4ヵ国語を勉強するブログ

留学経験なし、独学で英検1級,TOEIC980点,TOEIC SW170/200,中国語検定2級を達成。最大の効率で結果を出せる勉強方法をブログに投稿しています。

鏡の前で英語を話すとスピーキングが上達します!その理由とやり方。

スポンサーリンク

北のトリリンガルかずーい(@kazuui81)です。

 

鏡に向かって英語を話したことがありますか?

 

プロモデル折立ミラー・エコ(M) HP-22

プロモデル折立ミラー・エコ(M) HP-22

 

 

「そんなのやったことないよ」

 

という人は非常~にもったいないです!

 

実は、鏡の前で英語を話すだけでスピーキング力やその他のスキルが大きく上がるんです。

 

「なんかアヤシイ」

 

と思った人もいるかもしれませんが、これは別に「鏡の中の自分にポジティブな声をかけてモチベーションアップ!」みたいな自己啓発セミナーよろしくの話ではなく、ちゃんとした理由があるんです!

 

スピーキング力は客観視できない

以前、

 

自分の話す英語を録音して聞いてみよう!スピーキング&発音強化におすすめです。

 

という記事でも書いたのですが、スピーキング力って、できているのかどうかの自己判断がいちばん難しいスキルなんです。

 

だって、

 

  1. 自分の話す声を客観的に聞くことなんてできないし、
  2. 「英語を話している自分」を自分で見ることはできない

 

ですよね?

 

1に対する対策法がさきほどリンクを貼った記事の内容でしたが、今回は2についての対策になります。

 

つまり、「鏡の前で英語を話すことで、英語を話している自分を客観視することができ、改善点が簡単に見つかる!」というわけです。

 

発音が良くなる!

具体的に得られる効果として、最も大きいのは発音が改善されることです。

 

鏡に向かって英語を話すと、自分の口の形が見えるので、

 

  • thの発音で舌がちゃんと出ていないな
  • 大きく口を開けなければいけないところで口が全然開いてない

 

などの改善点が見えてきます。

 

「いや、正しい発音の口のカタチなんか知らないし!」

 

という人は自己改善が難しいかもしれませんが、そういう人でも、

 

  • ダイナミックに口が使えているのか?

 

くらいの判断はできますし、『英語耳』などの発音教材を使い、英語で使われるすべての発音の正しい口のカタチを覚えれば自分でも練習できるようになります。

 

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

 

(説明しよう。『英語耳』は英語の発音がひとつひとつていねいにトレーニングできる神テキストである。)

 

また、このようなテキストを使わなくても、Youtubeで正しい口の形を示している動画が山のようにあるので、お金をかけたくない人は検索してみてください。

 

表情・ジェスチャーの改善

英語という言語は、表情をダイナミックに使い、身振り手振りのジェスチャーMAXで話す言葉です。

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20181002131609j:plain

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20180925035144j:plain

 

・・・2枚目の写真はちょっとやりすぎですが笑、1枚目くらいの感じで話しているのが英語ネイティブのイメージなのではないでしょうか。

 

日本人は英語を話す時に、表情・ジェスチャーが乏しくなりがちです。

 

日本語を話す時と同じノリでやってしまうわけですね。

 

「別にどうでもよくない?」

 

と思った人もいるかもしれませんが、これがどうでもよくないどころか超重要なんです。

 

というのも、同じ英語のフレーズを話すにしても、表情・ジェスチャーが乏しいと、一気に伝わりにくくなってしまうからです。

 

これも鏡で自分の表情・ジェスチャーを見ながら改善することができます。

 

コツは「ちょっとやりすぎかな?」というくらいダイナミックにやることです。

 

最初は恥ずかしいかもしれませんが、誰も見ていないところでやれば何も問題ありません笑。自分を解き放ちましょう。

 

集中力が上がる

「デスクに鏡を置くと仕事の集中力がアップする」

 

という話を聞いたことがありませんか?

 

デスクに鏡を置いておくと、常に自分の顔が見える状態になります。そうすることで、「誰かに見られてる感」が出て、集中力が上がるというわけです。

 

これと同じ効果が、鏡の前で英語を話すトレーニングにもあります。

 

ぼくも実際にやっていて感じるのですが、鏡の前で話す方が、何もない状態でやるよりも「シャキッ」として集中モードでできるんです。

スポンサーリンク

 

何のテキストを使う?

鏡の前でトレーニングする際は、普通のテキストを使ってやってもいいのですが、これだと、

 

ちょっと英文を読んで覚える

鏡の前で暗唱

 

という流れになってしまうので初心者には厳しいでしょう。

 

おすすめなのは『瞬間英作文』というテキストです。

 

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

 

 

短い日本語を読んだ後に、それを英語に訳す、というトレーニングができるテキストで、これなら鏡の前でも簡単にできます。

というか、鏡の前でやるのにもってこいの教材だと言えますね。

 

付属のCDを使えば、完全に鏡だけを見てトレーニングができるのでおすすめです。

 

『瞬間英作文』は何作か出ていますが、最新作の『バンバン話すための瞬間英作文』は傑作でした。

 

バンバン話すための瞬間英作文「基本動詞」トレーニング CD BOOK

バンバン話すための瞬間英作文「基本動詞」トレーニング CD BOOK

 

 

参考:『バンバン話すための瞬間英作文』のレビュー!基本動詞で"ネイティブっぽい英語"が身に付く!

 

"ひとり英会話"もおすすめ

自分ひとりだけで英会話をする、いわゆる"ひとり英会話"みたいなのもいいでしょう。

 

やり方は簡単で、思いついた英語をめちゃくちゃでもいいのでしゃべくりまくるだけです。

 

これをやると「英語を話す」という行為それ自体に慣れることができますし、その日に学習したことを覚えている範囲で反復すれば、記憶も整理されるので良いことだらけです。

 

ぼくはひとり英会話を風呂でシャワー浴びながらやってます。

 

同居人のいないところで!

鏡の前で表情ジェスチャーMAXで英語をまくしたてる人を見たらどう思いますか?

 

「こいつやべぇ!」

 

だと思います!w

 

なので、家族など同居人の前ではやらないのを強くおすすめします。

これが唯一の注意点ですね。

 

やるときは自分の部屋とか、シャワーを浴びている時などにしましょう!

 

プロモデル折立ミラー・エコ(M) HP-22

プロモデル折立ミラー・エコ(M) HP-22

 

 

おすすめ関連記事

英語の音読をするときに気を付けなければいけない注意点3つについてはこちらから。

kazuuiword.hatenablog.com

 

「英語は完全に相対評価です!」という内容を力説した記事はこちらからお読みいただけます。

kazuuiword.hatenablog.com