4ヵ国語を勉強するブログ

留学経験なし、独学で英検1級,TOEIC980点,TOEIC SW170/200,中国語検定2級を達成。最大の効率で結果を出せる勉強方法をブログに投稿しています。

思い立った時にすぐ行動しろ!先に何が起こるかわからないのがこの時代です。

スポンサーリンク

かずーい(@kazuui81)です。

 

2020年8月現在・・・

 

こんな状況になってはじめて、

 

  • 思い立ったらすぐに行動することの大切さ
  • やりたい!と思ったことをすぐさま実行に移すことの大事さ

 

をひしひしと実感しています。

 

ほんとーに、いやほんとーに、

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20200823081110j:plain

 

何が起こるかなんてわかりませんからね!

 

思い立ってすぐにヨーロッパへ

昨年、

 

「そうだ、チェコに行こう」

 

とふと思い立って、1ヶ月後に、3週間のチェコ旅行に出かけました。

 

しかも、猫と一緒に札幌から車で出発し、フェリーで仙台まで行ってから千葉まで高速を走らせ、実家に猫を預けてから成田を出発するという…

 

超絶クレイジー旅

 

だったのですw

 

札幌から千葉まで車とフェリーで猫と移動しました。かかった時間や費用など。

 

行動したら人生の価値観が変わった!

チェコに着いたらそこには自分の知らなかった世界が広がっていました。

 

テレビや雑誌でしか見たことがなかった…

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20200823085402j:plain

 

ヨーロッパの美しい街並みが…!

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20200823085358j:plain

 

地元のレストランで地元の料理も食べました。

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20200823085405j:plain

 

Airbnbで現地の人の家に泊まり…

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20200823085655j:plain

(実際に泊まった部屋!)

 

地元のチェコ人と話し込んだり…

 

ヨーロッパには一度も行ったことがなかった…というのもあり、それらは、いままでの自分の価値観を大きく揺るがしてしまうものだったのです。

 

ぼくが記憶している限り、2019年は12ヶ月くらいあったと思うのですが、

 

この3週間の密度がエゲツなくて、「2019年は3週間しかなかった」という感覚になっています。

 

よくわかりませんがそのくらいインパクトのある体験だったわけです。

 

もし延期していたら…?

2020年現在、ヨーロッパはコロナ感染の中心地のひとつです。

 

チェコへの渡航は禁止はされていませんが、まぁ~普通行きませんわ。

 

そんないま頭をよぎるのは、

 

去年、

 

「来年でいいか」

 

と思っていたら、自分の価値観を変えるチャンスを思いっ切り逃していたな…ということ。

 

どんなことにも当てはまりますが、やらない理由ってすぐに思い付くんです

 

「お金がもう少し貯まって余裕ができてからにしよう」

「現地語をもっと練習してから…」

 

ぼくもこれらがなかったわけではないですが、

 

いまやろうと思った気持ちを大事にしたかった

 

ので、すぐに実行に移したんです。結果大正解でした^_^

 

なぜ、すぐに行動できないのか?

実際、すぐに実行に移せない人の方が多いと思います。

 

これはなぜか?

 

一言でいうなら「恐怖心」です。

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20200823102210j:plain

 

まず、リスクに対する恐怖心

 

「やってみて、何も得られなかったらどうしよう」

「失敗したらどうしよう」

 

という気持ちです。

 

次に、”変わること”に対する恐怖心

 

行動したら、必ず何かしらが変化します。

 

が、人間という生き物は本質的に、変化を嫌い、変化に対して恐怖心を持ってしまうのです。

 

これら2つの恐怖心があるから、すぐに行動できない人が多いわけです。

 

それでも、行動して、変化するしかない!変化は前進だ!

トッププロゲーマーの梅原大吾氏が、その著書『勝ち続ける意志力』の中で、以下のように語っています。

 

 多くの人は、変わることと前へ進むことは別だと思っているだろう。確かに、自分を変えることは不安だし、変化した先に勝利があるとは限らない。けれども、変わり続けていれば必ず前へ進める。
 変化したことで失敗したり、後ろに下がったりしたときは、もう一度変化すればいい。失敗に気づいて変化すれば、以前の自分よりも必ず高い位置に行ける。

 

成長というのは、とにもかくにも同じ場所にいないことで促進される。

 

↓ぼくなりの解釈↓

 

「うまくいくかはわからないけれど、どんな結果だろうと変化すればそれは"前進"。何も行動しなければ、成長は100%あり得ない!」

 

先ほど説明した2つの恐怖心で動けなくなってしまう人は、

 

行動して変化すること=それ自体が成長

 

という考え方に変えるのがおすすめです。

 

それか、もう単純に、ウメハラ氏の本を読み込んでみるのもいいと思います。

この人の本は、本質を突いていて、かつ非常に啓発的です。

 

単純にモチベーションもアップします。

 

 

ぼくの彼女の例

チェコ旅行は、同棲している彼女と2人で行きました。

 

が、実は最初にぼくが衝動的に「チェコ行きたい」と言った時、彼女は「私は行かない」と言っていたんです。

 

まぁそりゃそうだって話ですねwwwそれで「チェコ?行く行く〜☆」となったらノリがヤバすぎますw

 

まぁでも何日か経ってから、「やっぱり行く」と言ってくれました。

(ほんとに感謝です…)

 

慣れない土地での旅行はいろいろと大変でしたが、終わってみると、彼女はチェコ旅行に充実感を感じたようでした。

 

これはあとから聞いたのですが、そもそもヨーロッパ自体に興味がなかったようです。

 

でも、実際に行ってみたら(←ココが大事!)、良い意味でイメージと全然違い、

 

むしろヨーロッパが好きになってしまったそうなのです。

 

行動してみる・やってみる

 

というのがいかに最強な選択肢で、人を変えてしまうのかというのがわかりましたね。

 

変化のスピードが速い時代

ほんと激動の時代ですよね。

 

この記事を書いている2020年は、

 

・コロナ

・香港の独立問題

・急成長中の中国企業に対する制裁

・ネットの誹謗中傷

 

などなど、ドでかいニュースが毎日のように流れています。

 

社会、世界が急激に変化している時代。

しかもこのスピードは日に日に増しているのです。

 

そんな世界では、「行動が早いかどうか?」というのが大きいのです。

 

というのも、何かやりたいと思っても、グズグスしていると、そうしているうちに状況が変わってしまって、

 

・それ自体そもそもできなくなってしまった!

 

とか、ビジネスとかだと、

 

・周りがみんな始めたのでチャンスが薄くなってしまった!

 

みたいな事が起きやすいのです。

 

自分が変化し、前進するためのチャンスは、すぐにどこかに行ってしまいます。

 

いやマジで、明日、いや1時間後に何が起きているのかわからない時代ですよ。。。

 

成長するためにも、そしてあとで後悔しないためにも、思い立ったらすぐ行動、やりたいと思ったことはとにかくやる!

 

ってことですね^^