4ヵ国語を勉強するブログ

留学経験なし、独学で英検1級,TOEIC980点,TOEIC SW170/200,中国語検定2級を達成。最大の効率で結果を出せる勉強方法をブログに投稿しています。

英語が嫌いな人向けの勉強方法を紹介。これで挫折したらあきらめてくれ。

スポンサーリンク

かずーい(@kazuui81)です。

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20190911125059p:plain

「英語が嫌いだーーーーー!英語うぜぇ!やりたくねぇ!ああああぁぁぁ!」

 

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20190911123011j:plain

「じゃあ別にやらなきゃよくねぇぇぇ?」

 

いやいやいやいや。

 

そうはいかんというのが今日のソサイエティ(社会)なのです。

 

英語が嫌いでも、

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20190927130221j:plain

「君、次の昇進にはTOEIC730点必要だから。よろしく。

 

なんてパターンは誰にでもあり得る話ですし、単純に、

 

「英語嫌いだけどペラペラになりたいんだが?」

 

という人も多いハズ。

 

そんなわけで今回は、英語が嫌いで仕方ない人でも続けられそうな勉強方法、もっと詳しく言うと、

 

  • 負担が少なく続けられそうで
  • かつ効果は高い

 

勉強方法を紹介していこうと思います。

※本記事はどちらかというと社会人向けですが、学生の方も参考になる部分はあると思います。

 

単語は覚えない!?

「英単語をたくさん覚えるのが苦痛すぎるから英語ムリ。」

 

っていう嫌いパターンはかなり多いと思います。

 

わかります。

 

英語の勉強といったら、↓みたいな英単語がずら~っと並んだリストをゴリゴリ暗記していくみたいなイメージありますよね。

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20190927131209j:plain

(見るだけでマジムリ・・・って人も多いはず。)

 

中学高校の時に大量の英単語の暗記を強制されて嫌になったという人も星の数ほどいるでしょう。すごくわかります。

 

でもこの壁は簡単に乗り越えられます。

 

英単語を覚えなければいいのです。

 

「壁を乗り越える」というか、「壁の横をスルーする」って感じですねw

 

「英単語覚えなかったらムリでしょ」

 

と思ったかもしれませんが、正確には、

 

  • 単語帳を使った英単語学習はしないで
  • 勉強中に出会った知らない英単語は1日何個か覚える

 

というスタイルにするのです。

 

考えてみてください。

 

1日に覚えられる英単語の限界っていくつくらいですか?

 

おそらく、5~10個くらいなのではないでしょうか。

 

5~10個の"知らない単語"なら、どんな勉強の仕方をしていても、嫌でも遭遇します。

 

こんな感じで、思い切って単語帳は使わないことにして、単語学習を他の学習の"ついで"にすれば、勉強の負担を減らすことができるのです。

 

(単語帳を使わない勉強方法についてもっと詳しく知りたい方は↓の記事をどうぞ)

単語帳を"使わない"英語勉強法のメリット!単語集なしでも英語は勉強できます。

 

やりたいことを絞る

「単語帳は思い切って使わない!普通の勉強に単語学習も組み込んで一石二鳥にする。」

 

これがひとつ前でお伝えしたことですが、こんな感じで、やるべきことをできるだけ減らして最小減の負担にするのが、英語嫌いが勉強を継続させるためのコツです。

 

同じように、

 

「英語を使って何がしたいのか?どうなりたいのか?」

 

というのもひとつに絞ってしまうのをおすすめします。

 

  • 本が読めるようになりたい
  • ニュースが聞けるようになりたい
  • 英検2級が欲しい
  • 英会話ができるようになりたい

 

いろいろあると思いますが、これらすべてを追いかけてしまうとわけわかんなくなって100パー挫折します。

 

おすすめなのが、

 

英語がペラペラになりたい

(英会話ができるようになりたい)

 

これ1本に絞ることです。

 

たいていの人は英語ペラペラにあこがれがあると思います。

 

それに、仮に「英文でメールのやりとりができるようになりたい」とか「簡単な英語が聞けるようになりたい」みたいな人でも、英会話を特訓すれば自動的にそっちも達成できてしまいます

ちなみに、あまり関係ないように思われるTOEICのスコアも英会話をしっかりやれば伸びます

 

会話って語学の基本です。

 

全方向に英語力を伸ばしてくれるお得な目標なのです。

 

全般的に考えても、英語が嫌いな人は、勉強方法に迷ったらシンプルな方に考えればまず間違いはないです。

 

複雑でごちゃごちゃしている道よりも・・・

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20190927134517j:plain

 

見通しが良い1本道をゆっくり歩いていくようなイメージです。

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20190927133413j:plain

(自分が頑張るのはズバリ英会話に決めた!)

