4ヵ国語を勉強するブログ

留学経験なし、独学で英検1級,TOEIC980点,TOEIC SW170/200,中国語検定2級を達成。最大の効率で結果を出せる勉強方法をブログに投稿しています。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

英語ができるようになる方法?そんなの楽しむことに決まってるじゃないですか。

好きこそ物の上手なれ よく聞かれる2つの質問があります。 それは、 どうやったら英語ができるようになるの? なんでそんなに語学ばっかり勉強してるの? という2つ。 もうここでぼくは結論を出してしまおうと思います。 ひとつめの質問に対する答えは、楽…

洋書は切り刻んで読め!初心者~中級者におすすめの「英語力を上げるための」洋書の読み方!

洋書が読めるようになりたい! という目標を持って英語を学習している人は多いと思います。 洋書が読めるようになると、英語学習がとにかく楽しくなります。 ぼくは映画が好きなのでよく映画の原作を洋書で読みますが、好きなことがそのまま勉強になるのはす…

『一生モノの英語勉強法』を読んでわかった!「理系的」に英語を勉強する方法。

『一生モノの英語勉強法ー「理系的」学習システムのすすめー』という本がおすすめなので紹介していきたいと思います。 一生モノの英語勉強法――「理系的」学習システムのすすめ(祥伝社新書312) 作者: 鎌田浩毅,吉田明宏 出版社/メーカー: 祥伝社 発売日: 2013…

『始めよう。瞑想』を読んで瞑想をはじめたよ。

きっかけは頭痛 今年に入ってから、起きてる時間のうちほとんどがPCかスマホか読書の時間になっていたせいで、眼精疲労から来る頭痛が激しくなってしまいました。 病院に行くほどでもないかなと思って行っていないのでセルフ診断なんですが、色々調べた結果…

高校生が一番がんばって勉強すべき科目はどう考えても「英語」である!

高校生は英語を勉強せよ! 高校では数学とか物理、歴史とか、いろんな科目を勉強すると思うのですが、いちばん力を入れて一生懸命勉強すべき科目はぼくは「英語」しかありえないと考えているんですよね。 もちろんこれは社会に出たら専門的な内容よりも英語…

ドイツ語をゼロからはじめる初心者におすすめの参考書・本を紹介します!

今回は全くの初心者がドイツ語の勉強をはじめたい、という場合におすすめの参考書を紹介していきたいと思います。 文法編、単語集編、番外編という3つに分けて紹介します。 それでは文法からいきましょう! 文法を学ぶ 『しっかり身につくドイツ語トレーニ…

英検1級・TOEIC900点の人がおすすめの英語参考書を10冊厳選してみた

英語参考書の99%は使いものにならない!? 英検1級、TOEIC980点レベルに到達するまで独学でずっと英語の勉強をやってきましたが、これは勉強法との戦いでもありました。 いろいろな参考書を試して、いい参考書に出会ったり、もちろん時には失敗もしてきまし…

日本人にとってドイツ語の学習は難しいのか?

先月はドイツ語にどっぷりでした。いままでほとんど勉強していなかったので本当の基礎の基礎からやり始めたのですが、結果どハマりしちゃったんですよ。 英語しか勉強したことがなかったので別の外国語がすごく新鮮だったのがハマった理由ですね。純粋に「ド…