4ヵ国語を勉強するブログ

留学経験なし、独学で英検1級,TOEIC980点,TOEIC SW170/200,中国語検定2級を達成。最大の効率で結果を出せる勉強方法をブログに投稿しています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アウトプットの質を最大まで高める方法は、"アウトプットしないこと"だった!

アウトプットが苦手だと思っている人は多いようです。 会議で自分のアイデアを出せない 起業したいけれど何をしたらいいのかわからない ブログが書けない(ぼく) などなど、場面はさまざまだと思いますが、"自分の中からアイデアをひねり出してアウトプットで…

『TOEIC TEST 新形式模試 はじめての挑戦』を解いたのでレビューしてみる

『TOEIC TEST 新形式模試 はじめての挑戦』という参考書を解いたんですが、これがかなりおすすめできる本だったのでレビューしていこうと思います。 TOEIC TEST 新形式模試 はじめての挑戦 作者: 神崎正哉,Daniel Warriner,ダニエル・ワーリナ 出版社/メーカ…

中国語をゼロからはじめる初心者におすすめの参考書と勉強法をまとめてみた

今回は全くの初心者が中国語の勉強を始めたい、という場合におすすめの参考書と勉強法を紹介していきたいと思います。 これらの本は、基本的に独学で学んでいきたいという人が、 「最大の効率で中国語の基礎を身に付けるためには一体どうすればいいのか?」 …

ジェニファー・ローレンス主演映画『JOY/ジョイ』は絶対に日本公開するべきだと思う【レビュー】

※重要なネタバレは含みません 2015年のアメリカ映画『JOY』を見ました。 予告編はこんな感じ。 JOY | Official Trailer [HD] | 20th Century FOX 実際の話を元にしている この映画は、ジョイ・マンガーノという実在の人物の人生を元にしています。 ジョイ・…

工業英検の勉強は『工業英語ハンドブック 基礎例文・単語集』から始めよう!

かっこいい技術系の英文が書けるようになりたいなと思い、工業英検を受験しようと決めました。 しかし、工業英検は英語系資格の中でもマイナーな位置づけということもあり、 一体何から勉強していいのかわからない! という状況だったんです。 ところが先日…

英日通訳では日本語力を伸ばす練習も必要っぽいですねという話。

日本語がしゃべれない! こんにちは、通訳スクールに通ってトレーニングしているかずーいです。 学校に通いはじめてから約1ヶ月が経ちました。 スクールで数回授業を受け、また、自宅での英語学習も通訳することを意識したトレーニングにシフトさせてやって…

中学レベルの英語を復習するのにおすすめの参考書と勉強法を徹底解説してみた

中学英語は"基礎"である 英語を勉強している人の中で、あまり学習がうまくいっていない人にありがちなこととして、 「基礎が抜けている」 というのがあります。 たとえば、英会話フレーズ集のようなものを買って、それをひたすら覚えている人。 別にこの学習…

映画『デッドプール』の感想(ネタバレなし)!第四の壁を破壊しまくる演出に注目せよ!

※重要なネタバレは含みません 『デッドプール』本予告 軽率なスーパーヒーロー 『デッドプール』はマーベルコミックのアメコミが原作のスーパーヒーロー映画で、Xメンの8作目となっています。 この映画の特徴はまず暴力描写ときわどい(というか完全にアウト…

『一流は、なぜシンプルな英単語で話すのか』がTOEIC600点〜700点の人におすすめの良書だった件

『一流は、なぜシンプルな英単語で話すのか』という本が良書だったので紹介しようと思います。 一流は、なぜシンプルな英単語で話すのか (青春新書インテリジェンス) 作者: 柴田真一 出版社/メーカー: 青春出版社 発売日: 2016/03/02 メディア: 新書 この商…

通訳訓練としてのクイックレスポンスのやり方と効果

通訳スクールに通ってトレーニングをしているかずーいです。 有名な通訳訓練のひとつとして「クイックレスポンス」というのがあります。 クイックレスポンスとは、日本語か英語の単語を聞いたらそれをすぐさま訳していくというトレーニングで、短い単語やフ…

『TOEICテスト 非公式問題集 至高の400問』が至高すぎるので紹介させてくれマジで。

新形式の対策がしたいなと思っていろいろ問題集を解いてみたりしているのですが、1冊の問題集に深い感銘を受けてしまったので紹介させてください。 TOEIC(R)テスト 非公式問題集 至高の400問 作者: ヒロ前田,テッド寺倉,ロス・タロック 出版社/メーカー: ア…

仕事で英語をしゃべる"羽目に"なってしまった人がまず意識すべきたった2つのこと

別に自分が望んだわけでもないのに仕事で英語が必要になってしまったという人はいませんか? 訪日外国人の増加や、グローバル化のせいでそういう人は実際に増えていると思いますし、これからもそういった状況に置かれる人は確実に増えていくと思います。 英…

『なぜ、その英語では通じないのか?』(マーク・ピーターセン)の感想&レビュー

自分の話した英語が相手にうまく伝わらない! そういう経験ってありませんか?そんな人に「自分の言いたいことを英語で相手にしっかり伝えるためのヒント」を与えてくれるのがこの『なぜ、その英語では通じないのか?』です。 なぜ、その英語では通じないの…

洋画限定でオススメのタイムトラベル映画を10本紹介してみるよ

※全開ではないですがネタバレを含みます タイムトラベルをテーマとする映画は数多く存在します。今までに本当に多くのタイムトラベル映画が作られてきましたが、時間を移動するというテーマが共通していても、その他の要素の違いによって、どの映画にもそれ…