4ヵ国語を勉強するブログ

留学経験なし、独学で英検1級,TOEIC980点,TOEIC SW170/200,中国語検定2級を達成。最大の効率で結果を出せる勉強方法をブログに投稿しています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年語学オタク的買ってよかったものまとめ

かずーい(@kazuui81)です。 2015年ももう少しで終わりですね。 みなさん今年一年どうでしたか?ぼくは今年は台湾へ行ったり久しぶりに仕事をしたりとなかなか濃い一年でしたw 英語の勉強はというと、2回しか受けなかったもののTOEICでは自己ベスト955点、ま…

英検1級を突破した人がさらなる英語力アップのためにやっている勉強法を公開します

勉強をやめたらおわり 英検1級に合格したあと、1週間後のTOEICテストで見事に点数が下がってしまいました。 ブログでは色々と言い訳をしてしまったのですが、いま冷静に考えてみると、 1級に合格して気が抜けてたとしか思えません 試験日までの2ヶ月くら…

英語リスニング上級者向け!Youtube動画をディクテーションすると速い英語が聞けるようになる!

"教材"のリスニングに物足りなくなってきてませんか? "生の英語"に触れ、リスニング力をアップさせる方法として、『CNN エクスプレス』を使う方法を以前紹介しました。 kazuuiword.hatenablog.com この『CNN エクスプレス』は上級者御用達の、かなりチャレ…

"生きた外国語"を聞けるYoutubeチャンネル『Easy Languages』が最高すぎる件

全く知らない外国語を聞くのが楽しい 外国語のどこが好きかと聞かれたら、まず思い浮かぶのが"音"なんですよね。 少数派だとはおもうのですが、英語を聞いてるのが好きで英語にハマっちゃった人とかいるんじゃないでしょうか。 ぼく自身、英語の場合は受験の…

ドイツ語の発音がたったの3日でできるようになってしまった話

『英語耳』は偉大な書物だ! 「4ヶ国語を勉強するブログ」を掲げておきながら英語の勉強ばっかりしてきたぼくですが、最近やっとドイツ語を本格的にはじめました。 今年の3月ごろに一応少しは勉強したんですが、英語に集中するためにそれからずっと放置状態…

オンライン英会話を始める前に知っておきたいこと

スピーキング力アップにはスカイプ英会話が一番! スビーキング力を上げるのに一番の方法はとにかく話す機会を増やすことです。 しかし、日本に住んでいる多くの英語学習者にとってよくある悩みとして、英語をしゃべる機会が少ないというのが挙げられます。 …

英検1級に合格しました!二次試験の内容はこんな感じ。

英検1級、受かってました! 英検1級に合格することができました。 この2ヶ月、英検1級二次試験の勉強だけをしてきたので本当によかったです。 ただ、得点がギリギリで合格だったのが少し残念なところ。 正直、テスト終わった直後は 「あ、これ絶対受かったな…

単語集に載ってる英単語の意味はひとつ覚えるだけで十分!

英単語集と言ってすぐに思い浮かぶのは『ターゲット1900』とか『システム英単語』とかの大学入試用の英単語集。 特にシステム英単語は大学入試でお世話になったのでこんなこと言うのも気が引けるんですが、こういう英単語集みたいなのって、 英単語の意味が…

習って慣れろ!英文法の勉強の仕方

"文法"という言葉を聞くだけで拒否反応 英文法の勉強、嫌いな人多いですよね。英語が好きだという人でも英文法の勉強に関しては嫌いだという人が結構います。 なぜ英文法が嫌いな人、文法という言葉を聞いただけで拒否反応を示す人がいるんでしょうか? ぼく…

英語リスニング用におすすめ!SONYのウォークマンSシリーズ

スマホだとリスニングに集中できない! みなさんリスニングの練習ってどんな環境でやってますか? ぼくはずっとiPhoneのスピーカーから聞いていたんですが、スマホにリスニングの音源を入れていると、 ボタンがタッチ式なのでオンとオフをすばやく正確に切り…

勝間和代の『最後の英語やり直し!』 / ダイエットにも英語学習にも"万能薬"はない

以前、ブログ記事で 「万能の教材はないので目標をしっかり決めてそれに合わせて賢く教材を使おう」 ということを書いたのですが、最近読んだ本でその内容とかぶることが多く書かれていたものがあったので紹介します。 それは勝間和代の『最後の英語やり直し…

TEDで英語の勉強をしよう!

英検1級の二次試験を11月に控え、高度なトピックについてスピーチができるようになるために練習を重ねているんですが、今までスピーキングのテストを受けたことが一度もなく、不安感に襲われていました。 しかし、きのう台湾人の友達からおもしろい動画があ…

「何回復習しても覚えられない英単語」の正体とは?

