4ヵ国語を勉強するブログ

留学経験なし、独学で英検1級,TOEIC980点,TOEIC SW170/200,中国語検定2級を達成。最大の効率で結果を出せる勉強方法をブログに投稿しています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

英語ができる人は第二外国語も成功しやすいのか?英語と中国語ペラペラのぼくが語る。

電子辞書よりスマホアプリ派のかずーい(@kazuui81)です。 ぼくは英語ペラペラ、第二外国語として学んでいる中国語も、ビジネスレベルと言われる中国語検定2級に合格し、話すのもまぁはたから見たらペラペラと言えるくらいにはできます。 勉強した順番ですが…

【レビュー】『リアルな英語の9割は海外ドラマで学べる!』がかなり使える!おすすめです!

海外ドラマで英語力がブレイクスルーした系ブロガーのかずーい(@kazuui81)です。 海外ドラマで英語の勉強をしてみたいけど敷居が高くて・・・ 実際に使われているようなリアルな英語フレーズを学びたい! そんな方におすすめの本を見つけたので紹介します。 …

ミニサイトを1ヶ月で作って1年間放置した結果いくら稼げるようになったのか?

北海道在住のブロガー(という名のニート)かずーい(@kazuui81)です。 2017年の7月に『はじめての電子ドラム』というミニサイトを作りました。 「ミニサイトって何?」 という方もいるかもしれないので説明すると、ミニサイトとはその名の通りミニサイズのサイ…

難しい英単語って覚える必要あるの?2万語以上覚えたぼくがズバリ語る!

北海道で語学に励むニートかずーい(@kazuui81)です。 英語学習って半分くらいが単語暗記です。 勉強を始めると、 文法が・・・ リスニングが・・・ 読解が・・・ みたいに色々気になってきます。 もちろんこれらも大事なんですけど、語学の基本は語彙です。…

20代後半ニートが日雇い派遣をしてみたので感想とかいろいろ書く。稼げるの?仕事はきつい?

北海道に移住した27歳無職のブロガー、かずーい(@kazuui81)です。 久しぶりに労働しましたよ。 いやぁ~、疲れました。。 やったのはいわゆる「日雇い派遣」で、まぁ1日限りのアルバイトみたいなやつですね。厳密には違うみたいですが「単発バイト」と言わ…

はてなブログのコメントで誹謗中傷された時に取った対策!次は警察に持っていきます。

悪口が根本的に苦手なブロガー、かずーい(@kazuui81)です。 昨日、コメントが書かれた通知が来て、「やったー!誰かがコメントを書いてくれた!」と思って見てみるとこんな内容でした。 見にくいかもしれないので引用します。 名前:しねごみ 本文:笑だのう…

「英語を話すのが恥ずかしい」という人は一生ペラペラになれません。その理由と克服の仕方。

英語ペラリンニートのかずーい(@kazuui81)です。 せっかく英語を勉強しているのに、 いざ英語を話すとなると恥ずかしがってほとんど何も言わない そもそも話す機会を避けてしまっている みたいな人が結構いてすごくもったいないなぁと思ってしまうんですよね…

27歳無職がアパート探しに成功して札幌に移住できた1つの理由。

北海道・札幌に移住した英語ペラペラ無職のかずーい(@kazuui81)です。 急に思い立って千葉から札幌に来た無職のぼくですが、なんとかアパート探しに成功し、札幌移住を形にすることができました。 (実際に今住んでいる部屋。荷物置く前。) 無職がアパートを…

『Audible』を洋書のためだけに使ってみた感想!数は多い?少ない?アプリの使い心地は?

洋書大好きニートのかずーい(@kazuui81)です。 オーディオブックっていう、本の中身を朗読した音声があるんですが、ぼくはこれで洋書を聞いています。目的は英語学習半分、楽しみ半分といった感じです。 洋書オーディオブックを聞くために使っているのが『Au…

20代大学生の時に一瞬で禁煙できたたったひとつの理由!

元喫煙者のかずーい(@kazuui81)です。 禁煙してから5年以上経ちます。 今ではタバコ全く吸わないんですけど、20~21歳のときは1日1箱くらい吸ってました。 1日1箱。ヘビースモーカーとまではいかないにしろ、かなりの量であることは確かでしょう。 とに…

【書評】『発達障害は最強の武器である』(成毛眞)を読んだらなんか楽になった。

何かと衝動的に突っ走ってしまうかずーい(@kazuui81)です。 「自分っていま話題の"大人の発達障害"っぽい。でも別に生活に支障はないから病院に行くほどでもないし・・・。」 そんな風に思っている人がいたら成毛眞氏の『発達障害は最強の武器である』を読む…

英語学習では質と量どっちが大事なのか?TOEIC900点の自分が答えを出す!

北海道在住英語ペラペラニートのかずーい(@kazuui81)です。 「質と量ってどっちが大事??」 これは色々な分野でよく話されるテーマですが、英語学習ではどうなんでしょうか? 質・・・同じ時間かけるなら、どれだけ効果的に勉強できるのか? 量・・・何時間…