4ヵ国語を勉強するブログ

留学経験なし、独学で英検1級,TOEIC980点,TOEIC SW170/200,中国語検定2級を達成。最大の効率で結果を出せる勉強方法をブログに投稿しています。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中国語の発音が練習できる本おすすめ3冊!この中から1冊選んでやれば大丈夫!

中国語の学習において最も重要なのはズバリ"発音"です。 発音がちゃんとできるようになるのか、これが中国語学習が成功するのかを左右します。 発音は、中国語の学習を始めようと思ったらまず最初に取り組むのがおすすめです。 これは、まず発音をガッチリ固…

TOEIC SW スコアアップのために絶対に意識すべき3つのコツ!

TOEIC SWテストはスピーキング・ライティングのテストなので、選択肢を選ぶ形式であるLR(普通のTOEIC)と違い、 つかみどころのない テストだと言えます。 公式側から採点基準が発表されているので、それを見ることで、どんな解答が評価されるのかを一応知る…

英語学習相談Vol.2 「単語帳で瞬間英作文をするのはアリですか?」

ブログを読んでいただいた方からの質問を取り上げ、それをヒントにいろいろ考えていこうと思います。 ちなみに質問に答えていく記事を書くのは2回目になります。 (前回の記事) 英語学習相談「CDに合わせて音読すれば発音が習得できますか?」 で、今回いた…

空港でバイトするメリットとデメリットまとめ!英語が得意な人には特におすすめです。

空港でバイトや派遣社員として働くメリットとデメリットについて今回は書いていこうと思います。 「空港の仕事」と言っても本当に多種多様ですが、今回は高度に専門的な仕事については考えず、空港内の 案内カウンター 搭乗手続きスタッフ カフェ店員 警備 …

速い英語が聞き取れるようになるためのリスニング勉強法を4つ紹介します!

「スピードが速すぎて英語が聞き取れない!」 このような悩みを抱えている英語学習者は多いのではないでしょうか? 実際、ネイティブが話す英語のスピードは、普通にそこらで売ってるテキストを使って普段勉強している人にとっては"異次元のスピード"に感じ…

【英語】難しめの教材を使って勉強すべき理由。簡単なテキストばかりやっていても伸びません!

英語のテキストを買う際、どのくらいの難易度のものを選択するようにしていますか? テキストの難易度の選択については、大きく分けて次の2パターンに分かれると思います。 今と同じくらいのレベルのテキストを使って穴を無くす 現状よりも程度の高いテキス…

iPhoneで英語のテキストを音声入力する方法!これだけ覚えておけば大丈夫です!

「英語のテキスト入力は、音声入力が圧倒的に便利なので、使わない手はない!」 というのは以前記事でも熱く語った通りですが、 (参考記事) kazuuiword.hatenablog.com 「じゃあ具体的にどうやって設定して、どうやって入力していけばいいの?」 という点に…