4ヵ国語を勉強するブログ

留学経験なし、独学で英検1級,TOEIC980点,TOEIC SW170/200,中国語検定2級を達成。最大の効率で結果を出せる勉強方法をブログに投稿しています。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEICで時間が足りない人がやるべき4つの対策

TOEICテストを受けた直後に多くの人が 「全然時間が足りなかった!」 と言います。 実際、TOEICのリーディングはかなりの分量で、900点や960点以上を取る上級者でさえ、時間以内に終わらないときがあるくらいなんです。 TOEICの英文の量が多すぎて全く時間内…

『ラジオ英会話』の効果と勉強の仕方まとめ!NHKテキストで一番の使いやすさ!

「英会話ができるようになりたいんだけど、どうすればいいの?」 という質問を受けたときに、いつも真っ先におすすめするのが『ラジオ英会話』です。 NHKラジオラジオ英会話 2018年 11 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2018/10/12 メディア: …

英語ライティング初心者がまず取り組むべきおすすめ参考書3冊と勉強法

2016年から英検2級にライティング問題が追加されたことや、TOEIC SW(スピーキング・ライティング)テストの受験者が毎年増加しているのを見ると、 英語を勉強する上で「話す・書く」力を伸ばす必要性がどんどん高まっている のがわかります。 これは、グロー…

『TOEIC TEST サラリーマン特急 新形式リスニング』で良問のストックを増やそう!アプリも優秀!

特急シリーズからおすすめの新刊が出たのでレビューしていきます! 『TOEIC TEST サラリーマン特急 新形式リスニング』というテキストです。 TOEIC TEST サラリーマン特急 新形式リスニング 作者: 八島晶 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2016/11/07 …

『実践ビジネス英語』の勉強法と効果をまとめてみた

じTOEIC980点、英検1級レベルに到達するまでの過程で、いろいろな英語テキストを使ってきましたが、もしも 「あらゆる英語教材の中で、いちばん良いと思うのは?」 と聞かれたら、ぼくは『実践ビジネス英語』だと即答します。 NHKラジオ実践ビジネス英語 201…

英検1級の語彙問題対策まとめ!おすすめの覚え方はこれだ!

英検1級の語彙は難易度が高い! 英検1級に合格したいと思ったときに、避けて通れないのが語彙強化です。 読解、リスニングにおいても難易度の高い語彙が含まれますが、語彙の面で最も難しいのは、大問1の空欄穴埋め問題です。 この記事では、 そもそも英検1…

英語と中国語ではどっちが難しいのか?3つの角度から考えてみた!

中国語学習に興味を持つ人がどんどん増えています。 これは、中国がものすごいスピードで経済成長をしていく中で、 ビジネスでの中国語の需要が日本でも高くなっているから というのが大きな理由でしょう。 しかし、英語と違い、中国語学習については情報が…

接客で役立つ中国語が学べる本と勉強法をまとめてみた!

日本に旅行に来る中国人の数がどんどん増えています。 そんな中で、中国語に対するニーズもどんどん高まっていますが、今いちばん中国語を必要とされている人は、おそらく接客の仕事をしている人でしょう。 ヨーロッパからの観光客と比べ、中国や台湾からの…

『中国人観光客の心をつかむ接客フレーズ500』がおすすめ!接客を仕事にしている人は絶対に読むべき!

中国や台湾からの観光客は今どんどん増えています。 観光客が増えること自体は、ビジネスにとって、そして日本の経済にとって良いことです。 しかしその一方で、異なる国から大量の人が流れ込んでくることによる"摩擦"も生じています。 この"摩擦"は、 言葉…

ロシア語の発音は難しい?それとも簡単?発音記号を書き出して徹底考察してみた!

ロシア語の発音って本当にきれいですよね。 ロシア語の美しい発音に魅力を感じて勉強したくなったという人は多いのではないでしょうか。 ただ、勉強をはじめるにあたって、 「ロシア語の発音は簡単なのか、それとも難しいのか」 ということは気になりますよ…

ロシア語学習に挫折した人は『ニューエクスプレス ロシア語』からやり直すのがおすすめ!

「ロシア語難しすぎ!」 ちょっとでもロシア語を勉強したことがある人なら、誰もが一度は思ったことがあるのではないでしょうか? ぼくもロシア語を勉強していますが、このセリフを心の中で思うどころか毎日口に出して叫んでいます。 ロシア語は、とにかく初…

『寝るまえ5分の外国語』(黒田龍之助著)が外国語学習好きにおすすめすぎる件

『寝るまえ5分の外国語』という本が面白かったのでレビューしようと思います。 寝るまえ5分の外国語:語学書書評集 作者: 黒田龍之助 出版社/メーカー: 白水社 発売日: 2016/09/14 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (3件) を見る 外国…

中国語の単語帳おすすめリスト!ランキング形式で紹介します!

中国語学習において、単語の勉強はかなり重要な位置を占めます。 中国語では、単語が英語のように語形変化しないので、文法は簡単です。 なので、 文法というよりは、ひたすら単語を覚え続けることで語彙力を増やすというのが学習の中心で、そしてそれが何よ…

ベトナム語のおすすめ参考書・テキストと勉強法をまとめてみた

ベトナムを訪れる旅行者数は年々増加しています。 日本からの旅行者も増えていて、ベトナムは観光地としても認知されるようになってきました。 そんな中で、ベトナム語に関心を持つ人も増えているように感じます。 ただ、やはりマイナーな言語というだけあっ…

広東語の勉強ができる本・テキストと勉強方法をまとめてみた

広東語は、香港の人が話している言語として有名です。 しかし香港以外でも、広東省の他の都市や、他の国のチャイナタウンなどでも広東語は話されており、ネイティブスピーカーの数は約8000万人にものぼると言われています。 広東語はビジネス、文化、観光、…

『会話もメールも 英語は3語で伝わります』のレビュー!英語学習者は絶対に読むべき良書!

かなりおすすめの英語書籍を見つけたので紹介したいと思います。 『会話もメールも 英語は3語で伝わります』という本です! 会話もメールも 英語は3語で伝わります 作者: 中山裕木子 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2016/10/15 メディア: 単行本(…