 

オンライン英会話をやろう

さてさて、とうとう「具体的に何をやるのか」って話ですが、

 

オンライン英会話

 

これです。

 

理由を説明します。

 

英語が嫌いな人は、ひとりで机に向かって勉強すると絶対に挫折します。

誰かと一緒に、できれば先生的な人に監視・・・見てもらいながらやるのがベストなのです。

 

が、駅前留学的なスクールは行くのがめんどくさくて続きません。入学金をムダにしてオワるパターン。わかりますよね?

 

そこで、オンライン英会話なのです。

 

DMM英会話なら、入学金なし、テキスト無料、25分のレッスンを毎日受けても月額約5000円とかなりおすすめです。

 

DMM英会話

 

もうほんとに、オンライン英会話を使わない手はないですよ。

 

特に英語が嫌いな人には「これ以外ありえない」と断言できるくらいです。

 

英会話の前に・・・

「いきなり英会話なんてムリ」

 

という場合がほとんどだと思います。

 

そういう方は『難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!』という本をザッと読んでください。

 

難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!

難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!

 

 

「付け焼刃でもとりあえずなんとか会話ができるテクニック」

 

がこの本には集約されています。

オンライン英会話を受講していく上でかなり役立つでしょう。

 

(この本についてはレビュー記事も書いています。マジでおすすめ。)

『難しいことはわかりませんが、英語~』はとにかくおすすめなのでみんな読んでください【レビュー】

 

モチベーションが保ちやすい

オンライン英会話ならモチベーションが保ちやすいので、英語嫌いな人でも継続しやすいのです。

 

ひとりで勉強する場合と比べると、その場でフィードバックがもらえるのはやる気アップにつながります。

 

うまく話せたらその場ですぐに褒めてもらえるのも大きいですね。

 

あと、これは人によるのですが、美人・イケメン先生の授業が楽しみでオンライン英会話を頑張れちゃう方も一定数いるようですwww

 

ヨーロッパの美女たちのサムネイルで画面が埋め尽くされるのです!!

不思議なことに、これからこの美女たちと話すと思うと、「英語くらい話せないといけないんじゃないか」「英語くらい話せないといかんぜよ」と明治維新の志士のような気持ちが沸いてきます。

(中略)

この「欧州の美女と話したい」という曲がった気持ちが、僕にやる気を与えた瞬間でした。

 

↑いまさっき紹介した『難しいことはわかりませんが、英語~』にもこのように書いてありましたw

 

まぁ、あれっすね、別にテニスそんなに好きってわけじゃないけど、

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20190927143943j:plain

 

テニススクールのイケメン先生に褒められたいから頑張っちゃうお姉さん的なね。

まぁこの話はここら辺にしておきましょうw

 

高額な教材・塾に注意!

DMM英会話の無料教材を使って毎日受講、その中で出会ったわからない単語を1日5個くらい頑張って覚える。

 

これが英語が嫌いな人に最も適した勉強方法です。

 

本当に忙しかったら3日に1回の受講でもいいですが、重要なのはやめないことです。

 

「本当にこれだけで伸びるのだろうか?」

 

みたいに考えて別の教材に手を出したくなったりもするかもしれませんが、

 

まずは3ヶ月

 

オンライン英会話に絞って継続することだけを考えてやってください。

 

繰り返しになりますが、英語嫌いな人はシンプルに!やることを絞って!勉強するのがコツなのです。

 

特に、

 

「少ない努力でペラペラに!」

 

みたいな甘い言葉にダマされて何万円もするような高額な教材やスクールに手を出さないように気を付けてくださいね。

 

(参考記事)

何万円もする高額な英語教材は一切買わなくて大丈夫だと独学英語ペラペラが断言する。

 

たとえば6万円の教材だったら、これって、DMM英会話1年分ですw

 

ちなみに、英語の「聞き流し」って意味あるの?ってテーマについては↓の記事で結論を出しているのでぜひこの後読んでみてください^^

kazuuiword.hatenablog.com