4ヵ国語を勉強するブログ

留学経験なし、独学で英検1級,TOEIC980点,TOEIC SW170/200,中国語検定2級を達成。最大の効率で結果を出せる勉強方法をブログに投稿しています。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

TEDで英語の勉強をしよう!

英検1級の二次試験を11月に控え、高度なトピックについてスピーチができるようになるために練習を重ねているんですが、今までスピーキングのテストを受けたことが一度もなく、不安感に襲われていました。 しかし、きのう台湾人の友達からおもしろい動画があ…

「何回復習しても覚えられない英単語」の正体とは?

いつの間にか忘れてる・・・。 「なんでかわからないけど何回復習しても全然記憶に定着しない英単語」ってありませんか? 単語集を使って英単語を覚えていると、たいていの単語は適度に間隔をあけて3回も復習すれば、最低限英単語を見て意味がわかるようにな…

洋書初心者向けにおすすめされているからといって、『ハリーポッター』に手を出してはいけない!

初めて洋書を読むという人によくおすすめされるのが『ハリーポッター』シリーズ。 しかしこの本、実は全く初心者向けじゃないんです! というかむしろ洋書をこれから読んでいきたいと思っている初心者の人は手を出しちゃダメ!ってくらいアウトなので、今回…

英語をマスターするのに必要な2つの才能

語学に必要な才能・資質ってなんだと思いますか? この話題になると 「才能なんかなくても英語はできるようになる!大切なのは努力なんだ!」 と言う人がいます。 これは確かに正しいです。 しかし、これはいろいろな学習者を見ればわかるんですが、努力が大…

スマホのスクリーンショットを使って英単語をマスターする!?

世の中には質の高い英単語集が多く出回っているので、語彙を強化したいという場合、それらの中から何か買って覚えるというのはひとつの有効な手段です。 しかし、やはり語彙の学習というのは ①わからない単語に出会う ②その単語の意味を調べる ③覚える とい…

英語でニュースがわかるようになる最強の教材『CNN English Express』の使い方を超くわしく説明するぞ!

昨日↓の記事を書きました。 kazuuiword.hatenablog.com この記事では『CNN English Express』の使い方を「シャドーイングしましょう」としか書かなかったので、今回は補足ということで、この雑誌の使い方を詳しく書いていこうと思います。 ①買う まずこの本…

『CNN English Express』を使えば英語でニュースがわかるようになる!

英語でニュースが理解できるようになりたい! というのが目標のひとつである人は多いと思います。 ぼくもこれをひとつの目標にしています。 分野にもよりますが、いまのところニュースを聞いて7~8割がわかるという状態です。 英語でニュースが聞けたら英…