いつの間にか忘れてる・・・。 「なんでかわからないけど何回復習しても全然記憶に定着しない英単語」ってありませんか? 単語集を使って英単語を覚えていると、たいていの単語は適度に間隔をあけて3回も復習すれば、最低限英単語を見て意味がわかるようにな…

洋書初心者向けにおすすめされているからといって、『ハリーポッター』に手を出してはいけない!

初めて洋書を読むという人によくおすすめされるのが『ハリーポッター』シリーズ。 しかしこの本、実は全く初心者向けじゃないんです! というかむしろ洋書をこれから読んでいきたいと思っている初心者の人は手を出しちゃダメ!ってくらいアウトなので、今回…

英語をマスターするのに必要な2つの才能

語学に必要な才能・資質ってなんだと思いますか? この話題になると 「才能なんかなくても英語はできるようになる!大切なのは努力なんだ!」 と言う人がいます。 これは確かに正しいです。 しかし、これはいろいろな学習者を見ればわかるんですが、努力が大…

スマホのスクリーンショットを使って英単語をマスターする!?

世の中には質の高い英単語集が多く出回っているので、語彙を強化したいという場合、それらの中から何か買って覚えるというのはひとつの有効な手段です。 しかし、やはり語彙の学習というのは ①わからない単語に出会う ②その単語の意味を調べる ③覚える とい…

英語でニュースがわかるようになる最強の教材『CNN English Express』の使い方を超くわしく説明するぞ!

昨日↓の記事を書きました。 kazuuiword.hatenablog.com この記事では『CNN English Express』の使い方を「シャドーイングしましょう」としか書かなかったので、今回は補足ということで、この雑誌の使い方を詳しく書いていこうと思います。 ①買う まずこの本…

『CNN English Express』を使えば英語でニュースがわかるようになる!

英語でニュースが理解できるようになりたい! というのが目標のひとつである人は多いと思います。 ぼくもこれをひとつの目標にしています。 分野にもよりますが、いまのところニュースを聞いて7~8割がわかるという状態です。 英語でニュースが聞けたら英…

『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング』で英文法を感覚レベルで身に付ける!

瞬間英作文とは? 英語の勉強法についてまとめられた『英語完全上達マップ』という英語学習者の間では有名なウェブサイト&本があります。 英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法 作者: 森沢洋介 出版社/メーカー: ベレ出版 発売日:…

NHKラジオテキスト『入門ビジネス英語』はTOEIC対策に最適!

NHKラジオ講座の『入門ビジネス英語』を知っていますか? NHKラジオ 入門ビジネス英語 2018年 11月号 [雑誌] (NHKテキスト) 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2018/10/16 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 本屋でテキストを見つけ、…

台湾で英語は通じるのか?日本語は?

台湾で英語は通じる? 最近、旅行先として台湾の人気がものすごく高くなっています。 有名な夜市をはじめとするグルメなどはもちろんですが、飛行機で約3~4時間という近さや、LCCの発達によって航空券もかなり安くなっており、その気軽さも人気が出ている…

中国語の発音が難しすぎる!という人は『紹文周の中国語発音完全マスター』を使おう!

中国語の発音は難しい! 日本人が中国語を勉強する際、いちばん難しいのは発音です。 これは中国語に限った話ではなく、他の外国語を学習するときでも言えることなんですが、日本人は発音という点ではかなりハンデを背負っていることになります。 これは、使…

『カリフォルニアダウン』は日本公開しないべき!!

津波の描写がエグすぎる 台湾の映画館で『San Andreas(中:加州大地震、日:カリフォルニアダウン)』を見ました。 この映画、実は日本では公開が延期されています。そしていつ公開されるかについてはまだわかっていないんです(2015/6/5現在)。 (→2015年7月に…

紙の辞書VS電子辞書、どっちを使うべきか?

紙の辞書と電子辞書のどちらを使うのかについては それぞれに良さがあるので状況に応じて使い分けるべき 絶対に電子辞書はありえない 電子辞書しか使わない などなど、人によってかなり意見が別れるところだと思います。 今回は、この問題についてぼくの意見…

日本語を学ぶために『日本人のための日本語文法入門』をとりあえず読んでみた

日本語がどうなっているのか知りたかった 「日本語について知りたい!」 とずっと思っていたんですが、思っているだけで何もしていないという状態でした。 というのも、実際何からやればいいのかわからなかったからです。 多少奇妙に聞こえるかもしれません…

英語の発音ができるようになりたいなら『英語耳』!ネイティブばりの発音を身につけよう!

すべては発音から始まる 何か外国語を勉強しようと思い立ったときに一番最初にやることとしておすすめなのがずばり「発音の練習」です。 特に英語を学習する場合は発音を絶対に初期の段階で習得することをおすすめします。 というのも、発音を最初に学習すれ…

italkiでプロのレッスンを受けた

外国語を教えてくれる先生が見つかる! ネイティブの講師を相手に、オンラインで会話のレッスンができないかと思って探していて見つけたのが『italki』というサービス。 italki: Learn a language online italkiの主なサービスは、教師と語学を学びたい人を…