4ヵ国語を勉強するブログ

留学経験なし、独学で英検1級,TOEIC980点,TOEIC SW170/200,中国語検定2級を達成。最大の効率で結果を出せる勉強方法をブログに投稿しています。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Z会らしい詳しい解説付き!『分析!解決!TOEICテスト模試』をレビューしてみた。

新形式TOEICの模試問題集のレビュー強化中。またおすすめなのが見つかったのでレビューしてみます! 今回は、『分析!解決!TOEICテスト模試』の紹介です。 分析! 解決! TOEIC® テスト模試 作者: Z会編集部 出版社/メーカー: Z会 発売日: 2016/05/19 メディ…

語彙力を鍛えると、世界の見え方が変わる!

いきなり難しいこと聞きますが、 人間って、何をもとに周りの世界を認識していると思いますか? 視覚、聴覚、あるいは"常識"など、この質問には複数の答えがあると思います。 しかし、ぼくは"どのくらい言葉を知っているのか"、つまり"語彙力"が、人間が周り…

ツイッターで有名人にリツイートされてわかった3つのこと。

先日、堀江貴文氏の『本音で生きる』という本のレビュー記事を投稿し、その記事をツイッターで告知したときのことです。 記事をアップしてからわずか1分後くらいでしょうか。 「・・・ホ、ホリエモンにリツイートされてる!」 これにはさすがに驚きました。…

アニメを使って英語を勉強するのが超おすすめな件について。

アニメが英語学習におすすめ! 最近は、アメリカなどの海外ドラマを使って英語を勉強することが有効な学習法のひとつとして、英語学習者の中で定着してきた感があります。 しかし、あまり多くの人は注目していませんが、実は日本のアニメの英語版を使って英…

TOEIC用のシス単が登場!『システム英単語 TOEICテスト』をレビューしてみる。

大学入試用の英単語集のうち、定番中の定番として、『システム英単語』という神英単語帳があるんですが、最近"TOEIC用のシス単"なるものが発売されました。 システム英単語TOEICテスト 作者: 霜康司 出版社/メーカー: 駿台文庫 発売日: 2016/06 メディア: 単…

『TOEICテスト 新形式だけ でる200問』がおすすめなのでレビューしてみた

まぁ、誰か絶対やるとは思ってたんですよ! でも、誰もやってなかった! なので、これを見つけたときは、とうとう出たな!という感じでした笑。 CD付 TOEICテスト 新形式だけ でる200問 作者: 濱崎潤之輔,大里秀介,ロス・タロック 出版社/メーカー: アスク …

「英語学習では4技能をバランスよく身に付けるべき」って言ってる人なんなん?

どのくらい語学ができるのかを測るとき、よく4技能というものを基準にして考えます。 これは、 リーディング(読む) リスニング(聞く) スピーキング(話す) ライティング(書く) を指します。 最近よく、 「従来の教育は、リーディングとリスニングを中心とし…

『TOEIC TEST スコア激伸び模試3回分 新形式問題対応編』のレビュー!問題数をこなしたい人におすすめ!

続々と出版されている新形式対応のTOEIC模試問題集ですが、オススメなものがまた出たのでレビューしていこうと思います。 今回紹介するのは『スコア激伸び模試 新形式対応編』という問題集です! TOEIC(R) TEST スコア激伸び模試3回分 新形式問題対応編 作者…

堀江貴文著『本音で生きる』は後悔しない人生を送りたい人の必読書である!【レビュー】

堀江貴文著『本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方』という本がおすすめなので紹介していこうと思います。 本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書) 作者: 堀江貴文 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2015/12/05 メディア: 新書 こ…

ピクサー映画『ファインディング・ドリー』にレズビアンカップルが登場すると話題になっているらしい。

『ファインディング・ニモ』の続編としてアメリカでは6月17日、日本では7月に公開予定のピクサー映画『ファインディング・ドリー』の米国版予告編で、レズビアンカップル"らしい"2人が出てくるとして、アメリカで話題になっているようです。 その予告編はこ…