4ヵ国語を勉強するブログ

留学経験なし、独学で英検1級,TOEIC980点,TOEIC SW170/200,中国語検定2級を達成。最大の効率で結果を出せる勉強方法をブログに投稿しています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メンタリストDaiGoの『英語勉強法』をペラペラの俺がぶった斬るつもりだった【レビュー】

メンタリストDaiGoの『科学的に正しい英語勉強法』という本が売れているようです。 科学的に正しい英語勉強法 作者: メンタリストDaiGo 出版社/メーカー: ディーエイチシー 発売日: 2018/03/12 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る…

17Live(イチナナ)で中国語を勉強するのがおすすめ!台湾人のライブ配信を活用しよう。

中国語ペラペラのかずーい(@kazuui81)です! 17Live(イチナナ)は、誰でもライブ配信が楽しめる人気アプリです。 2018/7/28現在のアプリの評価が星4.5(レビュー総数5730件)。 ただ話題になっているだけというわけではなく、満足度も高いアプリだということが…

『英単語の語源図鑑』が使える!勉強感ゼロで語源と単語が学べます!【レビュー】

『英単語の語源図鑑』という本がか~なりおすすめです! 英単語の語源図鑑 作者: 清水建二,すずきひろし,本間昭文 出版社/メーカー: かんき出版 発売日: 2018/05/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る この本では、語源とそれに…

中検各級の難易度・レベルまとめ!何級を受けるのがおすすめなのか?【中国語検定】

中国語学習者ならぜひ活用したいのが中国語検定です。 中国語検定(中検)は、国内で1番か2番目に有名な中国語の資格試験で、受験することで学習の目安として利用できたり、持っていると就職などの際にアピールポイントとして使えたりします。 年3回実施さ…

赤本の英検過去問を1級所持者のぼくが評価してみた。他社と比べてどうなのか?

英検1級のかずーい(@kazuui81)です! 赤本とは、教学社が出している大学入試の過去問です。 東北大学(理系―前期日程) (2018年版大学入試シリーズ) 作者: 教学社編集部 出版社/メーカー: 教学社 発売日: 2017/07/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログを…

中国語は独学で勉強できるの?ほぼ独学で中検2級のぼくが語る。

日本人学習者にとって中国語は独学可能なのでしょうか? ほぼ独学で、ビジネスで使えるレベルの証明である中国語検定2級に合格したぼくとしては、この問いに対して 「全然独学できます!」 と即答したいのですが、人間には得意不得意、またそれぞれの性格と…

中検3級の勉強方法とおすすめのテキストまとめ!これが最短攻略法だ!

中国語の基礎レベルの完成を試されるのが中国語検定3級です。 中検3級は、難易度がちょうど初心者レベルの終了段階にあたり、 「簡単すぎず、かといって難しすぎるわけではない」 くらいのレベルになります。 中国語検定の中では受験する人が最も多い、学…

英検・TOEICは失敗覚悟でとりあえず受験してみよう!受けないと何も始まりません。

英検~級を取りたい! TOEICで○○点を取りたい! このような目標を持って英語の勉強に励んでいる方は多いと思います。 ぼくもほぼ完全に独学で英語と中国語が話せるレベルになりましたが、いま挙げたような資格試験を目標にすることによって学習効率を大きく…

中検準1級に2回落ちたので不合格体験記を書いてみる。もっとこうしていればよかった!

中検2級のかずーい(@kazuui81)です! 2018年6月24日に受験した中国語検定準1級の結果が来ました。 準1級では、リスニング、筆記共に100点満点中、75点を取れれば合格なんですが、今回は、 リスニング68点 筆記70点 と、全体としてあと12点で合格という非…