4ヵ国語を勉強するブログ

留学経験なし、独学で英検1級,TOEIC980点,TOEIC SW170/200,中国語検定2級を達成。最大の効率で結果を出せる勉強方法をブログに投稿しています。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

英語学習相談「CDに合わせて音読すれば発音が習得できますか?」

ブログを読んでいただいた方(Aさんとします)から英語学習法についての質問をいただいたので、答えていこうと思います。 今回いただいた質問はこちら。 はじめまして。Aと申します。ブログ楽しく拝見させていただいています。 学習法についてお聞きしたいこと…

飛行機で使う耳栓はどれがおすすめなのか?実際に使って比較してみた。

飛行機に乗っている際、 「気圧の変化で耳が痛い!」 「エンジンの音がうるさい!」 などの不快感を感じる人は多いと思います。 そこで便利なのが耳栓です。 耳栓を使えば、これらの不快感をかなり軽減することができます。 ただ、耳栓と一言で言っても多く…

中検2級の不合格体験記!落ちたので原因など色々考えてみます。

中国語検定の2級というのを受けたんですが、結果不合格になったので、 当日の感触 落ちた原因の分析 反省点 などいろいろ書いていきたいと思います。 この記事がこれから中検2級を受験しようと思っている方のご参考になれば幸いです。 ぼくの中国語学習歴…

NHKラジオ『高校生からはじめる「現代英語」』がおすすめ!対象レベル・使い方をまとめました。

2016年3月に終了した『攻略!英語リスニング』と入れ替わりでスタートしたのが『高校生からはじめる「現代英語」』という講座です。 NHKラジオ高校生からはじめる「現代英語」 2018年 11 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2018/10/12 メディア:…

リスニング上達のカギは「集中力」!高い集中レベルでリスニングに取り組める勉強法を紹介します。

リスニングのトレーニング中、高い集中レベルで聞くことを意識していますか? 「もちろん!」 という人もいると思いますが、 「そんなの考えたこともない」 「ほとんど聞き流してるだけ・・・」 そういう人も多いのではないでしょうか。 英語の技能は大きく①…

旅行で使える中国語フレーズが学べる本を紹介します!

中国や台湾へ旅行に行く人は、旅行で役立つ会話フレーズをいくつか覚えてから渡航するのがおすすめです。 便利なフレーズを数個丸暗記していくだけで、旅行がかなりスムーズになります。 観光中もそうですが、旅の最中にトラブルにあってしまった際なども、…