4ヵ国語を勉強するブログ

留学経験なし、独学で英検1級,TOEIC980点,TOEIC SW170/200,中国語検定2級を達成。最大の効率で結果を出せる勉強方法をブログに投稿しています。

アイスクリームメーカー買ったけど結局使わなくなって放置して200年が経ちました。

スポンサーリンク

家の中がよくわからないダイエット器具だらけのみなさんこんにちは、かずーい(@kazuui81)です。

 

アイスクリームメーカーを買って、最初はテンション上がって作りまくってたけど、ちょっと経って気付いたら結局全然作らなくなっていまは部屋の隅にぶん投げて放置しているという話をしようと思います。

 

・・・っていま言ったので話はほとんどすべてなんですけどね。

 

いやでも、こうなった理由とか気付いたこととか結構あるんです。

 

今後購入する方の参考になればと思います。

 

正直に言おう、作るのがめんどくさい!

アイスクリームメーカーはいろいろ出てますが、ぼくが買ったのは↓のモデルです。

 

アイリスオーヤマ アイスクリームメーカー バニラミント ICM01-VM

アイリスオーヤマ アイスクリームメーカー バニラミント ICM01-VM

 

 

アイリスオーヤマのやつすね。

単純にAmazonの評価が高くてコスパも良さそうだったので買いました。

他にも、中国のハイアールとかからも出てますが、どれを買ってもまぁそんなに変わらないと思います。

 

・・・

 

でこれ、作るのが結構めんどくさいんです。。

 

結局作らなくなってしまったいちばん大きな理由ですね。

 

まず、アイスメーカー自体を冷凍庫で8時間冷やさなければいけません。8時間ですよ8時間。

アイスすぐ食いてぇんだよ!って。

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20191014095749j:plain

(こいつをまずは8時間冷やす必要があるのだ)

 

「ずっと冷凍庫に入れておけば問題なくね?」

 

と思ったかもしれませんが、結構かさばるのでずっと入れておくと冷凍庫を超絶圧迫します。

それに、冷凍庫に入れっぱなしは説明書的にもなんかよくないらしい。

 

そんでもって次は生地・・・じゃない、なんて言うんだろう、アイスの元となる液体(これも言い方間違ってる気がする)作りです。

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20191014100002j:plain

(豆乳と黒糖をテキトーに混ぜただけのシンプルなもの。これ以上こだわるともうめんどくさいぞ!)

 

これをアイスメーカーに注ぎ込んでスイッチオン!

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20191014100820j:plain

(写真ではわかりませんが中がぐるぐる回っております。っていうか床でやるな床で。)

 

おいしいアイスのできあがり~

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20191014100950j:plain

(特製黒糖豆乳アイスの完成である)

 

所要時間8時間30分。

 

全体的にちょっとめんどくさすぎますよね。

 

素人はおいしいのが作れない

おいしいアイスのできあがり~

 

ってなんとなく流れで言ってしまったものの、まぁ味はそこそこですよ。

 

もちろん、アイスの味は元の液体作りでかなり変わるので、味が良くなかったらそれはほとんどぼくのせいなのですが、普通に考えて、素人がノリで、

 

「うっわうめぇ~~~~~!!!」

 

ってアイスが作れるわけないす^^

 

できたて補正がない

こういう"家でなんか作れる系アイテム"の良さって、

 

「できたて・作りたてが楽しめる!」

 

ってのが大きいですよね。

 

たとえばホームベーカリーなんかは、できたてほやほやのふわふわのブレッドがエンジョイできるぜベイベーが売りなわけですよ。

 

 

でも、アイスって別にできたてだろうがなんだろうが味変わんないです\(^o^)/

 

わざわざアイスメーカーで作っても、そのありがたみが全然ないんですよね。

 

コンビニアイスが最強すぎる

大昔みたいに、アイスがめちゃくちゃ貴重品・ぜいたく品だったとしたらアイスイメーカーもめちゃくちゃ重宝すると思うんですが(大昔のことよく知らないけどたぶんそうだよな?)、

 

いまの時代、コンビニ行けばすぐにうまいアイス買えますからね。

 

  • 作るのがめんどくさい(所要時間8時間30分)
  • おいしいのを作るのは難しい

 

この2つが先に挙げたアイスメーカーのデメリットでしたが、

 

  • すぐに行けて
  • おいしいアイスがゲットできる

 

これがコンビニアイスの場合のメリットで、見事にアイスメーカーの弱点の真逆となっております。

 

要するに、スーパーカップが至高ってことですよ。

 

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20191014103257j:plain

(結局これがいちばんうめぇ。)

 

健康的!・・・でもない

そもそもの話、なんでぼくがアイスクリームメーカーなんつうものを買ったのかというと、

  • 食品添加物
  • 一部乳製品
  • 砂糖

など、最近問題視されている原料を避けたかったからです。

 

