4ヵ国語を勉強するブログ

留学経験なし、独学で英検1級,TOEIC980点,TOEIC SW170/200,中国語検定2級を達成。最大の効率で結果を出せる勉強方法をブログに投稿しています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強"以外"のTOEIC対策法3つ。これだけでスコアアップも可能!?

TOEIC4技能満点まであと40点のかずーい(@kazuui81)です。 「TOEICの対策って何してる?」 と聞かれたら何と答えますか? おそらく多くの人が 問題集をひたすら解く 単語を覚える オンライン英会話をやる みたいなのを答えると思います。 全部すごく大事です…

大人になってからでも英語を習得するのは可能!むしろメリットが大きいですよって話。

21歳から勉強を始めて英語を習得したかずーい(@kazuui81)です。 大人になってから英語の勉強を始める方の中には、 「っていうかそもそもの話、大人になってから英語やってちゃんと身に付くもんなの?やっぱり英語って若い時からやってないとできるようになら…

『英語の多動力』(堀江貴文著)のレビュー!普通の英語ハウツー本からは得られない内容です。

多動英語ブロガーのかずーい(@kazuui81)です! ホリエモンの『英語の多動力』って本を読んだんですけど、これが最高でした。 「ほんとに良いことしか書いてないなぁ・・・」 と思ったので感想・レビューを書いていこうと思います! 英語の多動力 作者: 堀江…

タダで英語を勉強する方法を英検1級の無職が教えます。この方法ならお金がかからず無料!

英検1級・TOEIC900点ニートのかずーい(@kazuui81)です。 「タダで英語を勉強する方法があればいいのになぁ~」 みたいな都合の良いことを考えているあなた! あ・り・ま・す! タダで!無料で!英語を勉強する方法があります! というわけで今回は、独学でし…

27歳無職がコスパの良い趣味を5つ紹介していきますよ。

27歳無職ニートのかずーい(@kazuui81)です。 無職ニート期間をいかに有意義なものにするかは、趣味が充実しているのかに結構かかっている気がします。 無職って時間が腐るほどありますからね。 再就職を狙うなら忙しいかもしれませんが、ぼくみたいにとりあ…

無職は絶対に英語を勉強した方がいいと思う3つの理由を英語ペラペラのニートが語る。

英語ペラペラニートのかずーい(@kazuui81)です。 ぼくは今月から仕事がなくなってしまい、無職ニートと化したのですが、特に不安感などはなく、楽観的に楽しく暮らしています。 いくつもの原因が重なって楽しく暮らせていると思うんですが、中でも大きいのが…

NHKラジオの中国語講座をレベル・難易度別に紹介します!どれがおすすめ?

中国語検定2級のかずーい(@kazuui81)です! 「中国語を勉強したいけど、どの教材を使って勉強すればいいのかわからない!」 そういう人には、「NHKのラジオ講座はどう?」とすすめるようにしています。 NHKのラジオ講座を使うのにはたくさんのメリットがある…

『イラスト記憶法で脳に刷り込む英単語1880』のレビュー。"英語嫌い"でもできるTOEIC単語集です。

TOEIC980点のかずーい(@kazuui81)です。 TOEICテストでスコアアップするためには、英単語をどんどん覚えていくトレーニングは必須です。 文法やリスニングなど、他にも勉強しなければいけないことはいくつもありますが、単語を知らないとそもそも何も始まら…

学校の英語の授業なんていらない!自習した方が全然マシ!独学ペラペラからの新提案。

独学で英語ペラペラのかずーい(@kazuui81)です。 いきなりですが、 学校の英語の授業って全部ムダじゃないですか? いまこの記事を読んでいただいている方は中学校から始まり、高校、人によっては大学と英語の授業を受けたというパターンが多いと思いますが…

多言語学習のメリットとデメリットまとめ。トリリンガルが真面目に語ってみた。

トリリンガルブロガーのかずーい(@kazuui81)です! ぼくは、ネイティブ言語である日本語の他に英語と中国語が話せます。 レベルがどのくらいなのか説明が難しいのですが、他の人が見たら、 「普通にペラペラだなこの人」 と思うくらいのレベルではこの1母語…

NHKラジオ『遠山顕の英会話楽習』のレベルとおすすめの使い方。『ラジオ英会話』との違いは?

NHKラジオ講座 『遠山顕の英会話楽習』がおすすめです! NHKラジオ遠山顕の英会話楽習 2018年 10 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2018/09/14 メディア: 雑誌 この商品を含むブログ (1件) を見る この講座は、2018年の4月から始まったラジオ英…

NHKラジオ『まいにち中国語』のレベルと勉強法まとめ!初心者におすすめです。

NHKラジオ講座『まいにち中国語』は、初心者向けの中国語講座です。 NHKラジオまいにち中国語 2018年 11 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2018/10/18 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る ぼくは中国語学習歴2年で、いままで色々なテキ…

『英語多読 すべての悩みは量が解決する!』のレビュー。この1冊で多読のやり方がわかります。

「多読」は、楽しみながらというか、むしろ楽しむことで多くの英語に触れ、慣れ親しんでいく方法です。たくさんの本物の英語に素直に触れさえすれば、英語は身に付いていくものです。だって楽しい方がいいでしょう? (238ページより) 『英語多読 すべての悩…

下手な質問の仕方パターン4つ!この聞き方だと相手に嫌がられます。

質問力果てしない系ブロガーのかずーい(@kazuui81)です! もうね、質問の仕方が下手な人が多い!とにかく多い! いや、これは別にぼくに質問をしてくれる人に対して言っているわけではなくて、さかのぼっては小学校の時、授業中に他のヤツがする質問に始まり…

英語は勉強しないと忘れる!2年間サボった自分に起きた変化とやっておけばよかったこと。

英語って、継続して勉強しないとマジで本当に劣化します! 大人になってから英語の勉強を始め、2年ちょっとで英検1級、TOEICほぼ満点(980点くらい)レベルに達したぼくですが、いまから約2年前を境に、 上を目指してガッツリ勉強するのがストップしてしまい…

『街なかの中国語』のレビュー!留学前や中上級者におすすめのリスニング教材です。

どうも!トリリンガルブロガーのかずーいです。 普通に書店に売っている中国語教材に付いてるCDの音声って、プロのナレーターが標準の発音でキレイにゆっくり吹き込んだものがほとんどですよね? もちろんこれはこれですごく練習になるのですが、実際にネイ…