4ヵ国語を勉強するブログ

留学経験なし、独学で英検1級,TOEIC980点,TOEIC SW170/200,中国語検定2級を達成。最大の効率で結果を出せる勉強方法をブログに投稿しています。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

社会人は英検何級から受けるべき?大人の英語学習者におすすめの級を考えてみた。

社会人の英語学習者が、勉強を効果的に進めていく上で、ぜひ活用すべきなのが英検です。 英検の受験を学習に組み込むことで目標ができ、短調になりがちな大人の英語学習にメリハリをつけることができます。 英検は問題の質がかなり高いというのもメリットで…

ハッカーズ語学研究所のTOEIC模試問題集がおすすめ!難易度が高めなので中上級者にぴったりです!

「ハッカーズ語学研究所」を知っていますか? アジアの国々でもトップクラスに英語教育が盛んな国、韓国。 韓国では、日本のようにTOEICも人気で、かなり多くの人が受験します。 そんな韓国の巨大な英語市場で、圧倒的な存在感を放っているのが"ハッカーズ語…

英語テストに必要な背景知識をつける5つの方法!背景知識は英検やTOEFL対策に必須です!

英検やTOEFL、IELTSなど、比較的高度な内容の文章が出題される英語テストでは、その文章に関する背景知識が身に付いているとかなり有利になります。 もちろん、英検にしろTOEFLにしろ、背景知識がないと正解できない問題が出題されることはありません。 どち…

英検1級に合格しやすい人に共通している4つの特徴!"受かりやすい習慣"があった!

英語上級者としてのひとつのステータスシンボルになっている英検1級。 実際、ぼくも「英検1級持ってます」と言うと、"英語ができる人"という認識を周りにすぐに持ってもらえますし、全く英語に触れてこなかったという人からも「すごい!」と言われます。 就…

英検1級が2017センター試験英語を解いてみたので感想とかを色々語る

タイトルの通り、今回は英検1級のぼくが2017年センター試験英語を解いてみた感想を書いていこうと思います。 ぼく自身が高校生としてセンター試験を受けたのは7年前の2010年。 はっきりとは覚えてないんですが、その時取れた点数は筆記180/200、リスニング40…

『Licca tan リカちゃんとおぼえるKAWAII英単語』がおすすめすぎるw【リカタン】

英語学習本のレビューを書く者として、本屋の英語コーナーは常にチェックするようにしています。 特に棚の前に平積みにされていたり、専用のコーナーでピックアップされて紹介されているような本は人気・話題の本なので、絶対に手に取ってチェックします。 …

TOEIC SWテストを受験するメリットを3つまとめてみた!【スピーキング&ライティング】

TOEIC Speaking&Writing Test (TOEIC SWテスト)は、英語のスピーキングとライティングの力を測るテストです。 最近、グローバル社会において英語を「話す力」の重要度がどんどん上がってきているのを受け、SWテストの受験者数と資格としての認知度も高まって…

『スーツに効く筋トレ』(著者:Testosterone)のレビュー!ビジネスマン必読!【書評】

『スーツに効く筋トレ』という本がかなりおすすめなのでレビューしていきたいと思います。 スーツに効く筋トレ (星海社新書) 作者: Testosterone 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/12/22 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る この本は、なんとな…

日本の文化を英語で説明できるようになる本・テキストおすすめリスト!【難易度付き】

外国人と話すと、日本のことについて本当によく聞かれます。 「なぜ日本人はおじぎをするの?」 「日本の寿司は世界と比べてどう違うの?」 向こうからすれば、私たちは日本の代表。 日本のことなら何でも知ってるはず、という前提で質問をする人も多くいま…

TOEIC受験のメリットを3つまとめてみた!【TOEIC900点が語る】

英語の試験としてかなり有名なTOEIC。 受験者数が年間250万人を超える大規模なテストで、試験としての社会的評価も高いですが、受験を検討している人の中には、 「実際TOEICってどんなメリットがあるの?」 と思っている人も多いのではないでしょうか。 今回…

よく言われる「TOEICの短所・デメリット」に反論してみた!【TOEIC批判批判!】

年間250万人以上が受験する英語試験TOEIC。 とてつもない受験者数ですが、この数は毎年右肩上がりにさらに増え続けています。 そんなイケイケのTOEICですが、その一方で最近は TOEICの短所 を指摘する声も大きくなってきているなと感じます。 TOEICのメリッ…