4ヵ国語を勉強するブログ

留学経験なし、独学で英検1級,TOEIC980点,TOEIC SW170/200,中国語検定2級を達成。最大の効率で結果を出せる勉強方法をブログに投稿しています。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKラジオでおすすめの英語講座をレベル別にまとめてみた

英語を勉強したいけれど、教材がありすぎて何をやったらいいのかわからない! そんな人は多いと思います。 ぼくは、そういう人には、 「とりあえずNHKのラジオ講座をちょっとやってみたらいいのでは?」 とアドバイスすることが多いです。 というのも、NHKラ…

英語学習におけるモチベーションを上げるための3つの具体的な方法

いきなりずばり言いますが、英語学習において一番大切な要素はモチベーションです。 あなたが英語ができるようになるのかどうか、これは実はすべてモチベーションによって決まっているのです。 モチベーションは、英語の勉強を進めていくための燃料。 これが…

まだ電子辞書で消耗してるの?英語辞書はスマホアプリ一択ですよ。

先日こんな記事を見つけました。 www.asahi.com ざっくり説明すると、 電子辞書の売上はスマホの普及で販売台数は少なくなってはいるものの、学生向けの販売は堅い。スマホ全盛の時代に電子辞書は生き残れるのか? という内容。 この記事を見つけたときのぼ…

中検準4級の勉強法とおすすめの参考書をまとめてみた

中検、正式には中国語検定試験は、日本中国語検定協会という団体が実施している、中国語の能力を測るための試験です。 中国政府が実施しているHSKと並び、日本における中国語学習者に人気のある資格試験で、毎年多くの人が受験します。 中国の経済発展に伴い…

大原扁理著『年収90万円で東京ハッピーライフ』のレビュー。

『年収90万円で東京ハッピーライフ』という本が面白かったのでそれについて書こうと思います。 年収90万円で東京ハッピーライフ 作者: 大原扁理,死後くん 出版社/メーカー: 太田出版 発売日: 2016/07/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブ…

英語初心者こそ「生の英語に触れる」のが大事!

いきなり質問なんですが 英語学習の最終的な目標は何ですか? この質問に対する答えは、もちろん人によって様々だと思います。 英語でコミュニケーションが取れるようになりたい 海外ドラマやハリウッド映画をもっと楽しみたい CNNなどのニュースを理解でき…

洋書で英語を勉強したい人におすすめ!『楽しく習得! 英語多読法』のレビュー。

ちくまプリマー新書から出た『楽しく習得! 英語多読法』という本を紹介してみようと思います。 楽しく習得! 英語多読法 (ちくまプリマー新書) 作者: クリストファーベルトン,Christopher Belton,渡辺順子 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2016/07/05 メ…