4ヵ国語を勉強するブログ

留学経験なし、独学で英検1級,TOEIC980点,TOEIC SW170/200,中国語検定2級を達成。最大の効率で結果を出せる勉強方法をブログに投稿しています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事で英語のアナウンスをする人におすすめの練習方法と話す時のコツを教えます。

TOEICスピーキングテストの発音で最高評価を取ったかずーい(@kazuui81)です。 最近飛行機に乗っていて思ったんですが、 機内の英語アナウンスがひどい!!! 出発前とかにCAの人が「シートベルトちゃんと締めてね」みたいなアナウンスを日本語と英語ですると…

英語の聞き流しに意味はあるのか?英検1級の俺が結論を出す!

批判は右から左へ受け流すかずーい(@kazuui81)です。 「ねぇねぇ、英語の聞き流しって効果あるの?」 これほんとーによく聞かれます。マジでよく聞かれます。 「え、なんでみんなこれ聞いてくんの?」 ってかなり謎だったんですけど、あれみたいですね、巷に…

オーディオブックで英語を勉強するメリットをどうしても語りたい。使わないともったいないレベルです。

洋書読みまくってる系ブロガーのかずーい(@kazuui81)です! 最近、英語の本を聴くのにハマっています。 (イメージです) 「・・・え、動詞間違ってね?」 と思った方がいるかもしれませんが合ってます。ぼくは本を"聴いて"英語を勉強しているんです。 これは…

『筋トレ英会話』(Testosterone著)のレビュー!筋肉例文で楽しく英語が勉強できます。

ごきげんよう。英語ペラペラブロガーのかずーい(@kazuui81)だ。 いつも「です・ます」調で超丁寧な文章を書く俺だが、とある本を読んでしまったせいでこんな話し方になっている。 筋トレ英会話 ビジネスでもジムでも使える超実践的英語を鍛えなおす本 (単行…

英作文で語数が足りなくなってしまう人がやるべきたった2つの対策。

TOEICライティングテスト200点満点のかずーい(@kazuui81)です。 最近はライティング(英作文とか)の力が重視されるようになってきました。 「英語って読めるのも大事だけど、やっぱり書けるかって大切だよね~。英語は使えてナンボ!」 という流れですね。 実…

『ドラえもん』の英語版コミックが勉強に超使える!メリットとおすすめの読み方。

マンガ・アニメで英語を勉強するのが好きなかずーい(@kazuui81)です。 『ドラえもん』の英語版コミックが出てるのって知ってますか? DORAEMON セレクション1 感動する話 (SHOGAKUKAN ENGLISH COMICS) 作者: 藤子 F・不二雄 出版社/メーカー: 小学館 発売日:…

時代遅れの自分が今更はじめてメルカリで出品したら便利すぎて震えた。

流行りものにはとりあえず手を出さないかずーい(@kazuui81)です。 現在2018年9月、めちゃくちゃ今さら感ありますが、人生で初めてメルカリを使ってみました。 知ってる方がほとんどだとは思いますが一応説明すると、メルカリってのはフリーマケットのアプリ…

『多聴多読マガジン』が使える!レベルとおすすめの勉強方法、メリットまとめ。

公園で洋書読んでる無職がいたらぼくです、かずーい(@kazuui81)です。 「英語の勉強って何すればいいの?」 って聞かれたら「多読多聴です!」って答えます。 多読多聴(もしくは多聴多読)とは、文字からもそのまま予想できる通り、英語をできるだけ読みまく…

『ビッグバン★セオリー』が英語の勉強におすすめすぎる!『フレンズ』の次はこれで決まり!

海外ドラマで英語ペラペラになったかずーい(@kazuui81)です。 『ビッグバン★セオリー』っていう海外ドラマがマジでおすすめなのでその良さについて語らせてください! ビッグバン★セオリー <ファースト&セカンド・シーズン> コンプリート・ボックス (10枚組)…

旅行中に出会って面白かった外国人を5人思い出してみる。みんな生き方最高すぎ!

英語ペラペラニートのかずーい(@kazuui81)です。 ぼくはよくバックパックひとつで一人貧乏旅行に行きます。 やっすいゲストハウスに泊まりながらそこら辺をうろうろするんですが、こういう旅をしていると日本で普通の生活をしている中ではまず出会うことのな…

TOEIC対策としての『英単語ターゲット1900』の覚え方!大人でも全然使えます。

英単語を2万語以上記憶しているかずーい(@kazuui81)です。 『ターゲット1900』って知ってますか? 英単語ターゲット1900 5訂版 (大学JUKEN新書) 作者: 宮川幸久,ターゲット編集部 出版社/メーカー: 旺文社 発売日: 2011/11/23 メディア: 単行本 購入: 3人 …