4ヵ国語を勉強するブログ

留学経験なし、独学で英検1級,TOEIC980点,TOEIC SW170/200,中国語検定2級を達成。最大の効率で結果を出せる勉強方法をブログに投稿しています。

英語でツイッターやって呟くの絶対にやるべき。アウトプットの訓練になっていいですよ。

スポンサーリンク

かずーい(@kazuui81)です。

 

最近、英語オンリーでツイートするアカウントを作ったのですが、これがめちゃくちゃ楽しくてハマっています。

 

(訳:本屋行って英語の本を買わねば。)

 

↑こんな感じで日常のどうでもいいことをかんた~~~んな英語でポコポコと投下しているだけなのですが、いやこれが楽しい楽しい。

 

よく考えてみれば、気軽にポンと英文を書いて投稿できる場所っていままで持ってなかったんですよね。

前に仕事をしていた時はよく英文メールのやり取りなんかをしていたんですけどまぁいまはニートですし(なぜか胸を張る)。

 

で、これ楽しいだけじゃなくてアウトプットの良い訓練になるなぁ~と気付いたのです^^

 

英語学習者はぜひ、1人1つ英語用アカウントを作ってツイートすべきだなぁ・・・と思うのですよ。

 

アウトプットが足りていない人はあまりに多い。あまりに。

日本人の英語学習者は、総じてインプットの勉強(単語を覚えたり)ばかりやっていて、アウトプット(英会話とか)が圧倒的に足りていないです。

 

(関連記事)

英語学習では「実践」と「机での勉強」どっちも大事なのでバランスに気を付けましょう。

 

『ドラゴン桜2』というマンガでも、「日本人が英語が話せない理由」として、単純に「使っていないから」という理由が挙げられていました。

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20191021104409j:plain

(完全に真理なんだよなあ・・・)

 

そして、東大を目指す受験生に英語でのツイートを毎日させるのです。

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20191021105114j:plain

 

しかも、12歳の帰国子女というウソ設定でwww

 

まぁこれはマンガなので。

実際にやる場合はウソはつかないで本当のことを普段の日本語のアカウントのようにツイートすればいいでしょう。

 

このマンガ読んだのは結構前なのですが、その時はあんまりピンと来なかったんですよ。

 

「いや、あんまり効果なくねぇ~?」

 

ってw

 

でも、今回自分で実際にやってみて、

 

こんな気軽に英語をアウトプットする機会をゲットできるならむしろやらない手はないんじゃねぇのええええ???

 

と思うに至った次第でございます。

 

ドラゴン桜2(3) (コルク)

ドラゴン桜2(3) (コルク)

 

(『ドラゴン桜2』の3巻はこれ単体で読んでも面白いすよ。)

 

モチベーションアップ!!!

最初はテキトーになんとな~くポコポコ投下していたツイッターでしたが、

 

やってるうちにだんだんと凝ったツイートがしたくなってくる

 

ようになりました。

 

(訳:いろいろやることがありすぎてどこにどうエネルギーを割けばいいのかわからんし。)

 

上級者っぽいちょっと凝ったフレーズを入れています。

このツイートのために結構頭使いました。

 

あと、日常で起きたことに関して、

 

「これツイートしたいけど英語でなんて言うかわかんねぇ!」

「よっしゃ調べよう」

 

という感じで学習モチベーションが明らかに上がったのです。

 

さらにさらに、定期的に英語ツイートをしているうちに、日常生活で"英語モード"になっている時間が長くなり、その結果、

 

  • 単語でも覚えよう
  • 洋書読もう
  • 英語でYoutube見ようかな

 

みたいな感じで、勉強がすんなりできるようになったのです。重かった腰が軽くなりましたね。

 

表現力アップ間違いなし

自分でツイートするだけではなく、英語ネイティブをフォローすれば、教科書では出会えないような生の英語表現のストックが確実に増えていきます。

 

これも大きなメリットですね。

 

 JK = Just Kidding.

(冗談だよ。)

 

みたいなネットならではの略語とかも覚えることができますし(女子高生は関係ナイヨ)。

 

あと、

 

「キターーーーーーーーーー!」

 

を英語でなんて言うかわかりますか?

