4ヵ国語を勉強するブログ

留学経験なし、独学で英検1級,TOEIC980点,TOEIC SW170/200,中国語検定2級を達成。最大の効率で結果を出せる勉強方法をブログに投稿しています。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシア語をゼロから勉強する初心者におすすめの参考書・本を紹介します!

ロシア語の教材少なすぎ! ロシア語の参考書って本当に少ないですよね。 本屋に行っても、英語の参考書はたいてい専用のコーナーが大きく設置されているのに対して、ロシア語の参考書はもはや「あるだけラッキー」という感じです。 そんなまだまだ発展途上の…

新形式TOEICの公式問題集を解いたので傾向と対策を含めいろいろまとめてみるよ

2016年5月からTOEICの問題の一部の形式が変わりました。 これに伴い、新形式TOEICに対応した公式問題集も現在2冊発売されています。 TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編 作者: Educational Testing Service 出版社/メーカー: 国際ビジネスコミュニケー…

ドイツ語学習者必携!『耳が喜ぶドイツ語 リスニング体得トレーニング』が最高すぎる件。

めちゃくちゃいいドイツ語参考書を見つけました。 それがこの『耳が喜ぶドイツ語』 CD2枚付 耳が喜ぶドイツ語 リスニング体得トレーニング 作者: クリストフヘンドリックス,マリアリューディアタナベ,近藤美樹子 出版社/メーカー: 三修社 発売日: 2013/03/23…

教科書では教えてくれない!日本人が外国人と英語で会話をするときに気を付けるべき3つのこと。

"英語が話せる"だけでは"会話"はできない!? 文法!単語!リスニング!英会話フレーズ! 英会話ができるようになるために必要な要素は数多くありますが、その中で多くの人が見落としていることがあります。 それは 「英会話自体のスタイルを知ること」 です。…

英検1級の二次試験に合格するための対策&突破するためのコツを紹介します!

英検1級の二次試験では、高度な社会的トピックについて2分間のスピーチをしなければなりません。 かなりチャレンジングな内容で、英語関係の資格試験の中でも難関と言われています。 今回は、英検1級の二次試験対策と合格するためのコツ、またぼく自身がや…

DWの『Top-Thema』がいい感じ。ドイツ語でニュースを理解できるようになりたい人はどうぞ。

DWって知ってますか? 正式には『Deutsche Welle』という名前で、簡単に言うとドイツのニュース局です。 www.dw.com インターナショナルに事業を展開していて、ニュースサイトは多くの言語に対応しています(残念ながら日本語版はないようです)。 で、このDW…

大学新入生必見!難易度で考えた場合におすすめの第二外国語はこれだ!

結局どれが一番楽なのか? 大学入学を控えている新入生にとって、第二外国語をどれにするのかは結構迷うところですよね。 第二外国語の選び方は人それぞれで、単純に興味のある言語を選んだり、将来性を考えて選んだり、いろいろだと思いますが、今回この記…

なぜ英語ができるようにならないのか?英語力が伸び悩んでいる人が意識すべき3つのこと。

勉強してるのに英語ができるようにならない! 英語ができるようになるためにはさまざまな要因があります。 たとえば睡眠。これは英語に限ったことではないんですが、学習したことを長く残る記憶として脳に定着させるには、良質な睡眠が必要です。夜の10時か…

英単語集を使った単語の勉強法!おすすめの覚え方はこれだ!

英語学習の半分は単語暗記である 語学学習において語彙というのは言うまでもなく大きなウェイトを占めています。 ぼくは、英語学習の50%くらいは単語を覚えることだと言ってもいいのではないかと思うくらい語彙が重要だと考えています。 単語を覚えようと…