でも結局、作ってみてわかったのですが、アイスって体に悪いものいっぱい入れないと全然おいしくなりません\(^o^)/

 

砂糖をドッカンドッカン入れないと、

(いやマジで比喩なしでほんとにドッカンドッカン入れないと)

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20191006135111j:plain

「これやわらかい氷食ってるのと同じくらい味ねぇじゃん」

 

ってなります。

 

あ、若干話はそれますが、アイスメーカーを購入したことで、

 

市販のアイスにいかに大量の砂糖が入っているのかを身をもって知ることができた

 

ので、これだけはメリットだったなと感じています。

 

健康志向の人は・・・

  • 太りたくない!
  • 生活習慣病を予防したい!

 

みたいな人はアイスメーカーありだとは思いますが、さっきも言ったように、それなりの量の砂糖を入れないと全然おいしくならないので、

 

アイスメーカーのアイスは食品添加物がない分少しばかり健康的

 

くらいの認識でいましょう。

 

ぼくはもうこんな中途半端なことしないで、アイスは控えることにします。

 

どうしても食べたくなったら潔くスーパーカップ爆食べしますよw

 

別に病気で医師に止められているわけでもないので、食べたくなったらもう思いっきり食べることにしました。

 

健康志向の人は、アイスメーカーもいいですが、そもそも食べないことにするとか、それがムリだったら量を減らすとかの努力の仕方もあると思います。

 

ピノのアソートを買って1日1粒だけ、1日のご褒美に食べるとかね。

 

森永乳業 ピノチョコアソート 10ml×24粒×6個

森永乳業 ピノチョコアソート 10ml×24粒×6個

 

(止まらなくなっても当ブログは責任を負えません。)

 

実はジューサーがめっちゃおすすめです

アイスメーカーは結局放置状態のぼくですが、ジュースミキサーはめちゃくちゃ使ってます。

 

Amazonで安く買える↓のミキサーを買ったのですが、

 

FUKAI ジュースミキサー ブルー FJM-601

FUKAI ジュースミキサー ブルー FJM-601

 

 

これ☆最高

 

うん。

 

「なんでいきなりジューサーの話?」

 

と思ったかもしれませんが、ジュースミキサーはこれまで挙げたアイスメーカーのデメリットをことごとくメリットに昇華させるかのごとくのなんかおれの日本語がウェーイ!

 

まぁとにかく良いんですよ。

 

まず、コンビニで売ってるスムージーみたいなやつより圧倒的にウマいのが誰でも作れます。ウェー!

 

そして、砂糖を入れなくても果物を入れれば十分甘くておいしいものが作れます。ウェーイ!

 

そしてそして、ジュースは作りたてがめちゃくちゃウマいんです。ウェイウェーイ!

 

ぼくは「豆乳バナナジュース」を作ってほぼ毎日飲んでいます。

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20190827173115j:plain

 

  • バナナ1/2本
  • 豆乳200ml
  • 黒糖小さじ1
  • きなこ大さじ1
  • 氷2つ

 

これをミキサー(Amazonで買える安いやつで十分)でヴィーーーーンすればおいしいドリンクドーンです^^

 

アイスメーカーの購入を考えている人で、ジューサーの良さを知らない人はぜひ試してみてくださいね。

 

こういう人にはおすすめ

というわけでさんざんアイスクリームメーカーをディスったワタクシですが、さいごにひとつだけ・・・

 

お子さんがいらっしゃる家庭にはおすすめです

 

これ、ちっちゃい子は相当喜ぶと思いますね。

 

作ってたのし。食べてうまし。アイスメーカー道(ウェイ)。って感じです。

 

少ない量でも作れるので、食べすぎることがないのもお子さんにとって大きなメリットだと思います。

 

市販のアイスって子どもには量多すぎますよ。

 

パピコを買って兄弟はんぶんこにするしかないですからね。

お母さんにはさきっぽのちょっとしか入ってない部分だけあげる。

江崎グリコ パピコ(チョココーヒー) 80ml×2本×20箱 【冷凍】(1ケース)

江崎グリコ パピコ(チョココーヒー) 80ml×2本×20箱 【冷凍】(1ケース)

 

 

キッズ向けのアイスクリームメーカーも出ているみたいです。

 

貝印 Kai アイスクリーム メーカー オレンジ リラックマ DN0214

貝印 Kai アイスクリーム メーカー オレンジ リラックマ DN0214

 

 

リラックマ(BMI38)。

 

(こちらの記事もおすすめ)

サッポロポテトバーベQあじ焼そばなんてYoutuberのおもちゃだろ?と思っていた自分が間違っていました。

キンダーブエノがうますぎてヤバい件。海外のお菓子ナンバーワン確定です。