4ヵ国語を勉強するブログ

留学経験なし、独学で英検1級,TOEIC980点,TOEIC SW170/200,中国語検定2級を達成。最大の効率で結果を出せる勉強方法をブログに投稿しています。

Airbnbでゲストの満足度を上げる方法!良いレビュー獲得のための施策を紹介します。

スポンサーリンク

フリーランスとしてAirbnbの代行業務をやっていたかずーい(@kazuui81)です。

 

Airbnbは新しいビジネスとしてちょっとしたブームとなっています。

こんな本が出ているくらいです。

 

知識ゼロからの民泊ビジネスがっちり成功術―――Airbnb完全マニュアル登場!!

知識ゼロからの民泊ビジネスがっちり成功術―――Airbnb完全マニュアル登場!!

 

 

「自分もやってみようかな」という人も多いと思いますが、ホストとして部屋を貸す側の数もどんどん増えてきており、

 

いかにして競争を勝ち抜くか

 

がますます大事になってきています。

 

競合を出し抜いて予約を取るために重要な要素はいくつもありますが、ぼくの経験上、最も大事なのはレビューです。

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20190824114324j:plain

(レビューがっつりで予約もがっつりなのだ)

 

高い評価が多ければ、予約がか~なり入りやすくなります。もうマジで全然違います。

 

良いレビューのために大事なのは当然ゲストの満足度

 

そんなわけで今回は、Airbnbでホスト、つまり部屋を貸す側の人を対象に、

 

泊まってくれたゲストの満足度を上げる方法

 

を具体的に3つ紹介していこうと思います。

 

①プレゼント作戦

ものすごく安直で頭悪い気もしますが笑、プレゼントをあげると喜んでもらえます。

日本に旅行に来た外国人に何かをあげるわけですから、言ってみたら"逆おみやげ"みたいなもんですね。

 

何をあげるのか・・・という話ですが、ズバリおすすめなのが

 

日本っぽいもの

 

です。

 

たとえば、お寿司ストラップとかはものすごくおすすめ。

 

お寿司ストラップ【50個】(寿司 日本食 食べ物 ストラップ)
 

 

これを予約人数分、テーブルの上に置いておきましょう。

 

These are small gifts for you!

Enjoy your stay!

(ちょっとしたプレゼントです!滞在を楽しんでくださいね!)

 

こんな風に書いたメッセージカードとかがあると完璧ですね^^

 

他には、扇子とかもいいですね。

 

 

↑はAmazonで1000円弱で買える(2019年8月現在)扇子ですが、それでも経費としては痛い金額かもしれません。

 

そこでおすすめなのがダイソーです。

 

たいていのダイソーには日本みやげコーナーがあって、クオリティの高い小物が100円で売っているので、そこで仕入れると安く済んでいいでしょう。

 

お茶菓子セットの用意も!

旅館に行くとお茶とちょっとしたご当地お菓子が部屋に置いてあったりして、それ見つけるとテンション上がりますよね。

 

マネしましょうw

 

さきほど、おみやげは日本っぽいもの・・・と言いましたが、ここでは別に緑茶にこだわる必要はないと思います。

というのも、緑茶が苦手な外国人も多いからです。

無難にブレンディのカフェオレとかでいいのではないでしょうか。

 

AGF ブレンディ スティック カフェオレ 30本 【 スティックコーヒー 】

AGF ブレンディ スティック カフェオレ 30本 【 スティックコーヒー 】

 

(スティックタイプを置いておこう)

 

ちなみに、お菓子についてはキットカットの抹茶味でファイナルアンサーですw

 

ネスレ日本 キットカット ミニ オトナの甘さ 抹茶 13枚×12袋

ネスレ日本 キットカット ミニ オトナの甘さ 抹茶 13枚×12袋

 

 

絶対間違いない!外国人みんな好きです。

 

