4ヵ国語を勉強するブログ

留学経験なし、独学で英検1級,TOEIC980点,TOEIC SW170/200,中国語検定2級を達成。最大の効率で結果を出せる勉強方法をブログに投稿しています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのチェコ・プラハ旅行で注意すべきことをバックパッカーがまとめてみた。

日本脱出中のかずーい(@kazuui81)です。 チェコの首都・プラハに来ています! 美しい、いや"美しすぎる"街並みが観光客に人気の街ですね。 (自分は狭い路地がお気に入りです。) 旅行を楽しんではいますが、日本とはいろいろと勝手が違いすぎて苦労している部…

札幌から千葉まで車とフェリーで猫と移動しました。かかった時間や費用など。

無職ブロガーのかずーい(@kazuui81)です。 空路を一切使わずに、札幌から千葉まで移動した話を書こうと思います。 いろいろとやってらんないので彼女と1ヶ月海外逃亡することにしたのですが、 この人↓ をどうするか問題があったんですよね。 家に放置するこ…

Airbnbホスト側として経験したトラブル事例5つ。解決のコツも教えます。

海外脱出したいかずーい(@kazuui81)です。 Airbnbホストとして家を貸し出すのにはいくつもメリットがありますが、それと同時にトラブルも避けては通れません。 外国人を泊めるケースが多くなると思いますが、文化背景が全く違うので、予期せぬトラブルがまぁ…

単語帳を"使わない"英語勉強法のメリット!単語集なしでも英語は勉強できます。

英単語を2万語以上覚えたかずーい(@kazuui81)です。 英語の勉強の4割くらいは単語暗記が占めているのではないか・・・と言えるくらい単語を覚えるのは重要です。 だって、単語をそもそも知らないと聞くも話すも何もできませんからね。 このブログでも単語…

2人用ボードゲーム『バトルライン』が面白すぎたのでレビューしてみる。

カードゲーム大好きかずーい(@kazuui81)です。 "イエローサブマリン"っていう、ボードゲームとかカードゲームを売っているホビーショップがあるのですが、そこを適当にぶらついていたら見つけたのが『バトルライン』というボードゲーム。 バトルライン (Batt…

Airbnbゲストからの問い合わせで多かったもの&クレーム集。返しの英文サンプル付き!

遊牧民になりたいかずーい(@kazuui81)です。 ぼくは以前、ホスト側として、Airbnbのメール問い合わせを中心に、各種業務の代行をやっていたことがあります。 手探りで始めたので、始めた当初はうまく問い合わせをさばけなかったのですが、やっていくうちに、…

“試験に出ない英語フレーズ集”おすすめ3冊&これらを絶対に読むべき理由。

悪い言葉ばかり覚えたいかずーい(@kazuui81)です。 『試験にでる英単語』って知ってますか? 試験にでる英単語―耳から覚える (試験シリーズDX) 作者: 森一郎 出版社/メーカー: 青春出版社 発売日: 2003/01/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 24人 …

日本人にとってチェコ語は難しいのか?簡単なのか?【難易度】

マルチリンガル系ブロガーのかずーい(@kazuui81)です。 「チェコ語の習得が日本人にとって簡単なのか?難しいのか?」について書いていこうと思うのですが、もういきなり結論から言ってしまうと、チェコ語は、 超超超超超ウルトラ級にハードモードぶち抜けて…

札幌の寒い冬を乗り越えるのに役立ったもの&やった工夫を移住者が挙げていく。

北海道在住ブロガーのかずーい(@kazuui81)です。 千葉から札幌に移住してから初めての冬だったのですが、無事に乗り切ることができました。 現在3/4ですが、寒さのピークは完全に過ぎ去った感があり、まぁまだ寒いといえば寒いものの、 「冬が終わった・・・…