 

正解は、

 

"Yeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeees!!!!!!!"

 

ですw

 

こういうのも教科書にはない表現。

使えるようになるとライティングの表現力はアップします。

(ライティングテストでは使っちゃだめだよ)

 

英語アウトプット用ツイッターを活用するコツ!

有名人をフォローしよう

  • 好きなハリウッドスター
  • 好きな海外Youtuber
  • CNNなどのニュース局の公式アカウント

 

なんでもいいですが、自分のタイムラインに流れてきたらついつい読んでしまうようなアカウントをフォローしてみましょう

 

英語アカウントの主目的はもちろん英語でつぶやくことでアウトプットの機会を増やすことですが、誰かをフォローしてツイートを見れば、その分ツイッターに触れている時間が長くなるので継続しやすいんです。

 

あ、ぼくですか?

 

ぼくはですね、

 

ドナルド・トランプをフォローしましたwww

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20191021111636j:plain

(「アメリカとメキシコの国境に壁を作る!」とかいきなり言い出すヤバい奴のツイートが面白くないわけがない。あ、支持者ではないです。共和党の帽子買ったけどw)

 

まぁ政治家はツイート内容が難解なので(文法がわかっても何言ってるかわからないのが政治家w)、現実的にはハリウッドスターあたりがおすすめですね。

 

テキトーにやる

英語ツイートに慣れてくるとだんだんと凝ったツイートがしたくなる・・・というのは先に書いた通りですが、

 

基本的にはテキトーにやるのがおすすめ

 

です。

 

肩の力を抜いてなんとな~くやりましょう。

 

というのも、いちばん大事なのは継続すること、つまり挫折しないことだからです。

 

1年スパンくらいでゆっくり続けるつもりでやるのがやり方としてはいちばんおすすめ。

 

先ほどの『ドラゴン桜2』でも、ツイッター勉強法は"毎日の日課"にして、受験日まで1年間ずっとやり続けるものとして紹介されていました。

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20191021113245j:plain

(「10倍以上」は確実に言いすぎだけどな)

 

ツイートした英文が間違ってても全然ダイジョブです。

 

間違っててもいいから気にせずにポコポコと投下していきましょう^^

 

「英語でツイートなんてできない!」という人へ

「英語でツイートするなんてハードル高すぎてできない!」

 

そういう人は、『起きてから寝るまで英語表現1000』という本があるので、

 

CD-ROM付 起きてから寝るまで英語表現1000

CD-ROM付 起きてから寝るまで英語表現1000

 

 

この本の中に収録されている英文の中身をちょっとだけ変えたのを投稿しちゃいましょう(丸パクりはダメだよ)

 

『起きてから寝るまで英語表現1000』は、英語ツイートをしたい人にとっては救世主みたいな本で、

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20191021114927j:plain

(実際の本の中身より1文引用)

 

↑こんな感じの、まさにツイートでバッチリ使えそうな英文が、

 

  • 仕事
  • 家事
  • 趣味

 

などのジャンルに分けられて載っているんです。神すぎる。

 

この本が片手にあれば、英検3級くらいでも英語ツイート始められちゃうと思いますよ。

 

どうせツイッター中毒になるなら・・・

ぶっちゃけた話、SNSって無益ですよね。

 

なんかやっていて時間を無駄にしている感が果てしないです。

 

でもやめられないすよね。

 

それならせめて英語学習要素を入れて有益なものにした方がマシだと思いますw

 

英語でSNS・・・

 

実際、1度は考えたことがあるという人が多いと思います。

 

もし、それで実行に踏み切れてないとしたら、とりあえずやってみるといいと思いますよ。

ぼくも今回、半分乗り気半分やる気ないくらいで始めてみたんですが、見事にハマっちゃったのでそういうパターンもあり得ます。

 

無料ですし、つまんないと思ったらやめてしまえばいいのです。

 

ぜひお試しあれ!

 

(こちらの記事もおすすめ)

kazuuiword.hatenablog.com