語学ユーフォリア

留学経験なし、独学で英検1級,TOEIC980点,TOEIC SW170/200,中国語検定2級を達成。最大の効率で結果を出せる勉強方法をブログに投稿しています。

英語学習に役立つコラム

何万円もする高額な英語教材は一切買わなくて大丈夫だと独学英語ペラペラが断言する。

Yusukeです。 テレビのCMとかネット広告を見てると何万円もするようなたか~い英語教材の宣伝を見かけたりしますが、断言します。 ああいうの一切買わなくていいから^^ 買おうかなとか迷っていた人、迷ったことがある人、 「買わなくていいよ~~~」 うん…

英語力は絶対に他人と比べてはいけない!劣等感で勉強できなくなりますよ。

Yusukeです。 英語の勉強をする上で絶対にやってはいけないのが、 人と自分の英語力を比較すること です。 絶対にダメです。絶対。もう絶対の絶対。 今回はその理由などについて書いていこうと思います。 劣等感でやる気がなくなるよ! 一般人が一芸を披露、…

英語学習では「実践」と「机での勉強」どっちも大事なのでバランスに気を付けましょう。

Yusukeです。 英語の勉強には2種類あります。 ①机でゴリゴリモリモリする勉強 ②実践(要するに英会話) で、 「英語学習がうまくいっていない」 「勉強してるのに伸びません」 こういう人を見ると、 ほぼ100パーセントみんな、この2つのバランスがどちらかに…

“作業”を減らせば英語学習は効率化しますよって話。

Yusukeです。 現代人、めちゃくちゃ忙しいですよね。 英語やれ! by社会 TOEICで700点取れば昇給です by英語できない上司 みたいな圧力がある一方で、 SNSはチェックしないといけないし ネットフリックスは見ないといけないし ダイエットしないといけないし …

英語は独学可能なのか?独学歴5年の私がズバリ結論を出します。

Yusukeです。 これから英語を勉強する方や、勉強を始めたての人が気になる疑問のひとつが、 「英語って独学でできるようになるの?」 だと思います。 もしも独学できるならそれに越したことはないですし、仮に独学できないとしたら、さっさと人に教わった方…

英語学習では質と量どっちが大事なのか?TOEIC900点の自分が答えを出す!

Yusukeです。 「質と量ってどっちが大事??」 これは色々な分野でよく話されるテーマですが、英語学習ではどうなんでしょうか? 質・・・同じ時間かけるなら、どれだけ効果的に勉強できるのか? 量・・・何時間英語勉強した?何問解いた? この2つならどっ…

学校の英語の授業なんていらない!自習した方が全然マシ!独学ペラペラからの新提案。

Yusukeです。 いきなりですが、 学校の英語の授業って全部ムダじゃないですか? いまこの記事を読んでいただいている方は中学校から始まり、高校、人によっては大学と英語の授業を受けたというパターンが多いと思いますが、 中学、高校、大学、これらの英語…

英語は勉強しないと忘れる!2年間サボった自分に起きた変化とやっておけばよかったこと。

Yusukeです。 英語って、継続して勉強しないとマジで本当に劣化します! 大人になってから英語の勉強を始め、2年ちょっとで英検1級、TOEICほぼ満点(980点くらい)レベルに達したぼくですが、いまから約2年前を境に、 上を目指してガッツリ勉強するのがストッ…

英検・TOEICは失敗覚悟でとりあえず受験してみよう!受けないと何も始まりません。

Yusukeです。 英検~級を取りたい! TOEICで○○点を取りたい! このような目標を持って英語の勉強に励んでいる方は多いと思います。 ぼくもほぼ完全に独学で英語と中国語が話せるレベルになりましたが、いま挙げたような資格試験を目標にすることによって学習…

英語の勉強時間は1日何時間がベストなのか?学習効果が最も高い勉強時間について考えてみた。

Yusukeです。 ありがたいことに英語の勉強方法についての質問をよくいただくのですが、その中でも多いのが、 「英語は1日に何時間勉強すればいいですか?」 「単語学習は1日どれくらいやればいいですか?」 「何時間勉強されてますか?」 などの、勉強時間…

【英語】難しめの教材を使って勉強すべき理由。簡単なテキストばかりやっていても伸びません!

Yusukeです。 英語のテキストを買う際、どのくらいの難易度のものを選択するようにしていますか? テキストの難易度の選択については、大きく分けて次の2パターンに分かれると思います。 今と同じくらいのレベルのテキストを使って穴を無くす 現状よりも程…

「英語の勉強は同じテキストを繰り返し復習すべき!」って本当?

Yusukeです。 世の中には色々な英語の勉強法がありますが、 「同じ参考書を何回も繰り返し復習すべき!」 というのは、かなりの人に共通している勉強法だと思います。 たしかに、語学学習において繰り返しは非常に大切で、知識を記憶に定着されていくために…

英語初心者と上級者では実践すべき勉強方法が違いますよ!という話。

Yusukeです。 今回は、英語初心者と上級者での、実践すべき勉強方法の違いについて書いていこうと思います。 普段強く意識して勉強している人は多くないかもしれませんが、実は初心者と上級者では、勉強に対してとるべきアプローチが全くと言っていいほど違…

英語学習におけるモチベーションを上げるための3つの具体的な方法

Yusukeです。 いきなりずばり言いますが、英語学習において一番大切な要素はモチベーションです。 あなたが英語ができるようになるのかどうか、これは実はすべてモチベーションによって決まっているのです。 モチベーションは、英語の勉強を進めていくための…

英語初心者こそ「生の英語に触れる」のが大事!

Yusukeです。 いきなり質問なんですが 英語学習の最終的な目標は何ですか? この質問に対する答えは、もちろん人によって様々だと思います。 英語でコミュニケーションが取れるようになりたい 海外ドラマやハリウッド映画をもっと楽しみたい CNNなどのニュー…

「英語学習では4技能をバランスよく身に付けるべき」って言ってる人マジで何?

Yusukeです。 どのくらい語学ができるのかを測るとき、よく4技能というものを基準にして考えます。 これは、 リーディング(読む) リスニング(聞く) スピーキング(話す) ライティング(書く) を指します。 最近よく、 「従来の教育は、リーディングとリスニン…

英語を勉強しているのに成長してる実感がないという人が知っておくべきこと

Yusukeです。 頑張って英語を学習してるのに成長してる実感がない と悩んでいる人っていませんか? TOEICのスコアが伸びたときや、英会話が上達したときなど、自分の実力が上がっているのを実感できるとそれがモチベーションになり学習が進んでいきやすいの…

なぜ英語ができるようにならないのか?英語力が伸び悩んでいる人が意識すべき3つのこと。

勉強してるのに英語ができるようにならない! 英語ができるようになるためにはさまざまな要因があります。 たとえば睡眠。これは英語に限ったことではないんですが、学習したことを長く残る記憶として脳に定着させるには、良質な睡眠が必要です。夜の10時か…

英語ができるようになる方法?そんなの楽しむことに決まってるじゃないですか。

好きこそ物の上手なれ よく聞かれる2つの質問があります。 それは、 どうやったら英語ができるようになるの? なんでそんなに語学ばっかり勉強してるの? という2つ。 もうここでぼくは結論を出してしまおうと思います。 ひとつめの質問に対する答えは、楽…

英語をマスターするのに必要な2つの才能

Yusukeです。 語学に必要な才能・資質ってなんだと思いますか? この話題になると 「才能なんかなくても英語はできるようになる!大切なのは努力なんだ!」 と言う人がいます。 これは確かに正しいです。 しかし、これはいろいろな学習者を見ればわかるんで…