4ヵ国語を勉強するブログ

留学経験なし、独学で英検1級,TOEIC980点,TOEIC SW170/200,中国語検定2級を達成。最大の効率で結果を出せる勉強方法をブログに投稿しています。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナー言語のおすすめ勉強法!学習者が少ない外国語はどうやって勉強すればいいのか?

学んでいる人の数が少ない外国語を勉強するのは、メジャーな言語を学習する場合に比べ、かなり困難です。 これは「その外国語の文法や発音が難しい」という意味の困難ではなく、単純に マイナーな言語は学ぶ手段が少なすぎる ということです。 日本において…

「英語しかできない人」って言うな!

英語を活かして仕事をしている人は、基本的に「すごい!」という評価を周りから受けることが多いと思います。 しかし、英語ができて、それを活かして仕事をしていても、マイナスの評価を受けることも当然あります。 で、その中でもよく聞くのが 「あいつは英…

堀江貴文著『好きなことだけで生きていく。』がオンラインサロンの宣伝本だった件【レビュー】

ホリエモンの本が大好きで、新刊が出るたびに買って読んでいます。 で、今回新しく出たのが『好きなことだけで生きていく。』という本。 好きなことだけで生きていく。 (ポプラ新書) 作者: 堀江貴文 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2017/05/09 メディア:…

『聴読中国語』の難易度と使い方まとめ!中検2級・HSK5級以上を目指す人におすすめの単語集です。

『聴読中国語』という単語帳が、数ある中国語参考書の中でもトップクラスにおすすめです。 聴読中国語 (東進ブックス) 作者: 津田量 出版社/メーカー: ナガセ 発売日: 2008/12/10 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 12人 クリック: 124回 この商品を含…

ダメな英語参考書にありがちな特徴9個!こんなテキストは絶対買うな!

英語学習者にとって、参考書選びは非常に大切です。 良い参考書を選べればOKなんですが、ダメなテキストを買ってしまうと、勉強がうまくいきませんし、さらに悪いケースだと、それでやる気を失って勉強自体をやめてしまうことすらあるんです。 ブログを読ん…

TOEICの優秀賞「IIBC AWARD OF EXCELLENCE」を受賞しました!…って、これ一体なんなの?

今日(2017年5月11日)、家のポストを見てみると、TOEICを実施しているIIBCという機関から封筒が届いていました。 「IIBCがぼくに何の用?」と思いながら中を開けてみると、『IIBC AWARD OF EXCELLENCE』と書かれた冊子が入っていました。 さらに、その冊子の…

英語のテキスト入力は音声入力が圧倒的に便利!その絶大なるメリットをどうしても語りたい。

普段スマホやPCで英語のテキストを入力する機会があるという人、どういう方法で入力してますか? もしも100%手で入力しているとしたら、かなりの時間とエネルギーを無駄にしている可能性があります。 英語での文章入力は、音声入力が圧倒的に便利です。 ぼく…

『英語と一緒に学ぶ中国語』は英語の知識を活かして中国語が学べる良書!【レビュー】

中国語を勉強している人のうち、ほとんどの人は英語を勉強した経験のある人だと思います。 ガチで英語に取り組み、かなりのレベルに到達している人もいるでしょうし、そうでなくても、中学校の授業で勉強して、多少は知識があるという人がほとんどですよね。…