4ヵ国語を勉強するブログ

留学経験なし、独学で英検1級,TOEIC980点,TOEIC SW170/200,中国語検定2級を達成。最大の効率で結果を出せる勉強方法をブログに投稿しています。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

"大人のための"漢検準2級勉強法!

大人が漢検を受ける意義 尊敬している人がこう言ったらどう思いますか? 「もっと"ぼんようせい"の高い方法を採用したいんだけれど」 「(あ、これはおそらく"汎用性"と言いたいんだな)」 と間違いに気付いたとしても、面と向かってはっきりとそれを指摘する…

韓国語知識ゼロが『1時間でハングルが読めるようになる本』を1時間読んでみた

ハングルが読めるようになりたい! いきなり変なこと言いますが 文字が好きなんですよね 単純に文字が。 ぼくらが普段使う日本語の漢字はもちろん、ロシア語などで使われるキリル文字、また、全く読めないんですがスリランカの公用語であるシンハラ語で使わ…

(結果アップしました!)第213回(9月25日)TOEICの難易度と感想を冷静に書いてみる

(10/17追記:結果をアップしました!) 何かが違ったんですよね。 何かが。 そんな気配を感じながらスタートしてしまったんですよね。 それは試験管がいきなりTOEICを「トーエック」と言ったからかもしれないですし、おそらくリスニングの音声で頭を英語モー…

イタリア語をゼロからはじめる初心者におすすめの参考書・本をまとめてみた

外国語を独学でやるときって、悩むのがやはり「どの参考書を使うのか」ということだと思います。 特に初級での教材選びは重要です。 テキスト選びの時点で、その後学習がうまくいくのかに影響が出てしまうのです。 今回は、イタリア語を全くのゼロから勉強す…

イタリア語の発音が簡単って本当なの?発音記号を書き出して検証してみた結果がこちら。

「イタリア語の発音は日本人にとって簡単」 とよく聞きます。 外国語学習においてはこのような「○○語の~は簡単」「~語は難しい」という文句をよく耳にするのですが、たいてい間違いというか、 「まぁそう言えるかもしれないけど実際はもっと複雑だよね」 …

『会話と作文に役立つ ドイツ語定型表現365』はドイツ語中級者におすすめの熟語集!

ドイツ語の実力が初級から中級になると、ひとつの大きな問題に直面します。 それは、 中級者向けの語彙集がない! ということ。 以前、 ドイツ語をゼロからはじめる初心者におすすめの参考書・本を紹介します! で紹介した通り、総単語数0~2000の初心者向け…

通訳スクールに半年通ってみてわかった4つのメリット!

民間の通訳スクールで半年間の講座に参加していたのですが、それがやっと終わりました。 通訳訓練を受けるのは今回が初めてでしたが、半年間通訳学校に通ってみて、これ以上ないくらい普通の感想だとは思いますが、 行って本当によかったな と感じています。…

『TOEICテスト 新形式問題やり込みドリル』は受験者必携!"ストーリー理解"の力が鍛えられる一冊!

新形式TOEICの問題集で良さげなのが出ていたので紹介します! 『TOEICテスト 新形式問題やり込みドリル』という問題集です。 CD付 TOEIC(R)テスト 新形式問題やり込みドリル 作者: ヒロ前田,ロスタロック 出版社/メーカー: アルク 発売日: 2016/09/15 メディ…

日本人にとってフランス語の発音は難しいのか?発音記号をすべて書き出して検証してみた!

フランス語を勉強しようと思った時に、いちばん最初にやらなければいけないのは発音の練習です。 完璧にする必要はないのですが、少なくとも発音のポイントをいくつか押さえていなければ、音読などができないので、学習を進めていくことができません。 しか…

『外国語を学ぶための 言語学の考え方』(黒田龍之助著)は外国語を学ぶすべての人に読んでもらいたい一冊!

言語を学んだり調べたりすることは喜びに満ち溢れている。ところが喜びについてはどの言語学でも認められていない。どうして喜びを隠さなければならないのか。 (176ページ) 多言語学習をしていると言うと、 「じゃあ言語学とかも詳しいの?」 「大学では言語…

独検4級のレベルとおすすめの勉強法をまとめてみた

ドイツ語の初歩が理解できているのかを判定するのが独検4級です。 独学で勉強している人はもちろん、大学の第二外国語の授業を1年受けた人なども受験することが多いのではないでしょうか。 今回はそんな独検4級について、気になる 試験のレベル(難易度) …

オランダ語の勉強におすすめの本をまとめてみた

オランダ語を勉強していると言っても、ほとんどの人はピンとこないようです。 日本で外国語学習といったら英語。第二外国語も、フランス語、ドイツ語、スペイン語、中国語、韓国語、ロシア語などで、オランダ語はさらにマイナーな部類に入ります。 そうなる…

『TOEICテスト ハイパー模試 5訂版』がコスパ抜群!模試3回分で¥1800の応援価格!

コスパ抜群・内容の質も良いTOEIC模試問題集が出ました! TOEICテストハイパー模試 新形式問題対応 5訂版 作者: 旺文社 出版社/メーカー: 旺文社 発売日: 2016/09/06 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 旺文社から出ている『TOEICテスト ハイパー…

『英語は20の動詞で伝わる』のレビュー!簡単な句動詞がマスターできる1冊!

英語がある程度できるようになってから気付いて驚いたことがあります。 それは、 ネイティブとか非ネイティブの英語ができる人は、大体簡単な単語しか使っていない ということです。 簡単な単語とはもっと詳しく言うと、基礎的な動詞と前置詞。 政治家とかの…

中検4級のレベルと合格するための勉強法!

今回は、基礎レベルの中国語が身に付いたのかを判定する中国語検定4級についてまとめていこうと思います。 内容としては レベル(難易度) どんな問題が出るのか(出題形式) 効率の良い勉強方法(おすすめ参考書含む) となっています。 この記事を読むだけで中…

『TOEIC TEST 単語特急 新形式対策』のレビュー!語彙の強化に最適!

特急シリーズからの新刊の紹介です! TOEIC TEST 単語特急 新形式対応 作者: 森田鉄也 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2016/09/07 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 『TOEIC TEST 単語特急 新形式対策』という本。 2009年に発行された『1…

「自動翻訳機が進化したら英語学習は不要になる!」について思うこと。

自動翻訳の技術はものすごい勢いで進化しています。 たとえば、Skypeの"Skype Translator"は自動翻訳技術のひとつです。 1年前、2人の小学生が英語とスペイン語の自動翻訳を使って会話をするプレビューが話題になりました。 単純に、違う言語を使ってしゃ…

中国語の日常会話フレーズ集おすすめランキングトップ10!

中国語を教科書と単語帳だけで勉強していると、どうしても会話表現のストックが足りなくなってしまいがちです。 文法や単語の勉強も大事ですが、実際に中国語を使ってネイティブと会話することを考えた場合、会話をスムーズに進めるためにも、どうしても"会…

レベル別に学習可能!『耳が喜ぶ中国語 リスニング体得トレーニング』のレビュー

中国語学習者がぜひ持っておきたいおすすめの参考書を見つけたので紹介していきたいと思います。 『耳が喜ぶ中国語 リスニング体得トレーニング』という本です。 CD2枚付 耳が喜ぶ中国語 リスニング体得トレーニング 作者: 斉霞 出版社/メーカー: 三修社 発…