4ヵ国語を勉強するブログ

留学経験なし、独学で英検1級,TOEIC980点,TOEIC SW170/200,中国語検定2級を達成。最大の効率で結果を出せる勉強方法をブログに投稿しています。

もちピザを作って食べてみた感想。自宅でグルテンフリーピザは作れます!【小麦なしピザ】

スポンサーリンク

かずーい(@kazuui81)です。

 

『ジョコビッチの生まれ変わる食事』という本を読んで影響を受けて、

 

小麦抜き(グルテンフリー)

 

を実践しています。

 

ジョコビッチの生まれ変わる食事 新装版

ジョコビッチの生まれ変わる食事 新装版

 

(小麦抜きによってパフォーマンスを最大化し、テニス世界一になれた的な話が書いてある本。この本が世に与えた衝撃は大きく、いまやグルテンフリーは多くのハリウッドセレブも実践する健康法となったのだ!)

 

・・・

 

ぼくは今のところ、1ヶ月ほど小麦をほぼ食べない生活をしていますが、

 

・腸内環境の著しい改善

・疲れにくくなった(慢性疲労の改善)

・早寝早起きが定着

 

などの嬉しい効果を得ることができました。

 

小麦を抜くのはかなり大変だったのですが、だんだんパンとかパスタ、うどん等を食べなくても平気に。

 

しかし…

 

「ピザがくいてぇぇぇぇ!!!」

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20200824105910j:plain

 

いやそれピザじゃなくてピサ!

 

いやそもそもピザじゃなくてピッツァです!(サンドウィッチマン)

 

サンドウィッチマンといえばサンドウィッチもグルテンフリーやってたらくえねぇ!つれぇ!

 

茶番はこのくらいにして!

 

ずっと好きだったのもあってか、ピザに対する欲求が全く消えず。

 

「でも、ここで小麦抜きをやめるワケにはいかねぇ…。」

 

そんな中いろいろと調べていて見つけたのが、"もちでできたピザ生地"だったのです。

 

試してみたところ、これがめちゃくちゃ良い!良すぎる!

 

ってことで、紹介していこうと思います^_^

 

もちでできたピザ生地!

ワタクシ、見つけました。Amazonの奥地で・・・。

 

 

小麦の代わりに、九州産のもち米が使われているピッツァ生地・・・!ピザ生地。ん?ピ、ピッツァ生地・・・。ん?

 

1枚200円(2020年8月現在の価格)と少し高かったものの、

 

「これでピザの代わりになったら最高じゃん^^」

 

と思ってすぐ購入したよね。

 

届いたのがこれだよね。

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20200824104323j:plain

 

中身ですが、

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20200824104434j:plain

 

完全にモチ。

 

ピザ生地のかたちになっているモチ。

 

こんなもんがほんとにピザになるのかという一抹の不安が・・・w

 

作るのはめちゃくちゃ簡単!

何回も何回も作っているうちに、最適な作り方というのを編み出してしまったのでご紹介します。

 

パッケージの裏面にも作り方が書いてあるのですが、ビミョーにアレンジした方がオイシク作れることがわかったのです。

 

まず、オリーフオイルをひいてその上に生地をのせます。

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20200824104411j:plain

 

そして、そこにピザソース的なものを塗っていきます。塗りすぎに注意!

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20200824104404j:plain

 

ここで、はじめて火をつけます。

 

パッケージの作り方には、火をつけてから生地をのせ、それからソース・・・と書いてあるのですが、この順番だと、生地が火でふにゃふにゃになってうまくいきません!

 

ちなみに、ピザソースはスーパーとかでふつうに売ってるよくある系のものを使いましたが、

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20200824104422j:plain

 

なかったらケチャップでも大丈夫です。

 

1分ほどしたら、チーズを好きなだけパラパラします。

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20200824104430j:plain

 

フタをして弱火で3~5分くらい。

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20200824104419j:plain

 

完成です!!!

 

超簡単。小腹が減ったけどなんか作るのダルい・・・という時に便利です。

 

果たして味はピザなのか…?

いざ実食。

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20200824104415j:plain

 

見た目はピザっぽいすね。チーズのとろける感じがGood!

 

もういっかい言うけど、ピザっぽいぞーーー!

 

ピザっぽい!

 

しつこいけど、グルテンフリーやってる人はこの感動がわかると思う!w

 

さて味ですが・・・

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20200824112108p:plain

「ボーノ!!!」

 

ダヴィンチも認めるこのうまさ!

 

まぁただ・・・

 

ピザのピザ感を100ピーザとすると、

 

もちピザのピザ感は60ピーザくらいですwww

 

でもでも!

 

ピザって小麦を使うからピザなわけで!こういう選択肢があるってのはグルテンフリーをやっている人にはめちゃくちゃうれしい!のではないでしょうか?

 

ピザ感は60ピーザだったけど、満足度は95イタリアンくらいでした!新しい単位がふたつも生まれてしまうこの喜び!

 

いろいろなアレンジが可能

アイデア次第で無限のアレンジが可能です。料理が好きな人はかなり楽しいと思いますね。

 

ぼくは、明太子ピザを作ったり、あとは、レトルトカレーを買って・・・

 

(このレトルトカレーうまい。スパイス感が良いのだ。)

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20200824104426j:plain

 

カレーピザを作ったりもしました。激ウマでしたよ。

米×カレーなのでマズいわけないんですけどね^^

 

今回ぼくはめんどくさかったので入れなかったのですが、ハムやサラミ、ピーマンなども合うと思います。

 

また、ピザソースひとつとっても、いろいろな選択肢があります。

 

パスタソースなんかに使う、トマト&バジルソースなんか、最高ですよ!

 

 

まぁただ、レトルトカレーにはたいてい小麦が入っていますし、他の加工食品にも、「実は小麦入ってました」的なトラップがあるので、

 

厳密にグルテンフリーをやりたい人は、上に乗せるソースと具も、具材から自作したほうがいい

 

というのは強調しておきたいです。

 

まとめ:グルテンフリーの強い味方!

というわけでもちピザのレビューでした。

 

グルテンフリーをうまく継続させる方法って、こういうのを活用して自分をだましだましやっていくことだと思います。

 

グルテンフリーって、炭水化物がどうしても米ばっかりになってしまって、結構飽きてくるんですよね。

 

自分は、そういう時は、十割そばか、

 

滝沢食品 更科 十割そば 200g ×5袋

滝沢食品 更科 十割そば 200g ×5袋

  • メディア: 食品&飲料
 

 

もちピザを食べるようにしています。

 

 

60ピーザですが、0ピーザよりは全然マシですw

 

ぜひお試しを!!!