる責任も負えません。

また、はり治療を実際に受ける際は、医師の診断のもと、信頼できる鍼灸師に頼むのをおすすめします。

 

・・・ってまぁいつもの書いたのですが、ぼく個人の体験としては、結論から言うとはり治療で首こりが楽になりましたおすすめです。

ひどい時はまた利用しようと思っていますね。

 

痛かったの?

鍼灸院に着くと、10分くらい問診がありました。

 

その後、

 

「じゃあさっそく針やっていきますからね。」

 

と手際よく準備を始める鍼灸師のおっちゃん。

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20190205123159j:plain

「ちょっと待ってもう始まるの?心の準備が・・・。」

 

という感じでしたねw

 

痛くないとは聞いていたはり治療ですが、やっぱりこわいすもん。体にはり刺すの。

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20190518205902j:plain

(治療後に針の写真を撮らせてもらった。こう見るとやっぱりこえぇ。)

 

そんなぼくの心配をよそにはりをやり始めるおっちゃん。もうこの人を信じるしかない。

 

最初は首に数本です。

 

ぼくが観察した限り、針は、最初に「トンッ」と先端を刺してから、その後深さをゆっくり調節するという手順でやるみたいでした。

 

で、最初の「トンッ」に関しては、基本痛みはほぼゼロで、たまにチクッと軽くつねられたくらいの痛みがあったくらいでした。

 

痛みは場所と凝り具合によるっぽい

「トンッ」と刺したあとに深さを調節するのですが、この時も基本的に痛くはありませんでした。

 

「なんだ、はり全然痛くねぇじゃん。」

 

というのが正直な感想です。

 

ただ、1回だけ、首のいちばん凝っているまさにそこなんだぜおっちゃん!っていう凝りに凝った部分に針が刺さった時に、

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20190320134242j:plain

「うおいってぇ!」

 

と自然に声が出た時がありました。本当にこう言いましたw

 

たとえるなら、筋肉痛になった部分を強めにつねられたような痛みでした。

 

今回、経験豊富な鍼灸師に頼んだので、ミスッたのではないと思います。

もしかしたら、めちゃくちゃ凝って硬くなった部分に針をする時は痛みがあるのかもしれません。

 

思い返してみると、首以外にも手の甲背中にやってもらったのですが、首ほどは凝っていないこの2ヶ所に関しては、

 

「え、マジではり刺してんの?」

 

ってくらい痛みがなかったので、部分と痛みは関係しているのでしょうね。

 

そうそう、そういえば頭のてっぺんにもはりをしました。

 

「ここに針するとね、毛細血管が刺激されて脳への血流が増えるんですよ。」

 

ってなんだかそれっぽい説明をおっちゃんがしてました。

ちょっと何言ってるかよくわかりませんが、まぁそういうことらしいです。

 

「頭に針ってマジかよ!」

 

って思ったんですが、これについても痛みはほぼありませんでした。

 

電気が気持ちよすぎた件。

針を一通り刺して数分経った後、

 

「じゃあ今刺した針にね、電気流していきますからね。」

 

と言い出すおっちゃん。

 

はりに電気を流すというコンセプト自体がぼくの頭には存在しなかったので、かなり面喰らいましたが、もう煮るなり焼くなり好きにしろって感じでしたw

 

で、この電気バリなんですけど、

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20190205123123j:plain

 

寝そうなくらい気持ち良かったです。

 

おっちゃんが振ってくる世間話がなければ寝ていました。気持ちいいんだからほっといてくれよおっちゃん。

 

凝っている部分が電気によってプルプル、プルプル、とふるえるんですが、芯からほぐされているような感覚になります。癒しの世界でしたね。じゅるり。

 

痛い思いと引き換えに効果を得るものだとばかり思っていたので、これは良い世界を知ったなと思いました。

※後から鍼灸師に聞きましたが、気持ち良さにも個人差があるようです。

 

首凝りが7割解消!?

電気を流し終わった後は、すべての針を抜き、そのあと触診をしながら、まだ凝っている部分に針を刺していきます。

 

「かたいねぇ~」

 

と言いながらハリを刺すおっちゃん。相当凝っていたのでしょう。

 

でも、すべての施術が終わると、

 

体感的に、首凝りの7割が消失していたのです。

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20190526122151j:plain

(上を向いても痛くない!)

 

「はりってすげぇええええええええ!!!!」

 

って思いながら首グルングルン回しちゃいましたね。

 

鼻にお灸もしました。

鼻炎で鼻水がズルズルだったので、鼻にお灸やってもらいました。

 

使ったお灸はこんな感じのやつ。

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20190518211518j:plain

 

ガチなモグサがモサッとしたやつを期待していたので少し残念でした。

 

が、

 

やってみると、

 

なんかイイ!

 

熱がじわぁ~っと入る感じと、線香っぽいお灸のにおいが心を安らかにしてくれます。

 

ぶっちゃけ鼻炎が治ったかというとそんなわけはなかったのですがw、継続すれば良い効果はありそうです。

 

お灸を購入。

帰宅した直後に光速で無意識にお灸買ってました。完全に無意識でした。うん。

 

Amazonで調べたら鍼灸院と同じやつが売ってたんですよね。

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20190526122715j:plain

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20190526122737j:plain

 

たぶん同じやつ。

 

これを、こんな感じで使っています。

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20190526122754j:plain

 

これは"合谷"というツボらしいです。風邪のひきはじめや、肩こり、ストレス、眼にも良いツボです。

 

『マンガでわかる東洋医学』でツボの場所を参照しながら、ペタペタとお灸を据えています。

 

マンガでわかる 東洋医学

マンガでわかる 東洋医学

 

 

ちなみに、今回ぼくが買ったのは200壮(って数えるらしいんですよ)入りのもので、

 

長生灸 Light 200壮

長生灸 Light 200壮

 

 

買った時は「200個も使えるのかな」と思っていたのですが、ペタペタやってると1日で10個とかあっという間に使っちゃうんで、値段的に超おトクな1000壮入りを次回は買おうと思っています。

 

長生灸 Light 1000壮

長生灸 Light 1000壮

 

 

まとめ:後日どうなった?

正直に言います。

 

2~3日で首凝りの8割は復活してしまいました。

 

調べたところ、はり治療は定期的に通う必要があるみたいです。

 

ってまぁ考えてみればそれもその通りで、長い年月をかけて、悪い習慣から形成された凝りがイッパツで消えるわけないんですよね。

 

今後通うことも考えたのですが、信頼している整体師がいるので、今後はそっちに定期的に通いつつ、痛みがやばくなったらハリもたまに行ってみようと思います。

 

まぁでも今回、「つらい時の新しい選択肢が増えた」という意味で、ためしてみてよかったと思っています。

 

「腰痛キツい。ハリに興味はあるけど痛そうだしどうしよう・・・。」

 

みたいな人は、とりあえず1回行ってみるのがいいのではないでしょうか。

 

※妊婦など、ハリ治療を受けるべきではない人もいます。心配な人は医師に相談の上、治療院に行ってくださいね。