4ヵ国語を勉強するブログ

留学経験なし、独学で英検1級,TOEIC980点,TOEIC SW170/200,中国語検定2級を達成。最大の効率で結果を出せる勉強方法をブログに投稿しています。

カップルで海外バックパック旅行をするメリットと注意点を経験者が語る。

スポンサーリンク

空港に行くとなんかテンション上がるよね。

かずーい(@kazuui81)です。

 

さてさて半年くらい前にヨーロッパはチェコに3週間ほど旅行に行ったのですが、

 

彼女と2人でのバックパック旅行

 

でした。

 

いわゆるバックパッカーってやつすね。

 

  • 旅行会社のツアーなどは一切使わず
  • 全部自分で決めていろんな場所に突撃
  • 1泊2000円以下の安宿にしか泊まらない

 

こんなザ・バックパッカーをしたのですが、ひとりでの経験はあっても彼女と2人というのは初めてだったので色々と気付くことがありました。

 

そんなわけで今回はカップルでバックパック旅をするメリットや注意点などいろいろ書いていこうと思います。

 

旅の自由度が増す

バックパッカーのテーマといったらズバリ"自由"ですよね。

 

日常のめんどうなことから解放されて自由を楽しむ・・・。

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20191006122013j:plain

(なんか全部嫌になっちゃったらバックパック旅に出よう。海の前で両手を広げよう。日本は窮屈すぎるぜ。老人ばっかりだし。)

 

だからこそ1人旅パターンが圧倒的に多くなると思うのですが、実際にやってみると気付くのが、

 

ひとり旅って結構不便

 

ってことです。

 

ひとりって究極の自由であることは間違いないのですが、旅をする上でいろいろと不便なんですよね。

 

  • タクシー
  • レストラン
  • ホテル

 

考えてみると、世の中のものってひとりで利用するとコスパが悪いものがほとんどなんです。

 

  • タクシーはワリカンすればコスパ最強の移動手段
  • レストランはシェアすることで複数の料理を安く楽しめる
  • ホテルは大きい部屋を複数で利用した方がひとり当たりの費用は低く抑えられる

 

こんな感じで、2人旅の方が実は自由度の高い旅ができるのです。

旅をする上で選択の幅が大きく広がります。

 

ちなみに:Uberが便利すぎます

ぼくらは今回チェコでタクシーではなくUber(ウーバー)を使っていました。

(※Uber・・・配車アプリ。一般のドライバーと利用したい人をマッチングさせる。)

 

タクシーのように

 

  • 探して
  • 手を挙げてとめて
  • 行き先を説明する(しかも英語で!)

 

という手間がかかりません。

 

全部スマホ上で入力するだけです。

 

日本ではエラい人の頭がカタすぎて解禁されていませんが(2019年10月現在。ふざけんな!)、海外では多くの国・地域で利用可能なのでぜひ試してみてください。

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20191006122540j:plain

(札幌駅までUber使っていけたら便利なんだけどねぇ。by札幌在住28歳)

 

感動を共有できる

  • この料理うますぎ!
  • めっちゃいい景色!
  • 地元の人がやさしくしてくれた!

 

海外バックパック旅は感動の連続なんですが、こういう時に感動をシェアできる人が隣にいるとより一層感動が増しますね。

 

パシャっと写真撮って「グランドキャニオンなう」ってツイートしていいね!をもらうというシェアの仕方もありますが、

 

好きな人が隣にいて共有できるのに比べたらそんなの微粒子みたいなもんですな。オホホホ。

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20191006125743j:plain

(感動は誰かと共有することでより深くなるのである。)

 

それに、異国の地で非日常的な感動をシェアできると、2人の関係性もより深くなるような気がします。

 

自分の場合も、チェコの美しい街並みを一緒に見たのは彼女だけ・・・と思うと、

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20190429151439j:plain

 

なんかあれですね、あれ(深刻な語彙力不足)。

 

いやまぁとにかく良いってことですわ(やっぱり語彙力不足)。

 

注意点:別れる危険性もある!!!

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20191006131629j:plain

 

ずっとメリットを挙げてきましたが、実は深刻なデメリットもあるのです。

 

成田離婚って言葉はみなさん知ってると思います。

 

新婚旅行中に、いままで知らなかった相手の短所に気付いてしまって大喧嘩からの成田に着いたらすぐ離婚っていうあるあるを指す言葉なのですが、

 

バックパック旅行は最もその危険性が高い

 

と言えるのです。ヒャー!

 

なんでかっていうと、新婚旅行ならパック旅行ツアーがほとんどなので、まだトラブルが起きにくいのですが、バックパック旅行は自分からトラブルに突っ込むようなものなので笑、

 

もろに人間性が試される

 

からです。

 

カップル海外バックパック旅は、「ちょっとたのしんでこよー」くらいの軽い感じでうまくいくほど甘いものではないのです。

 

多少自分を犠牲にしたとしても、

 

この旅を成功させる

 

という意志を持って、2人で協力して旅をしないと絶対にうまくいかないです。

 

ヤバいパターン①:任せっきり

成田離婚で多いのが、夫が妻にすべて任せっきりにしてしまい、妻が、

 

「今後ずっとこいつの面倒見ないといけないのか。そうだ、離婚しよう。」

 

となるパティーンらしいです^^

 

カップルバックパック旅でもこれは注意です。

 

  • 宿を予約する
  • その日何をするのか決める

 

といったこと以外にも、

 

  • 洗濯をする
  • 荷物を整理する
  • ゴミを捨てる

 

といった日常でもやっていることをしっかりと分担してやるのが円滑に旅を進めるためのコツですね。

 

ヤバいパターン②:頼りない

これも主に男側が注意すべきポイントなのですが、

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20191006135111j:plain

「なんかこの人頼りない・・・」

 

と思われたらハイ、オッパッピーです。

 

海外という慣れない環境で大変なのはわかりますが、うまくいかなくてもせめて頑張ってリードできるようにしましょう。

 

もしうまくいけば、「海外というアウェーでも頼りになった」という絶対の信頼を彼女から得ることができます。

 

そうそう、特に「英語が全然できなくて幻滅」というのにはマジで注意ですよ。

 

どんなに普段「守ってくれそう感」がある自信たっぷりの男でも、海外で英語ができなくてあたふたあたふたしてたら魅力99%減です。

 

旅行1ヶ月くらい前から、恋人には内緒でDMM英会話みたいな格安のオンライン英会話を使って特訓しておきましょうw 無料体験レッスンをやるだけでも全然違うと思いますよ^^

 

おわりに:自信がないならやめよう

そんなわけでカップルで海外バックパック旅をするメリットと注意点について書きましたが、

 

うまく旅を成功させる自信がなかったら素直にやめましょう^^

 

というのがぼくからの提案ですねw

 

よほど関係性の進んだカップルじゃないと乗り切るのはキツい気がします。

 

国内1泊温泉旅行

 

くらいのチョイスがまずは賢明かもしれませんね。

 

(こちらの記事もおすすめ)

kazuuiword.hatenablog.com