4ヵ国語を勉強するブログ

留学経験なし、独学で英検1級,TOEIC980点,TOEIC SW170/200,中国語検定2級を達成。最大の効率で結果を出せる勉強方法をブログに投稿しています。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『キクタン 中国語』の使い方を徹底解説!これが最良の覚え方だ!

『キクタン 中国語』という単語帳を知っていますか? キクタン中国語【入門編】中検準4級レベル 作者: 内田慶市,沈国威,氷野善寛,紅粉芳惠,関西大学中国語教材研究会 出版社/メーカー: アルク 発売日: 2008/05/27 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 11…

イギリス英語のリスニングが勉強できる参考書と勉強法をまとめてみた

日本で英語を勉強していると、どうしてもイギリス英語のリスニングが苦手になってしまいがちです。 というのも、日本で売られている英語の教材は、表記も表現もリスニング音声も、アメリカ英語を基本にしているものがほとんどだからです。 文化的な面でもそ…

フランス語初心者におすすめの本・参考書をまとめてみた

フランス語は、英語以外の言語の中では、参考書の数が比較的豊富な言語だと言えます。 しかし、テキストの選択肢が多いと、 「どの参考書を使えばいいの?」 と思う人も多いはずです。 特に全くの初心者は、数ある参考書の中からどれを選べばいいのかわかり…

植田一三の本おすすめリスト!英検1級レベルの英語力を目指す人のためのハイレベルな参考書!

"英語の超人" 植田一三を知っているか 植田一三という人を知っていますか? 英語のプロ・達人養成教育学校、Aquaries School of Communication学長。英語の百科事典を10回以上読破し、辞書数十冊を暗記し、洋画100本以上の全せりふをディクテーションすると…

英語の次に勉強する外国語には何がおすすめなのか?

英語の勉強がある程度進み、結構できるようになってくると、 「何か別の言語も勉強してみたいな」 と思うようになる人がいると思います。 英語の他に別の外国語を勉強してみるのは実際すごくいいことで、新たな言語を学ぶことで視界が広がります。 また、英…

YA文学の洋書おすすめリスト!大人でも楽しめるティーン向けの洋書まとめ!

YA文学、またはYA小説とは、ティーンエイジャー向けの文学作品を指します。対象年齢として、10~15歳+くらいで、ちょうど児童書と一般書の間に位置する作品のことです。 以前、YA小説が洋書読書におすすめだという内容の記事を書きましたが、そこでは具体的…

初めての洋書にはラダーシリーズのレベル1とレベル2がおすすめ!

洋書が読めるようになる、というのをひとつの目標にして英語を勉強している人は結構多いと思います。 はっきりと目標として意識していなかったとしても、 洋書が読めたらかっこいいな・・・ と、漠然とでも思っている人は結構多いのではないでしょうか。 た…

『公式 TOEIC Listening & Reading 問題集1』のレビュー!新形式対応の公式問題集第二弾!

TOEICを実施しているETSから、新形式対応としては2冊目の公式問題集が出ました! それがこの『公式 TOEIC Listening & Reading 問題集1』(以下『公式問題集1』)。 公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 1 作者: Educational Testing Service 出版社/メー…

日本人にとって中国語は簡単?それとも難しい?

中国語をこれから勉強しようと思っている人が気になることのひとつとして、 中国語の難易度ってどのくらいなの? というのがあると思います。 中国語は簡単だというウワサもあれば、難しいという人もいて、 「結局どっちなの?」 という感じですよね。 今回…

映画化された洋書おすすめリスト!洋画を原作でも楽しもう!

洋画の中には、本を原作としているものが多く存在します。 今回は、有名な映画の原作となった洋書のうち、おすすめのものを22冊紹介していこうと思います。 The Revenant The Revenant 作者: Michael Punke 出版社/メーカー: The Borough Press 発売日: 2015…

海外のYA小説が洋書初心者におすすめすぎる件について。

YA小説とは? "YA小説"を知っていますか? "YA小説" または"YA文学"とは、ティーンエイジャー向けの文学ジャンルを指します。 これは欧米のティーンエイジャー向けフィクションを指すことが多いです。 というのも、日本では児童書というジャンルはあるんです…

スペイン語をゼロから勉強する初心者におすすめの参考書・本をまとめてみた

スペイン語は、日本人にとって発音が簡単な言語です。 というのも、日本語と同じで母音が5つしかなく、しかもそれぞれが日本語の「あいうえお」に近いからです。音の区切り方も似ています。 ただ、発音が簡単だからといって、「スペイン語自体が簡単だ」と認…

トルコ語をゼロから勉強する初心者におすすめの本をまとめてみた

トルコ語とは? 日本ではあまり広く認知されていないトルコ語ですが、トルコ語はネイティブスピーカーの和者数が6000万人を超える言語で、公用語となっているトルコの他にも複数の国で話されています。 トルコ語の特徴として、文法が日本語に似ているという…

白水社の語学書『ニューエクスプレス』シリーズが最高すぎる件。

『ニューエクスプレス』という語学テキストを知っていますか? 白水社という出版社が出している初心者向け語学参考書で、外国語学習をはじめる初心者を中心に、とても人気のあるシリーズです。 ニューエクスプレス スウェーデン語 作者: 速水望 出版社/メー…

大人は漢検何級から受ければいいのか?おすすめの級を考えてみた。

「漢字検定」というと、小中学生が受験するテストだと思う人が多いかもしれません。 しかし、実は漢検は、大人にもおすすめの資格試験なんです。 たしかに漢検は、就活や転職などのキャリア面では、英検などと比べるとそのメリットは小さいと言わざるを得な…

ドイツ語と英語が同時に勉強できる本をまとめてみた

英語とドイツ語は、言語学的に同じグループに属しており、言ってみれば"親戚同士"の言語です。 なので当然、似ている部分が非常に多いです。 そうなると、たとえばドイツ語を勉強するときに、英語の知識があれば、それをうまく利用することで、学習をより深…