以前『YOUは何しに日本へ?』という番組を見ていたら、スーツケースいっぱいにキットカットの抹茶味を詰めたタイ人が出てましたw

あと、ぼくのホストとしての経験からも、キットカットの抹茶は間違いないです。

 

個人的には「ビターが絶対いちばんうめぇだろ!」って思うんすけどねw

 

(ビター味を最初に食べたときの衝撃たるや。でも外人にウケるのは抹茶味です。)

 

②部屋をしっかり掃除する

「お・も・て・な・し」の精神でどんなにホスピタリティあふれる対応ができたとしても、

 

部屋が汚かったら台無し

 

になってしまいます。

 

部屋の清潔感というのはほんとーに大事なので、細心の注意を払う必要があります。

 

以前、

 

Airbnbゲストからの問い合わせで多かったもの&クレーム集。返しの英文サンプル付き!

 

という記事でも書いたのですが、

 

「部屋が汚い!」

 

というクレーム・悪いレビューはぼく自身結構経験しました。

 

目標は、ちょっと良いホテルの清潔感くらいです。

 

Airbnbというと、「空いた部屋を誰かに貸す」というコンセプトなので、清潔感に関しても「ちょっと片付いてるくらいでいいか」となってしまいがちだと思いますが、それはとんだ間違いです。

 

ゲストは総じてエアビの部屋にホテル並みのクオリティを求めています。

 

  • ベッドの下のホコリ
  • シャワールームのサッシの汚れ
  • 窓の汚れ

 

このレベルまで気にしてしっかり掃除して初めて及第点だと思ってください。

 

イメージとしては、

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20190824123318j:plain

 

このくらいの清潔感は目指したいところです。

 

部屋の雰囲気作りも大事!

清潔感をクリアするのは実は当然のレベルで、本当に高いレビューを数多くもらいたかったら、部屋の雰囲気作りもしっかりと行わなければいけません

 

Airbnbで多くの高評価を獲得している部屋を見ていると、みんなホテル顔負けのインテリア、部屋作りで勝負をしかけてきています。

 

自分で無理だと思ったらインテリアコーディネーターに頼むのも手だと思いますね。

 

自分でやる場合も、たとえば間接照明ひとつとっても、和風でいった方がいいのか?

 

 

いやここは奇をてらって岩塩ランプか?

 

 

などなど、とにかく考えるのが大事。

これひとつに1時間費やすくらい考えないと競合を出し抜くのはキツいです。

 

③めんどくさいことをやってあげる

日本のレストランとか料亭って、

  • オンライン予約なし
  • 電話で英語対応不可

っていう「イマドキお前マジか!」っていう店が結構あるので、ゲストから

 

「予約してくれない?」

 

って言われることがあります。

 

こういう依頼はめんどくさがらずに、どんどん引き受けちゃいましょう。

 

何かしらめんどくさいことをやってあげたあとに、

 

I would be very happy if you leave a good review after checking out.

(チェックアウト後に高評価を残してくれると嬉しいです。)

 

と一言送れば、ほぼ100パー最高評価のレビューもらえます。

 

電話予約とか確かにこっちとしてもめんどくさいのですが、レビューを考えると全然割に合います。

 

あとは、

 

  • ディズニー行きたいんだけどどうすればいい?
  • キットカットの抹茶味ってどこで安く買える?
  • ハラル料理店教えて!
  • キットカットの抹茶味どこで買える?
  • キッ(以下略)

 

みたいな問い合わせも多いですね。

 

こいうのも、丁寧に教えてあげると喜ばれます。

ちなみにキットカット含めお菓子類の買い物場所はドンキホーテで良いと思いますよ。

 

まとめ

というわけでAirbnbでゲストの満足度を上げる施策を3つ紹介してみました。

Airbnbのホスト側として経験したトラブル事例を5つまとめた記事もありますので、ぜひそちらもどうぞ~^^

kazuuiword.hatenablog.com