4ヵ国語を勉強するブログ

留学経験なし、独学で英検1級,TOEIC980点,TOEIC SW170/200,中国語検定2級を達成。最大の効率で結果を出せる勉強方法をブログに投稿しています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高校英語を復習するのにおすすめの参考書と勉強方法!大人はどうやってやり直す?

大学中退英語ペラペラのかずーい(@kazuui81)です。 日常会話レベルなら中学校で習う英語だけで十分なのですが、それ以上のレベルを目指すとなると避けては通れないのが高校英語です。 今回は、社会人の英語学習者向けに、高校英語の勉強方法を、 そもそも何…

英検2級のおすすめ参考書・テキストをまとめてみた【選び方ガイド付き】

英検1級のかずーい(@kazuui81)です。 今回は、"高校卒業レベル"と言われる英検2級のおすすめ参考書・テキストを紹介していこうと思います。 単語や長文、リスニングなど各分野に分けておすすめの本をピックアップした上で、その中から選ぶ際のガイドも付け…

社会人のための英検2級勉強法!大人はどうやって勉強すればいいの?

英検1級のかずーい(@kazuui81)です。 ズバリ言いますが、英検の級の中で最もコスパがいいのは2級です!2級は、超神テストなんです! 詳しくは、 社会人は英検何級から受けるべき?大人の英語学習者におすすめの級を考えてみた。 という記事の中でも力説し…

猫のしっぽに条虫を発見!駆虫にかかった費用と注意点まとめ。

※このページには、寄生虫の画像や、その他キモチ悪い画像などは一切含まれませんので、苦手な方も安心してお読みください。 かずーい(@kazuui81)です。 いつものようにねこをモフモフしていると・・・ 手に何か「ネチャッ」とした感触があったんです。 「あ…

創作意欲に関する法則4つ。低下する時・高まる時の条件とは?

ブログを300記事以上書いたかずーい(@kazuui81)です。 何かモノを生み出す時のエネルギー的なものが創作意欲なわけですが、これ、つかみどころがなくて、取り扱いがめちゃくちゃ厄介です。 作りたいモノのアイデアがあっても、創作意欲がないと全くやる気が…

『英検面接大特訓』シリーズが二次試験の対策に超使える!旺文社の予想問題と比べても優秀。

英検1級のニートかずーい(@kazuui81)です。 英検対策において、"勉強方法がわからないランキング1位"は面接試験(二次試験)なのではないかと思っています。 リーディング・リスニングについては、 単語を覚えればいいんじゃないか とにかく英語を聴きまくれ…

鏡の前で英語を話すとスピーキングが上達します!その理由とやり方。

北のトリリンガルかずーい(@kazuui81)です。 鏡に向かって英語を話したことがありますか? プロモデル折立ミラー・エコ(M) HP-22 出版社/メーカー: 堀内鏡工業 メディア: ヘルスケア&ケア用品 購入: 32人 クリック: 80回 この商品を含むブログ (5件) を見る …

冬の札幌での運転がマジでこわいって話。移住者が気付いた危ない点5つ。

かずーい(@kazuui81)です。 千葉から札幌に移住してとてもよかったなと思っているのですが、 冬の運転がめちゃくちゃこわい! というのにはかなり悩まされています。 千葉にいる時から運転は結構していたし、ごちゃごちゃした東京の道も結構走ったので運転に…

英語の音読をする時に気を付けるべき注意点3つを英検1級のぼくが書いてみる。

英語学習コラムニストのかずーい(@kazuui81)です。 最強の英語勉強法は音読です。 ⇒ 英語の音読は毎日やろう!「めんどくさい」という人は上達しません! という記事でも書きましたが、音読は多方面の能力を同時に上げてくれる非常にコスパの良い勉強方法な…

英語の音読は毎日やろう!「めんどくさい」という人は上達しません!

英語学習コラムニストのかずーい(@kazuui81)です。 英語の音読、毎日欠かさずやっていますか? 最近サボってるかも・・・ たまにしかやらない・・・ 音読好きじゃない めんどくさい はっきり言いますが、こういう人は上達しません! 音読ってマジで大事です…