4ヵ国語を勉強するブログ

留学経験なし、独学で英検1級,TOEIC980点,TOEIC SW170/200,中国語検定2級を達成。最大の効率で結果を出せる勉強方法をブログに投稿しています。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新形式TOEICリーディングの時間配分をシミュレーションしてみた

よし、とりあえずリスニングはこれで終わりだ。出来はまずまずといったところか。 リスニングの最後の図を見て答える問題で、図ばっかりに気を取られてしまって焦ってしまったな。。こうならないように意識して練習してきたのに・・・。正解できているのか不…

TOEIC900点が『文法問題 でる1000問』を全問解いてみた結果、見事に間違えまくった件について

TOEICで満点を取りたい! TOEICで965点を達成したんですが、TOEICの満点は990点なので、満点まであとたったの25点に今迫っているという状況です。 TOEICは900点台や950点を超えたあたりでTOEICは"卒業"する人がすごく多いのですが、 ここまできたらやっぱり…

はてなブログで月収1万円を超えたので、これを節目にいろいろ書いてみる

ぼくがブログをはじめたのは2015年の4月。つまりブログをはじめてちょうど1年くらいが経ったわけですが、今月、ブログでの収益がはじめて1万円を超えました。 ブログ歴1年突破&収益1万円突破ということで、これはひとつの節目だなと思い、普段はこういう…

『本物の英語力』(鳥飼玖美子)は真っ当な英語勉強法を示してくれる良書である

『本物の英語力』という本を読みました。 本物の英語力 (講談社現代新書) 作者: 鳥飼玖美子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/02/17 メディア: 新書 この商品を含むブログ (7件) を見る 著者は元同時通訳者で、NHKの語学番組での出演でも有名な鳥飼玖美…

TOEIC単語帳で迷ったらまずこれ!『TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ』のレビュー&使い方!

※1/6新形式対応版発売を受けて内容を修正しました 今回はTOEICに特化した単語集である『出る単特急 金のフレーズ』という本を紹介したいと思います。 TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ) 作者: TEX加藤 出版社/メーカー: …

英語がペラペラになるための最強の教材が"英検の過去問"である3つの理由

"合格しておしまい"ではもったいない!? TOEICと並び、英語の資格では最も有名な部類に入る英検。 英語を学習している人なら、英検をひとつの目標にして勉強しているという方も多いのではないでしょうか。 英検は合格・不合格とはっきり結果が分かれてしま…

通訳学校の体験レッスンを受けたら完膚無きまでに打ちのめされて英語もうやりたくない

以前から通訳という仕事に興味がありまして、4月になって何か新しいこと始めてもいいかなくらいの軽い思いつきで、通訳スクールに行くことにしました。 ぼくは今まで英語の勉強をほぼ完全に独学でやってきて、自分で勉強方法を調べたり、考えたりしてやって…